※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

娘が突然歩けなくなり、保育園での事故後に不安を感じています。保育園に通えない状況で困っており、同様の経験がある方やアドバイスを求めています。保育園側の説明に疑問を持っています。

娘が突然歩けなくなりました。
4日前に保育園で転んで整骨院につれていかれ
視てもらったところなにも異常なく。
だけど三日たったいままったく歩こうとしません立たせようとしても泣き叫んでしまい
先生は精神的にショックだったから
怖くて痛いと思い込んで歩けないのかもと、、、

保育園にそれを伝えたら
歩けないなら登園できませんと
拒否されてしまいました。
保育園で起きた事故なのに、と思いつつ
娘を一番守ってあげられるのは自分達親だしなと考えるとついててあげなきゃと思うのですが
仕事上簡単には休めず明日からは保育園に通えないと困ります。

このような経験あるかたいらっしゃいますか?
なくてもこういうときはどうしたらいいんでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです💦

保育園側は高さ30センチのマットからおちたといっていました。
ですがうちでは高さ30センチくらいのソファーから器用に降りてくる娘。
保育園のいってることが事実なのかも不審に感じています。

コメント

ゆり

今まで歩けてたのが、歩けないとすごく心配ですね。
みてもらったところは、保育園が連れていったところは、病院ではなくて整骨院なんですか?この対応も謎で、やや不思議ですね💦💦なんで病院じゃないんだろう💦💦

私なら、立てない原因を知りたいですし、医師に診察してもらいたいので病院受診すると思います。

精神的な可能性も確かにありますが、きちんと医師に診察、診断してもらった方がいい気がします。どこか痛めてる可能性もあると思います。

さなえ

整骨院って病院じゃありませんよね…?どこか異常が隠れているのかもしれませんし、無理に動かそうとはせず整形外科に連れて行った方が良いのでは??💦

もしかしたら本当に痛くて泣いてるのかもしれないし、私なら一度整形外科行って見てもらいます!

のん

保育士をしています😅
その保育園大丈夫ですか...💧
市役所に保育園管轄の課がありませんか?相談していいくらいだと思いました。

マット30㎝から落ちて病院というのは、なぜ病院受診されたのか説明されましたか?
足に異常がありそうなら整骨院ではなく整形外科や外科受診してレントゲン撮るのが普通の流れだと思います。
また滑り台から落ちたとか高い位置から落ちたわけじゃない場合は、明らかな外傷があって縫わなきゃいけない、骨折の可能性や頭を打ったなど何かないと病院受診という手段は取らないですが...

• ひーまま

ひーまま

最初転んで泣き出して
    その後しばらくしたら泣き止んだけど、一時間後くらいにまたいきなり泣き出して立たせようとしても立てなかったので整形外科受診したいんですが、と職場に連絡がきてという流れでした。

• 8月24日
りんご

病院でリハビリの仕事してますが、接骨院は病院じゃないのでレントゲンとかもないですし、医者もいないですよ💦
柔道整復師という整体師みたいな人しかいませんよ😓

接骨院では異常があるかは診断できないです💦(というか、してはいけない)
病院で診てもらってください😫

ひーまま

すみません皆様にコメント頂いたのに、整形外科と整骨院の入力ミスでした。
整形外科に連れていってもらいました!

そんな保育園には
こっちから預けたくないですね。
整形外科でレントゲン
撮ってもらいましょう。
すぐにでも行ったほうがいいめす

さあ

整骨院ってびっくりですね。
病院でレントゲンなり撮った方がいいと思います。
本当は折れてて痛くて立ちたくない可能性だってあります。
骨が変になる前にきちんと対応した方がいいと思います。
娘さん元気になりますように。
保育園も不審に思うなら変えた方がいいです。
本当に守れるのは親だけです。

さあ

私の友達は7ヶ月の時に足が折れてて連れていった病院がやぶ医者だったので割り箸のようなもので固定されてました。
別の病院に連れて行き少し伸ばしてもらったりきちんと固定してもらってました。
1つの病院で納得しない方がいいです。

• ひーまま

ひーまま

怖いですね(>_<)
    万が一のことがあってもいけないので、
    別の医院受診もしてみようかとおもいます。

• 8月24日
まめこ

私ならまた別の整形に連れて行きます!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘さん心配ですね😣
4日も歩かないなんてやっぱり痛みとかあるのではないかなと思います💦
別の病院で診てもらった方がいいと思います

足はどこか腫れてるところなどないですか?

• ひーまま

ひーまま

腫れてるとこはなく、正座したりもできるんですが上がらないやっぱり別の病院いった方がよいですよね💦

• 8月24日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

立たせようとすると泣いちゃうってことは立つときに体重かかったりしたらどこか痛いのかなと思って💦

診てもらって何もなければ安心ですし✨

• 8月24日
  • ひーまま

ひーまま

結局明日は病児保育の利用を促され利用するのに医療情報提供書が必要なのでいってきます!

• 8月24日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

なんともないといいですね🙏
    お大事にしてください!

• 8月24日

歩けないほどってことはどこか痛いのかなってすごく不安です。
その保育園大丈夫なんでしょうか。
不信感しかないです。。
大きい病院へ行って診断書もらって弁護士相談します😭

• ひーまま

ひーまま

いままでも、同じ時期にドアで2回も手を挟んだり、外遊びで道路で転んで傷を作って帰ってきたりあんまり目が行き届いてないのかなと思ってましたが、今回のことで不信感は強まりました、、

• 8月24日