※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

10ヶ月の娘との日中の過ごし方や移動手段について教えてください。外出は少なく、自転車を買おうか迷っています。近所の方は車を持っており、買い物は週末にまとめています。幼稚園に入れる予定で、ストレスが溜まってきています。同じ環境の方、どのように過ごしていますか?

もうすぐ10ヶ月になる娘がいますが
日中の過ごし方?や移動手段について
教えてください🥺

今は
昼間は暑すぎて一切外へは出ません😓
朝起きてから15分くらいは換気のために
窓を全て開けますが、
娘もすぐ汗だくになるので
すぐエアコンをつけてしまいます。
(温度設定は27〜28℃です)

夕方旦那が仕事から帰ってきたら
日が入る18時頃から
30分程度お散歩に連れて行ってくれます😊

ですが夕方まで基本
私と2人きりで
ずーっと家にこもりきりです😭

おもちゃで一緒に遊んだり
ハイハイで追いかけっこしたり
お風呂でベビーバスに少しぬるま湯をはって
おもちゃを入れて遊ばせて疲れさせてます🙌

徒歩10〜15分くらいの距離に
スーパー、薬局、支援センター、図書館、
大きい公園があるのですが、
我が家は車が一台しか無く、
旦那が仕事で乗って行ってしまうので
移動手段は徒歩しかありません。

買い物も
旦那に仕事終わりに買ってきてもらうか
週末の休みの日にまとめ買いしてます。
あとは実家の母がパートが無い日に
たまに遊びに来てもらって
その時に買い物に連れて行ってもらっています。

近所の方は皆さん車二台持ちなので
どこかお出かけしてるみたいです💦

車をもう一台。。と考えたのですが、
家を購入したばかりなのと、
今ある一台がもう6年ほど乗っていて
来年か再来年には買い換える予定で、
電化製品も調子が悪くなってきて
そろそろ買い替えの時期なので
もう一台増やせる余裕がありません💦


そこで自転車を買おうか迷っているのですが、
自転車はまだ早いですよね?
自転車と子供のチャイルドシート的なものを買うと
結構値段しますよね😭💦

もう少し涼しくなったら
せめて自分で買い物に行きたいのと、
支援センター等にも行ってみたいなぁと🥺

日中2人きりがしんどくなって来ました💦

幼稚園に入れる予定なので、
来年はもっと遊びたいざかりだろうし、
このままでは娘もストレスがたまるかなぁと💦

同じような環境の方いらっしゃったら
どのようにしてますか?😭

コメント

ぬー

毎日お疲れ様です😭
私の子供は保育園に行っているので参考になるかはわかりませんが、
9時〜11時くらいの時間に15分だけでも公園行ったり、お散歩したり(買い物も)どうでしょうか??🥺

ベビーカーでお散歩するだけでも、気分転換になると思いますよ😊!!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    うちの子早起きなので7時頃お散歩行く時もあるんですが、15分程度外に出ただけで帽子の中が汗でびっちょりで💦
    やっぱりお散歩は夕方かなぁと💦
    来月には多少涼しくなってると思いますしもう少しの辛抱ですね😅
    ありがとうございます✨

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

おんなじです💦
私も徒歩オンリーです😭
どこにも行ってないし行けてないです😂

私も自家用車が主人の一台しかなく、休みの日に買い物類は全て終わらせています😊
この猛暑の中、いくら冷却シート等しても子供への負担が大きいのでは?と思い、家の中に篭ってます🤣

先月私の病院の関係で徒歩20分ほどの場所に行ったのですが、汗びっしょりで顔真っ赤になっていて可哀想でした💦
病院で居合わせた方にも顔真っ赤だね💦って言われてしまいました💦
勿論、保冷シートはしていましたし、帽子もかぶらせて日傘もさしていました💦

平日はたまぁーに、家から徒歩3分くらいのコンビニに行くくらいです⭐️

コロナもありますし、無理して外出しなくても良いのかなぁと思います☺️
はいはい、つかまり立ち、伝い歩きをしているので、お家の中でも前より楽しそうに感じます🤗

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    コメントありがとうございます😭
    同じと言っていただけて安心しました🥺✨
    うちの子朝早いので、朝7時くらいにお散歩行く時もあるんですが、15分程度外に出ただけで帽子の中が汗でびっちょりで💦
    ご近所さんも18時以降に外でお子さんを遊ばせてるので日中はこもってます😅
    確かに、うちも引っ越してまだ1ヶ月くらいなので娘も広くなった我が家でいつも壁をつたって歩き回ってます😂
    ありがとうございます✨

    • 8月25日
みこ

一番下があと少しで5ヶ月になります。

上の子がいて片方は9月から幼稚園新学期です。

それまでは主に家で遊ぶ。
風がある日は公園など。
小学生がいない日の児童館。
幼稚園の絵本貸し出し日。

外に出る日は今は抱っこひもで外出し、真ん中の子はベビーカーです。
おんぶができるようになれば電動アシスト自転車🚲に乗れます。
9ヶ月だとおんぶで乗れます。
一歳くらいからチャイルドシートに乗れます。

家ではお風呂水遊び。
お菓子作り。
牛乳パックなどで工作。
お絵かき。
折り紙。
塗り絵。
かくれんぼ。
追いかけっこ。など。

親がおもちゃ工作して赤ちゃんに渡すなどできるかな。
ペットボトルの中に米を少し入れ、しっかりとキャップするだけでもシャカシャカできますよ。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    おんぶして自転車乗れるんですね!初めて聞きました!でもうちの子おんぶすると大暴れなのでなかなか難しいかもです😅
    1歳でチャイルドシート乗れるならそろそろ自転車を買おうと思います😊目星つけておこうと思います✨
    お風呂で水遊び毎日してます😂ペットボトル大好きですよね🤣
    家の中で何とか工夫して過ごそうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 8月25日