※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ😺
子育て・グッズ

2人同じ保育園に入れるのは難しいですか?次の4月、0歳児と2歳児、または1歳児と3歳児で悩んでいます。次の次の4月にも申し込む予定です。

保育園を2人同じところに入れてる方!やっぱり難しかったですか?

もうすぐ2人目生まれます!
会社の託児所はありますが、いずれは保育園にいれなくてはなりません💦
育休から復帰する前にも保育園に申し込まないといけない決まりにはなっています…(激戦区により多分落ちますがw)
早めに復帰しようかなと考えているのですが、やっぱり4月入園の方が入りやすいですよね?

次の4月、下の子0歳児、上の子2歳児で申し込むか、その次の4月、下の子1歳児、上の子3歳児で申し込むか悩んでます😔

次の次の4月に申し込む場合、復帰したときは落ちる前提でとりあえず申し込みします😑

2人一緒のとこがいいですよねー💦💦

コメント

きりん

2人とも同じです!
うちの自治体は、上の子が2歳クラスまでに居て下が産まれると強制退園になって、同じ園に戻る際は2人とも追加得点が付きます。

我が家は、上の子が3歳の時に下が産まれているので、そのまま下の子だけを申請して、今年0歳で入園しました。

上の子の時は3月生まれなので、1歳から申請して運良く入れましたが、1歳からの新入園児の8人中7人は兄弟得点ありだったので、一人っ子はウチだけ。
すごく奇跡的に第一希望に入れました😭✨

私なら来年4月で申請してみるといいと思います。
上の子のお友達は、下の子(長女と同級生)は1歳で入って、年子のお姉ちゃんは同園2歳は入れず、1年間だけ別の園でした。その子のうちは、当時4歳の子と1歳の子は同じ園で、2歳の子だけ他園でしたよ😅💦
いつ入れるかは家庭にもよるけど、激戦区なら早めに対策する方がいいと思います😅

• ねこ😺

ねこ😺

下に書いてしまいました💦💦

• 8月24日
  • きりん

きりん

3ヶ月くらい連続で一時預かりしてるとかだと得点付きますよね?たしか。
    周りが同条件だったら、やっぱり点数が高い人が優先的に入れるので、なるべく100点に近づけて入れるしかないですよ😅

会社の託児は何歳までですか?

• 8月24日
  • ねこ😺

ねこ😺

そうなんですか?
    初耳でした💦💦

託児所は保育園入れた方から抜けていって、3歳までが多いです!
    でもたまにとかなら小学生とかでも大丈夫みたいです👌🏻

• 8月24日
  • きりん

きりん

あー、3歳だと幼稚園に転園する子もいるのと、また募集人数増えますからね😄

託児があるのは大きいと思います。
    自治体によっても多少ばらつきはあると思いますが、家から通える範囲で、ねこ😺さんの点数でも入れそうな園や、今年度の最低点数一覧とかを見てどの園にするか決めるといいと思います。
    まずは役所とかに相談にいってみたりするのも手ですよ!

• 8月24日
  • ねこ😺

ねこ😺

狙い目は1歳児と3歳児だよって教えてもらったことがあって😀

そうですね!
    一回役所に聞きに行って相談してみようかなと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 8月24日
ねこ😺

同じ園に戻る時、追加得点とかあるんですね!!
私は産前産後で初めて保育園利用したのでそういうのは無いんですが😰

この前の4月に申請したときに、両親共にフルタイム勤務、近くに祖父祖母いないのに落ちました💦

来年4月に申し込むならそこで育休から復帰しますって書類もいるんですよね💦
入れないならもう少し伸ばしたいなーなんてことは出来ないんですよね😅?託児所あるし…

色々教えていただきありがとうございましたm(_ _)m