※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装や部屋の温度についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております😌もうすぐで生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今の時期、エアコンや部屋の室温、赤ちゃんの服装などはどうされていますか?
今の状況は、
・エアコン1日中つけっぱなし
・室温は26度を下回らない&27度を超えない
・湿度は70~80%
・赤ちゃんの服装は長肌着1枚
・手足が冷たい時があるので薄手のガーゼ生地のタオルを布団代わりにかけている

上記のことで何か意見や、うちはこうしてる!などなんでもいいのでお聞きしたいです!

コメント

Moco

湿度ですが、もし下げられるならもう少し下げたほうがいいかもですね🙆‍♀️
50〜60くらいが理想みたいです!うちは古いアパートなので除湿機つかっても70くらいまでしか下がらないですが😭
手足は温度調節なので、暑いか寒いかはお腹とか背中触って確かめるといいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!湿度ちょっと下げてみようかと思います!お腹と背中が熱かったり冷たくなければ大丈夫そうですね😌
    回答ありがとうございました😊

    • 8月24日
三代目JSB

うちは、とにかく、昼間は赤ちゃんの様子をまめに見てエアコンはできるだけかけないように心がけてます😥

基本
窓を開けて自然の風と扇風機です

今も赤ちゃん寝てますが
タオルケットかけて
扇風機回してます


でも先週の猛暑日はエアコンかけました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人が汗だくになってしまうのでエアコン付けちゃってます😅窓は換気のために開けたりとかはするのですが、私の住んでるアパートが風通し悪くて…
    たしかに猛暑日はエアコン必須ですね🤣
    回答ありがとうございました😊

    • 8月24日
パピママ

うちは短肌着一枚で過ごしてますょー❗️寝た後はバスタオルをかけていますが、足のバタバタがすごく、すぐに蹴り飛ばしてしまいます😓なので、お腹が出てない限りはタオルすらかかってません!
室温は27度から28度くらいで過ごしています😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短肌着なのですねー!暑そうにしてたらうちも短肌着にしてみようかと思います😊タオル蹴り飛ばすのめっちゃわかります🤣気がついたら明後日の方向に…笑
    回答ありがとうございました😊

    • 8月24日