※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつな
ココロ・悩み

出産祝いでの金額に不満があり、モヤモヤしています。次回の出産祝いについて気持ちよくお金を出せるか不安です。どうすれば気持ちを整理できるでしょうか。

出産祝いについてのモヤモヤです。
自分自身の器の小ささは充分承知の上で書き込みさせていただきます。

先日長女を出産して、仲良し4人グループの3人から合同で出産祝いをいただきました。
このグループでの出産は私が2人目で、2ヶ月前に他の友人が先に出産していました。
その時の友人への出産祝いは1人5000円、合計15000円分でオムツケーキとお菓子を渡しました。
この友人は以前にも出産していて、その時も15000円相当の出産祝いを渡してます。

今日私にも出産祝いでオムツケーキが届きましたが、以前ネットで出産祝いを調べていた時に見た商品で値段を知ってた商品でした。
私がいただいたオムツケーキは11000円で他にお菓子などの追加のお祝い品はありません。

本当に少しですが私への出産祝いの金額が少なくてなんだかモヤモヤしました。
先に出産した友人からはサイズアウトしたオムツや新品の哺乳瓶の乳首、手作りスタイなどを個人的にいただいたのでなんとも思わないのですが…。
まだ出産していない2人からは合同で買ったオムツケーキだけです。
私がいただいたオムツケーキはディズニーで極端に安いか高いかなので15000円で探すのは難しいのはわかりますが、ちょっとショックでした。
グループでどうでもいい存在なのかなとも思いました。
出産祝いが届いてすぐにお礼の連絡はいれましたが、なんだかモヤモヤが続きます。
次に他の友人が出産した時に気持ちよく5000円分お祝い金を出せるか自信がありません。

このモヤモヤをうまく消化する方法があれぱ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

いーいー

出費が続いたから、なつなさんのお祝いは金額減らされた感じありますね。
それはモヤモヤします。
私なら今後そういう義務で何がをあげるというのはやめたほうが良いと思います。
お祝いしたい気持ちはあっても、実際ご自身がモヤモヤして他の2人が出産するときに自分より金額高くなるとまた思い出し、モヤモヤがイライラするはずです。

• なつな

なつな

回答ありがとうございます。
    確かにまた他の2人のお祝いの時はグループでお祝いすると思うのでまたモヤモヤしそうです。
    私は結婚も出産も遅いので若い時に結婚、出産した人とはプレゼントをあげたのに疎遠になりがちでいろいろ損した気分になっているせいもあるかと思います。

• 8月24日
よし

単純に誰かが金欠だったとか、一人五千円ってやっぱ多くない?って話になってしまった、、とかじゃないですかね?( *_* )
なにかそれなりに理由があって、どうでもいい存在とかそんなんでは無いと思います!

それか金額を先に決めずに
商品先に決めて、これにする?じゃあ1人料金これくらいね!ってなったかもしれませんし😳

• なつな

なつな

貰ったオムツケーキは私が大好きなシェリーメイのなので先に商品決めた可能性があります。
    でも、先に出産した子もディズニーのをプレゼントして1人5000円に満たなかったのでお菓子をプラスしたので私には?って感じになりました。
    器が小さいですよね😅
    金欠だったと思ってみようと思います。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

特に意図した意味はないと思いますよ〜😂たまにネットショップによって値段違ったり送料いれたら予定してた金額超えそうだから、ちょっと安くするかとか考えたりしますし🙂
15000円で探すの大変な商品なんですよね?だったら予算オーバーより予算内にしただけじゃないですか?🙂

グループ内でどうでもよい人ならあげないですよ🤣

• なつな

なつな

ショップの違いだったんですかね😓
    それならちょっと納得です。
    お話聞いて貰えたらちょっとモヤモヤ解消してきました。
    ありがとうございます☺️

• 8月24日

もしかしたらなつなさんが見たのと別のサイトでは15,000円だったのかもしれないですよ😄💦
でも独身?なのか出産してない人たちからしたら、これで3回目かぁ、自分たちはあげるばっかりで……みたいな感じはあるかもですよね。

