※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

2階で寝かす時期について教えてください。階段がネックで悩んでいます。

双子、三つ子などの多胎児ママさんに質問です🙋‍♀️


いつ頃から2階で寝かすようになりましたか??

今リビングにベビーサークルを置いてて、昼寝も夜もその中に布団を敷いて寝てます。
でも私がキッチンでゴソゴソすると起きるので、できたら2階で寝かせたいなぁ〜と思ってますが階段がネックで😓💦
参考までに教えて頂けるとありがたいです☺️

コメント

deleted user

うちは昼寝は1階で夜は2階という変わったスタイルです😅
生後半年くらいから夜は2階でねんね、という習慣になりました!
お風呂、歯磨きが終わったら2階に上がるようにしてます。
寝落ちしてしまったら、階段は本当に辛いですよね💦

  • らぴ

    らぴ

    生後半年ですか😳すごいです✨
    階段はそれぞれ自分でのぼりおりしてますか???

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は自分達で上ってくれてます👍
    降りることはできないです💦
    でも本当にここ1ヵ月でしてくれるようになったので、それまでは1人1人抱っこでした😱

    • 8月24日
  • らぴ

    らぴ

    1人1人抱っこですか😱💦
    やっぱそうなりますよね😓
    今後追いひどくて傍を離れるとギャン泣きするので1人待たせて往復するのも体も心もしんどそうです😂
    もう少し大きくなったら考えようかと思います😅

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後追い!
    うちの双子はなかったので楽でしたが、後追いがあるのはキツイですね😣
    それなら自分達で上れるようになってからでも遅くはないですよ!
    でもすぐ起きてしまうのは、らぴさんにとってはせっかくの1人時間がなくなるなですっごい困りますよね💦
    ちなみに2人同時抱っこは無理ですか?
    私、10キロ前後くらいまではやってました😁

    • 8月24日
  • らぴ

    らぴ

    ないパターンもあるんですね😊💦この世の終わりかのように泣きます😂笑
    1歳頃まで同時抱っこしてたんですが、ぎっくり腰になって😂今11キロ弱と9キロ弱なんですが、また再発したらと考えると控えてます😅

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぎっくり腰ならやめた方がいいですね💦
    焦らずらぴさんのペースで👍

    • 8月24日
  • らぴ

    らぴ

    ありがとうございます💦
    みなさん頑張ってみえるんだな……とちょっと焦りというかもっと頑張らないと的なかんじの気持ちになってたので😅💦

    • 8月24日
みみみ

未だに我が家の双子はリビング寝です😅
私が朝早くからキッチンで準備があるので…二階に双子放置する事に抵抗があって💦💦
なので、双子は自宅の二階に上がったことが、ほぼほぼないです🤣
触られたくないものは、全部2階に避難です💦
キッチンもゲートつけて入れないようにしてあるので、双子は自分の家なのに、リビングとトイレとお風呂と玄関…あと、唯一1階にある旦那の書斎がテリトリーです💦💦

  • らぴ

    らぴ

    同じような方がいらっしゃってホッとしました〜😭✨

    いつ頃2階で寝る予定ですか?
    リビングで寝てるとちょっとした音で起きちゃったりしませんか??💦
    生まれてからずっと19時にはテレビ消す生活をしてて、そろそろ夜のテレビ見たいです🤣💦

    • 8月25日
  • みみみ

    みみみ

    うちは、逆にちょっとの物音で起きないように、無駄にテレビつけてます😅子供の好きそうな番組だと、寝てくれないので、NHKのニュースとか、放送大学とか🤣
    音量は小さくしますが、そのおかげで多少の音では起きないです👍
    実は、今年の春から(年少になるのを機に)二階で寝せようと、二段ベッド購入して、上の子2人が寝ている寝室に設置したのですが…1日もたずに断念…😩
    ママと一緒に寝たい〜
    と言われてしまって😂
    今は二段ベッドも物置状態です💦💦

    • 8月25日
  • らぴ

    らぴ

    うちも昼寝の時は多少の音が目立たないようにテレビつけっぱなしにしてますが、料理すると高確率で起きます😂笑
    夜もつけてますか??

