※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ子
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜中なかなか寝ない時、どうすればすぐに寝てくれるでしょうか?部屋は静かで豆電球の明かりですが、抱っこしようとすると抵抗します。

1歳1ヶ月の息子がいます。
夜中の寝かしつけはみなさんどうやってますか?
調子が良い時はトントンで寝るのですが、寝ない時は2時間以上寝ないです。
豆電球の部屋で静かな雰囲気にはしているのですが、動きまわったりします。抱っこしようとしても、えび反りになって抱っこから離れようとします。
どうやったらすぐ寝てくれるのでしょうか?

コメント

チャップルン

絵本が効果的ですよ(^-^)
後は…
静かな歌を歌ってあげると
うちはだんだん眠りにつきました!笑

まちこ

すぐ寝て欲しいですよね(´・_・`)うちも1.2歳ぐらいの時は中々思うように寝付いてくれなくて悩んでいました…何時まで起きてるの?!と不安になったり、やっと寝つきそうになったら、帰宅音で起きてしまったり…色々手を尽くしてもダメなら仕方ないと思うようになりました。時期がきたらきっと寝てくれると信じて!うちは幼稚園前ぐらいにリズムができてきました。質問の答えになっていませんが(^◇^;)

なつmama

眠くなるまでは遊ばせておいて眠くなると私のところへくるのでトントンしながら大好きなアンパンマンの曲をオルゴールみたいにゆっくり歌ったり鼻歌にしたりしてると寝てくれます。

眠そうなのに寝るのを嫌がる時は膝の上に抱っこしてぎゅってしてしばらく落ち着かせてからゆっくり布団に寝かせます。人肌に抱かれていると身体が温かく眠くなるらしいのでやってますが効果的です。動きまわるほど元気なら時間と様子を見て遊ばせておいてもいいと思いますよ?相手すると余計に目が覚めてしまうので私は同じ部屋で日記書いたり好きなことして過ごしながら様子見てます。

チョコビ

うちはトントンすると逆効果で全然寝ません(´・_・`)豆電球にして、相手してほしそうに近づいてきても寝たふりしていると勝手に寝ていきます!笑 寝る前〈お風呂後〕にフォローアップミルクを100ml飲むとお腹膨れて寝てくれます♪それでも寝てくれない場合は抱っこ紐使ってますよー!

めいめい

2時間以上寝ないのは、まだ動き足りないかので、無理に寝かそうとせず、暗い部屋で自由にさせといていいと思います。

すぐ寝てくれるようにするには、日中疲れさせるのが一番だと思いますf^_^;)

お昼寝時間や時間帯、日中の動きがわからないので、なんとも言えませんが…

うちの子の場合、1歳1ヶ月の時7時〜8時には寝ていました。寝かしつけも長くて30分程度。早いと10分もたたずに寝てしまっていました。
お昼寝は遅くても4時まで。
午前寝をする場合1時間以内で11時までには起こす。

寝る前にはホットミルクをあげていました。

寝室では、寝かしつけの音楽をYouTubeで見つけて、それを流してトントンしていました(^-^)

1歳5ヶ月になった今では、暗い部屋に隣にいるだけで寝てくれます(^-^)