※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お金・保険

増税や財政破綻が心配な方へ。対策はされていますか?それとも何とかなる精神ですか?

3人目悩んだけど産んだ方、進行形で悩んでいらっしゃる方。
増税や財政破綻が心配じゃないですか?
とても欲しいのですが、上記のことが心配で。。。何か対策されていますか?それとも何とかなる精神ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目悩みましたが産みました🥰
やっぱり金銭的に悩みました😭
ちょうど家建てる時だったのでローンも始まるし、産休入ったらなどなど🥶
でも今はなんとかなってます‼︎笑

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    踏み切れた理由は何でしたか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がおろす選択がなかったのが1番ですかね‼︎

• 8月26日
むーむー

悩んだけどおろすとかは選択肢にはなくて産みました!
もうすぐ一歳になります😊
うちは上の子が10歳と8歳なので年齢離れてるし大丈夫だろうと言い聞かせました😅
共働きしてて今回は産休育休もらいました
頑張って復帰したら貯金しまくります😂
働けるうちは定年すぎてもシルバーで働くつもりです😅

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    やはりフルであることは必要ですよね💦

• 8月26日
  • むーむー

むーむー

そうですね
    よほど旦那が高収入じゃないとフルじゃないと厳しいと思います😫

• 8月26日
にゃん

不安です😭でも子どもは3人ほしかったので後悔しそうで産みました!
もちろんこれからたくさんお金はかかるので、バリバリ働かないと…とは思ってます💦
いつ産むことになっても理由は違えど色んな心配がでてくるかな?と思い割り切りました!
2人目のときはまだ次の子が欲しくて整理できなかった洋服も、3人目の今なら売ったり捨てたりあげたりできる気持ちなので
悩んだけど産んでよかったです!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    服の件、とても共感します。邪魔なのに3人目に使うかも…なんて、捨てられないです。
    やはりフルであることは必須条件ですよね💦

• 8月26日

3人目産みました‼️私は増税や財政破綻の心配はしませんでした。

うちは正社員共働きで、私は夫と同じかそれ以上に稼いでいるので、それが対策ですかね?老後はこどもの世話にはならないように、がんばって働きます w

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    やはりフルに戻る必要がありますよね💦

• 8月26日
海空

私も現在3人目悩んでます…
金銭面で💭
でも産んで後悔する事ないけど、諦めて後々後悔する事がありそうで多分3人目頑張ると思います!
落ち着いたらフルで働いて頑張れば何とかなるかなーっと😅

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    悩みますよね💦ちなみに失礼ですがおいくつですか?コメントくださった他の方に、私は32歳で無理、と仰ってる方がいらっしゃいまして😭私、数日前に33になってしまったのでとてもショックで💦

• 8月26日
  • 海空

海空

私は25歳です…!
    でも毎月のお金に余裕ないですし、貯金も全くです😅
    個人年金も入ってないので老後どーするん!?って自分で問いながら3人目考えてます🤣
    私の母が4人シングルで育ててくれたんですが、やっぱり金銭面は大変でした…水道止まったりもありました…
    でも何とかなりました!笑
    それを見てるので…なんとかなるって思ってしまって😅
    3人目出産してご飯が食べれない程だとか、子供に贅沢させてあげたいとか思ってるなら諦めますが、そこまでじゃないなら私だったら33歳でも頑張ります!
    子供に贅沢させてあげれないけど、将来絶対兄弟で支え合える事が多くなると思うので😊

• 8月26日
  • なごみ

なごみ

お若いのですね!
    お母さま、お一人で頑張られたのですね!尊敬します!!
    そこまで高水準な生活は求めていないのですが、老後資金不足が心配です😭

• 8月26日
くま

3人目悩みましたが踏み切り、現在妊娠中です☺️

増税や財政破綻は気にしませんでした。
一生共働き予定なので、それで子ども3人やりたいことさせれなかったら本当に日本おわりだよねってことで踏み切りました😂!
なんとかなる精神ですね!

あと産まずに後悔することはあっても産んで後悔することは絶対にないので!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    やはりフル必須ですよね💦
    確かに産まないで後悔しそうです。。。

• 8月26日
ママリ

増税、財政破綻は今後どうなるかわからないのであまり気にしていません。
それより今ある稼ぎ、今後の稼ぎで子供達を無理なく養い、教育を受けさせ、親の老後の迷惑をかけさせないか
の方が現実的かなーと考えました。

産んで後悔することはない!とおっしゃる方が断然多いです。私自身は欲しかったなぁと思うと思います。
でも生むことにより今目の前にいる子供達に苦労かけたり我慢させたりすることのほうが心苦しいと思い諦めました。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    3人目を望むと、何でも好きに…とはいかなくなりますが、それなりに貯金も生活もできると思います。
    老後資金が一番不安です。今の金額を保証されているなら生活できますが、今後どんどん年金額が下げられて、私達がもらう頃には微々たる金額(むしろ貰えない)になると、さすがに今の貯金額では老後が全く足りなくなります。そのあたりが不安で。

• 8月26日