※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長について悩んでいます。他の子より遅れていることが気になり、義両親からのプレッシャーも感じています。育児や抱っこ紐の使い方についても迷っています。どうしたらいいでしょうか?

私って娘に対して甘いですか😢?

初めての育児でわかりません。
娘は今月で6ヶ月になります。
今できることは寝返りで戻ることは出来ず
グズグズ泣いてしまいます😭
最近うつ伏せの状態で顔をあげて
ちょっぴりですが方向転換みたいなのを
出来るようになってます😳
ですが、ずり這い?と言った前に進んだりは
全然出来ておりません。
離乳食はあげればちゃんとにこにこ食べてます😊

私は義実家に同居中なので
旦那と暮らしてた時より
洗濯物の量が多かったり掃除も部屋数があり
時間がかかります😱
その間も娘は寝ていれば自室のお布団に寝かせて
カメラで見ているのですが、
起きてる場合は基本一緒にいます。
でも洗濯物干してたり
掃除をしてたり洗い物してたりの時は
1人でお布団に転がってぬいぐるみで遊んでたり
寝返りをして戻れませんがそのままいろいろしたり
飽きたら戻して〜とぐずぐずしだします💦
少しはそのまま慣れさせるためも込めて
見守ってますが、長くは私が耐えれないので
戻しちゃいます😂💦💦

特に今まで何にも思わずしてきましたが、
最近、旦那の職場の方や義両親の職場の方で
娘より1〜2ヶ月遅く生まれた子が
寝返りから戻れたりずり這いをしてたりっていう
話を聞いて、私的には成長早いな〜🥰
くらいだったし、旦那も特に気にしてないのですが、
義両親が最近他の子は〇〇出来るのに〜と、
言い出すようになり、最終的には義両親と練習しようね!
って娘に言い出しました…

なんかそれを聞いてて、
あれ?私の育て方、接し方が悪いの?
って思っちゃいました…
成長は人それぞれだし、早くに寝返りやずり這いが
出来る子が居ることは知ってました!
でもうちの子が出来ないからと言って
悪い訳では無いし、のんびり頑張ろうね🥳って
感じだったんですけど…
あからさまに私の前で何度も言ってくるので
私の考えが間違ってたのかな〜と😩

お出かけの時とかも私は基本抱っこしてるか
ベビーカーに乗せてのお出かけなんですが、
周りには抱っこ紐を使ってお買い物されてる方も
います!私も抱っこ紐を持ってますが、
家で家事をする時にしか使ってません💦
娘が嫌がるのもありますが、私が肩が痛くて😭
でも出先で抱っこ紐使ってるお母さん達を
義両親が見かけると、見て!あの子なんて
もうあんなに抱っこ紐がぼろぼろだねえ〜
うちはまだ綺麗なのに!って(笑)

あ〜全てが嫌味に聞こえる🙉

余談ですみません😱
もうすぐ6ヶ月で寝返りしか
出来ないってそんなにやばいんですかね😭
練習させるべきでしょうか…
マイペースでいいから頑張ろうね!なんて
私の勝手なんですかね😭😭

コメント

2児のママ🌈🧸

寝返り5ヶ月
ずり這い8ヶ月でしたよ。その子によって、色々なので気にしなくてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様によって違いますよね😭
    ありがとうございます!
    励みになります😊

    • 8月24日
にこ

もうすぐ8カ月ですが、
寝返り返りもずりばいもはいはいもしません😂それも個性だと思ってます☺️💕
抱っこ紐ぼろぼろの何が良いんですかね笑 お母さんのしたいようにするのが1番ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!
    やはり可愛い個性ですよね😚
    うちの子は特に私に似たのか…?
    マイペースちゃんなので😂
    ありがとうございます!
    励みになります💫

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

寝返りとか練習いるんですかね?ほっとけばそのうちやりますよ(笑)
家事するとき抱っこ紐使わないです。家の中では絶対使わないって決めてたので😂
外ではベビーカー嫌で泣くから抱っこ紐、ってこともありますよね。外野の言うことはほっとけばいいと思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もどうやって練習させるのか…と
    悩んでおりました😂💦💦
    うちの子なりに
    マイペースに見守って行きたいと
    思います😊😊

    • 8月24日
deleted user

娘も3月生まれです!
全体的にゆっくり成長です。
5、6ヶ月の頃は寝返り出来なかったですし、練習する必要無いと思っていて何もさせていませんでしたよ😂

その子にあった成長段階があるので、何でも早くできればいい。って考え方は私は好きじゃないです😩義母には、娘がこんな事が出来るようになりました!🥰って自慢げに言っていますよ〜

抱っこ紐も肩にきますよね!
すごくわかります😂1歳前にベビーカーも乗りたくない。ってされてひたすら抱っこでした💦じゃあ、義母がつけて抱っこしてみてください。って思いますよね。


全然、間違えていないし
もっと自信もってたら義母もなにも言わなくなるかな?と思いました!
頑張ってくださいませ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😭💦
    下にお返事してしまいました😱

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も練習って何をどうするんだろう…
って思ってました😂💦
今はまだ寝返り頑張ってるのを
見てるだけで可愛いので
しばらく堪能させて欲しいです😂笑

肩やばいです😭
元々肩こりとかもあったので
余計に酷くて😱

のんびり頑張りたいと思います!
ありがとうございます💗

チョコパフェ

その子によって成長段階って違うので練習しなくても自分でできるようになりますよ!
私は歩くまでは手は出さずに見守ってましたよ🤗
周りに危ないのはどかしたりするだけで!
義母の言うことなんて聞き流しましょ(^^)
私は言われても違う事言って返してます。
同居ではないです。