私は友人に結婚祝い送り、「お返し送りたいから住所教えて〜」と聞かれ、そのあとにも一度会ってるのにいまだにお返しが届かないんですよねー。もう4年経ちますがw

• なつな

なつな

お返しの送り先の住所聞いててお返しないのはモヤモヤしますね😓
    1人は独身でもう1人は子供がまだいない既婚者なのでやっぱり負担に感じてるんですかね😅
    私も結婚、出産は遅い方なのであげてるほうが多いのでそれならちょっと気持ちがわかりますが💦
    お話聞いてもらったらモヤモヤ少し解消しました。
    ありがとうございます✨

• 8月24日
ちゃんちゃん

そもそも、、
グループみんなであげる制度、いらない派でーす(笑)
いい事ないもの(笑)
あげたい人は個別にあげれば良い(笑)

3人目4人目で金額減らされるならしゃーなし…と思うけれど、2人目で減らされちゃったんですね😅
特に意図したわけでは無いと思いますが、モヤモヤはしますよね〜。

質問の答えになっていなくてすみません💦

• なつな

なつな

確かにグループであげる制度だと遅く結婚、出産した場合だと疎遠になっている可能性があるのでいいことないですよね😅
    私も遅かったのであげたのに疎遠になって私の時は貰えなかったとかありました。
    意図的ではないんだけど…って感じですよね💦
    話聞いてもらったらモヤモヤ少し解消しました!
    ありがとうございます☺️

• 8月24日
ロッタ

出産が2回目のご友人の2回とも1万5000円を誰が徴収してプレゼントをあげてたかですよね。
それを主様がやってあげてたなら他の2人はどんな風に選んでやってたか知らないとかありますか?
このいくらのプレゼントをあげるって言うのを見てたのなら値段知ってたのにって思いますよね💔
後は1万5000円変わらず徴収していてネコババしちゃってる人がいるとか私も嫌な事しか考えられなくなっちゃいます💦

• なつな

なつな

このグループはみんな地方にバラバラで住んでいるので、いつもはグループLINEで気になった商品をシェアしてどれにするか決めていき1人が代表で買って送り、他のメンバーは買ってくれた友人にお金を振り込むスタイルです。
    なのでネコババはないと思います😓
    一緒には見ていないので、多分私が値段を知っているのを知らずに買った可能性が高いです。
    自分がたまたま知ってた商品なので自分が知らなければ喜んで受け取れたお祝い品だったのにと思います😥

• 8月24日
🥨

私も3人のグループで、誕生日プレゼント安くない?って事がありました😅💦
ちょっとモヤモヤしましたが、私が妊娠出産した時にこんなに買ってお金大丈夫‥😱⁉︎と心配になるくらいたくさんのお祝いを貰いました。

なので多分、あげたい!と思ったものがたまたま安かったんだと思いますよ😌✨
なつなさんがディズニーが好きだから、ちょっと安いけど喜んでくれるよね💓みたいな💡
気にしなくて良いと思います👍

人のために使ったお金は回り回って自分に返ってくると言いますし、次どなたかが出産した際も今回の事は気にせず、ぜひあげたいものをプレゼントしてあげてください😊♪

• なつな

なつな

確かに大好きなキャラクターでしかも持っていないグッズが入ったオムツケーキだったので一生懸命選んでくれたのかなとは思います😅
    自分の器が小さすぎました😓
    お話聞いて貰えたらちょっとモヤモヤ解消しました☺️
    ありがとうございます✨

• 8月24日
mimama

解決済みでしたらすみません😣💦私も似たようなことがありました❗気持ちわかります、、❗でもその分内祝いも小さく返そうと私は気持ち切り替えましたよ笑
私のほうが極端で、私はグループで出産最後だったんですが、最初のほうの人の予算は1人あたり5000円でしたが私のときは1人あたり2500円でしたよ😅

• なつな

なつな

回答ありがとうございます❗
    他の方からもお祝いをもらって嬉しい気持ちになり、なんとか気持ちに整理がつきました😅
    内祝い決めたんですがmimamaさんと同じように小さく返しました(笑)
    グループで贈り物もちょっといろいろ考えちゃいますよね😅

• 9月13日