※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、痛みや不調があるため病院受診を考えている女性。周囲の反応に戸惑い、自分と赤ちゃんのことを一番に考えたいと感じています。配慮をお願いしています。

第二子を妊娠中です。
土曜日に病院受診し5週目と診断されました。

つわりもでてきて毎日しんどいです

今日も気分が優れず朝布団から起き上がれなかったのと、お腹がチクチク痛むので
念のために病院受診したいと思い仕事場に休む電話をしました。

う〜ん。そっかあ。まあしゃあないかと言うような冷たい反応。

他の人からは出勤できるなら午後からしたらいい。周りにもすいませんと言うべき的なラインが...

大丈夫?とかの声かけをして欲しかったわけじゃないし
迷惑かけてるのは一番わかってる。でもそんな言い方..
なんだかなあ。モヤモヤ。
やっぱり一番大事なのは自分の赤ちゃんやし
自分の体調は自分が一番わかってるねんから、、って思っちゃいました。

妊婦メンタルですのできつい言葉控えて頂けたらと思います...すみません

コメント

いちご🍓

もうめっちゃわかります😭
私も今2人目を妊娠中ですが、1人目を妊娠している時から酷い言葉をたくさん言われてきました。
若くで1人目を妊娠し悪阻がひどくて「若くて妊娠とか大丈夫なの?」「お金あるの?」「旦那の収入は?」つわり酷くて休みたいと言えば「こんなに人に迷惑をかけると思っていなかったでしょ?」「産んでもちゃんと育てられないんじゃない?」など、心配をする一言1度も言われた事ありませんでした。
今妊娠して、悪阻はやっぱり酷くて勤務時間も減らしてもらったりしました。1人の従業員さんとほぼ毎日一緒でその人だけがすごく体調に気を使って「大丈夫?キツかったら休んでいいからね。」とすごく優しいです。
でも、他の方でいつからシフトもっと入れるの?とか言われることもあります。そんなのわかるわけないのに。
なんで、こんなに妊婦に優しくないんですかね。

• ち

いちご🍓さん↑

• 8月24日
  • ち

ごめんなさい、返信ボタン押すの忘れてました💦

• 8月24日
  • いちご🍓

いちご🍓

私の職場には女性ばかりで皆さんお子さんがいて出産経験ある方ばっかりなんですが、皆さん悪阻が全くなかったみたいです。だからといって気を遣わないとか、酷いことを言うのとは違いますよね…。
    悪阻のことくらい1度は調べたり聞いたことあるはずなのになぜ、少しは気にしてくれないんだろう…と悲しくなりました…。

ちさんの仕事場には理解者は誰もいらっしゃらないんですか😭

• 8月24日
  • ち

おんなじ女性ならわかってほしいですよね..ほんとに働きにくい世の中です。

うちも1人だけ理解してくれる人がいます😭💓

• 8月24日
  • いちご🍓

いちご🍓

良かったです😭❤

• 8月24日
ち

なんか心配して欲しいわけじゃないけど、、って感じですよね。
自分も経験してきた人に言われるから余計にはぁ?ってなります。
妊娠の症状なんて一人一人違うんだから。
人をお腹の中で育てるってどんだけ大変かわからないのか!!!ってなります
いちごさんの職場に1人でも優しい方がいて良かったです😭
少子化になる理由がほんとにわかります。

ゆきち

女性がバリバリ働きながら妊娠出産って、無理じゃない?と思ってます😓

「今日休みます」
ってどんな就業形態でもほぼ無理じゃないですか?

私は不妊治療が上手くいかなくて、正社員から自分の好きな時間に好きなだけ働けば良いパートへ転向しました。

やっと妊娠する事ができて数日前からつわりが始まりましたが、これで正社員のままだったら仕事も自分も完全に破綻していたとゾッとします😥

残業あり、休日出勤あり、トラブルまみれでしかも一人事務。
熱が出てもその日に必ず対処しなくてはならない仕事があれば出勤して捌く。
海外相手だから休みの日も仕事が動き週明けはバタバタ。
どうしても体調悪くて休んだもんなら仕事がアホみたいに溜まって結局困るのは自分。

突然誰か一人が休んでもなんら困らないような職場が理想とは思うのですが、そんな職場本当にあるんですかね、、?😅

もっと余裕のある働き方が出来る企業が増えればなぁ、、と思いますがなかなか難しそうですよね😓

• ち

やっぱり無理なんですかね..

うちも正社員がすべての責任です..
    なかなか難しいですよね〜どこも人手不足です💦

• 8月24日