※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ママ友との呼び方やタメ語について教えてください。

支援センターで初めてママ友ができ、LINE交換しました☺️✨

①まだお互い敬語で話しているのですが、ママ友って皆さん名前で呼び合ってますか??年齢聞いて、年上なら〇〇さん、年下とか同級生とかなら〇〇ちゃんって呼びますか??

②また、年齢関係なくタメ語とかにした方が仲良くなれますかね💦??

ママ友、初めてなので、皆さんどうされているか教えて下さい💦

コメント

陽

10歳ほど上のママ友がいますが、お互い下の名前にちゃん、さんをつけてます!
私はちゃん付けで呼んでもらってて、さんで呼んでます😊

最初の頃に「タメ口でいいよー!」と言ってくれたので、今ではタメ口です✨
他のママさん達とは、タメ口と敬語を織り交ぜた感じになってますよ!

さゆり

年齢関係なくだんだんにタメ口で話す様になってきました!そして、私は「ちゃん」で呼んでます。母に「子供の名前かママの名前がわからないじゃん!」と言われましたが😅何となく仲良くなれる気がします🤗

ちゃんちゃん

○○さん、○○ちゃんって名前で呼びあっています😊

年齢は関係ないです(笑)
親しくなりたい人にはタメ口、ちょっと距離を置いた付き合いをしたい人には敬語にしています😂

そら

①最初は敬語でした😊わたし自身が、あまりタメ語でぐいぐい系のママさんが苦手なので😅
仲良くなって、年齢聞いて、数歳の歳の差は気にせずちゃん付けしてます✨2歳くらい年上の相手から「堅苦しくなくしゃべろー○○さんってキャラじゃないしー🤣」って言われたので✨

②わたしは年下年上関係なく、そんなに仲良くなっていないのにタメ語話されるのが少し苦手なので、何回も会って仲良くなってから徐々に...がいいです☺️
明らかに一回り年齢上とかなら気にしませんが😊
何回も会って仲良くなってから、タメ口が時々出たりしながらタメ口になっていきました✨
相手から「もっと仲良くなりたいからタメ口にしよー!」って言われてため口にしたこともあるし、相手によりますね😊

こっちん

唯一LINE交換してるママ友さんですが、年齢が6個上なのもあり、いまだに敬語です💦
本当はフランクに話したいですが、向こうも敬語なのでさすがにこちらからタメ語には出来ません😂

お互いのことは〇〇ちゃんママと呼び合ってます。
今度ママさんのお名前で呼んでみようかな〜(LINEの名前表示でお互いの下の名前は知ってるはずです笑)

mizu

①仲良いママ友さんは名前やあだ名で呼んでることが多いです。あだ名の場合は相手の方から「○○って呼んで」と言われた場合ですね!
私の場合ママ友さんが今のところほぼ全員歳上なので、名前で呼ぶとしても「さん」付けです😊

②↑にも書いたとおり皆さん年上という事もあって、基本は敬語です!
仲良くても敬語ですが、特に違和感ないです!
ただ敬語と言っても、堅苦しい敬語ではなく時々タメ語も混ざるような敬語ですね✨