    ママと一緒がいい〜って嬉しいし、可愛いですね😊💕
    2段ベッドは……ちょっと残念ですが😂💦
    今のところ、リビングで寝せててもそんなに不都合ないですか??

    • 8月25日
  • みみみ

    みみみ

    不都合ないです😊今時期はエアコンを複数台つけて寝るので電気代が高い…くらいですかね…😂
    料理すると起きる…わ、小さい頃はあるあるでした😭
    なので、昼間3時くらいから夕飯の準備して…
    泣いたらあやして、遊び出したら作って…と夕飯作るのにめっちゃ時間かけてました🤣

    • 8月25日
  • らぴ

    らぴ

    エアコン複数台は確かに電気代かかりそうですね😂
    同じ感じですね😅
    今後追いもひどいので機嫌よく遊んで、その隙に!の繰り返しで慌ただしく作ってます😂
    でも歳が大きくなるとちょっとした音じゃ起きなくなるんですね☺️✨
    夜テレビつけてても明かりで起きたりもないですか??

    • 8月25日
  • みみみ

    みみみ

    しっかり寝付くまでは、ニュースや放送大学で…しっかり寝たのを確認してから見たいチャンネルにまわす…で、うちの子達は起きないです😁
    音は小さくしますが、あかりで起きたりは、ほとんどないですよ👍

    • 8月26日
  • らぴ

    らぴ

    素晴らしいですね😆✨
    羨ましいです❤️

    明るいと歩き回っちゃって寝ないので今真っ暗にしてるんですが、部屋も暗くはせずテレビついてるかんじですか??

    • 8月26日
  • みみみ

    みみみ

    私が寝たふり決め込めば、勝手に寝ます😂
    あとは、「早く寝ないとオニババきちゃう💦💦」と、焦った感じで言えば、間違いなしです😁

    寝る時間になったら、部屋の電気は暗くして、テレビだけつけてあります😊

    • 8月26日
  • らぴ

    らぴ

    寝たフリで寝てくれるの理想です😍
    オニババ😂笑
    それで焦って寝てくれるの可愛いです😆💕

    なるほど☺️
    詳しくありがとうございます😊
    まだ2階は難しいと思うので、いろいろ参考になりました🙇‍♀️たくさん質問にこたえていただき、本当に感謝です☺️💕

    • 8月26日
  • みみみ

    みみみ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    寝室で寝てくれる様になるのは理想で、将来的にそうしようと思ってますが💦💦
    まだしばらくはリビング寝、続きそうです😂
    お互い、将来的には寝室寝…頑張りましょう👍✨

    • 8月26日
deleted user

日中はリビングで過ごしているのでリビングで寝ていますが、夜は3ヶ月ころからちゃんと2階で寝るようになりました。
私が上の子達と双子を連れて2階に行くのが面倒だったので。

  • らぴ

    らぴ

    凄いですね😳
    上の子もいらっしゃって双子も抱っこで朝晩階段のぼりおりしてみえるんですね😱💦

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!仕方ないので(笑)

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

1歳になってから2階で皆で寝るようになりました😄

  • らぴ

    らぴ

    2人抱っこですよね?
    みなさん想像より早くてビックリです😂

    • 8月24日
4kid's♡

出産して退院してから、ずっと昼寝は一階、夜寝る時は二階で寝かせています🥰
上の子たちもいるので、二階の寝室でみんなで寝てます🤣

  • らぴ

    らぴ

    抱っこで往復尊敬します😅

    • 8月24日
  • 4kid's♡

    4kid's♡

    今は自分で階段を登ってくれます☺️
    降りる時は、どっちかを先に降ろすと泣くので2人を同時に抱っこしてます😂

    • 8月24日