※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害を発症し、入院中に不安定な精神状態になっています。産後うつにならないか心配しています。元気づけていただけませんか?

すみません。呟きです。
ちょっと落ち込んでしまってどうか理解あるかた
元気づけていただけないでしょうか。

2年前に軽いパニック障害を発症して
妊娠を機に断薬しました。

妊娠、初期中期は精神面的には案外順調にマタニティ生活を送っていましたが
後期にはいり身体のあちこちの痛みでだんだん寝付けずで
精神が不安定になってきていました。
臨月に入ってからはジッとソファに座って
身体の痛みでの不調で泣いてしまう毎日でした。

産んだら治る。身体も元通りになる!
そう思って今まで頑張ってきましたが
2日前に破水。
やっと!やっと!赤ちゃんに会える!
やっと痛みからも解放される!!そう思ってましたが
38時間たっても
陣痛こずで
1日1日延びていく入院生活。
パニック障害には少し過酷な入院で
カードキーで封鎖されてる病棟。
コロナの影響で面会禁止。売店にもなかなか行けず
息苦しくなり
久しぶりの発作をおこしてしまいました。

このまま産後うつに以降してしまわないかとっても不安です。

コメント

りりん

妊娠を機に断薬する方多いですが、断薬することで不安定な妊娠生活や
出産時に、突破的に症状が出て、母子に危険が及ぶ可能性があることを説明されました。
私は心療内科と産婦人科両方に相談しつつ服薬を続けています。
私の場合ツム子さんとは全然違う病歴なため、ツム子さんがそこまで心配することはないです。

けど、ツム子さんのお辛い経験談も含め、これから妊娠し断薬を考えてる方には、妊娠時の断薬についてもっと相談したり考えたりして欲しいなと思います😢

妊娠中とても頑張ってきたんですね😢
もう限界、という壁に何回も当たっていると思うので、今は限界を超えていることと思います😢
辛い気持ちをどんどん周りに相談して、医療サポートなど受けて欲しいと思います。
これから迎える出産や育児など、とても不安に思っていることと思います。
自分の中だけに閉じ込めず、子供を守るためにもどんどん周りに助けを求めて欲しいなと思います😢
甘えられる人が周りにいない環境はとても辛いですよね。。
周りに助けを求めるだけでもとても勇気がいるのに😥
できるならそばにいて手を握っていたいくらいです😢

(♥)🔰

コメント失礼します。
パニック障害じゃなくても、本当に過酷な入院だと思います。私もコロナの時期に産んだので4日間の入院でさえ本当に退屈だったのに、いつ本陣痛が来るかわからない状態での入院は私よりも何倍もきついと思います😢
でも、陣痛→出産は今お腹の中にいる子のタイミングなので、呑気な子だなーとかいつ出てくるのー?とか話しかけながらさすってあげたり、これからのことを想像したり、iPhoneのメモ機能で今日の出来事を1日、1日をメモしておいて後からこんな事あったんだよ!って自分の子に話すのもありだと思いますよ!
今本当にキツイかもしれませんが、もうすぐだと信じて我が子に会えるのを楽しみに、ポジティブに生きましょう!
お腹の子も早くママに会いたいと思っていると思いますよ☺️
最後の自分の時間でもあると思うのでゆっくり休んで今後に備えてください!!
長文申し訳ないです。

出産頑張ってください👊👊
応援しています🥰

もえぞう

私はうつ病で気分が安定しない時もありますが、かかりつけの心療内科と相談して催奇性のあるものだけ断薬して、睡眠薬や気分安定剤は服薬しながらの妊娠しました。
産科も私の体調悪化で赤ちゃんへの影響が出ないよう、服薬を続けながら見てもらえる様な産院を探してかかりました。
途中どうしても母乳があげたくて断薬したい思いもありましたが、たくさん相談して、母乳をあげたい気持ちと私や赤ちゃんの体調を考えて、薬を使用しながらでも様子を見ながら母乳指導してくださる予定です。
コロナで面会も制限される中、私の病状を鑑みて夫にもミルクやお世話など指導してくださる予定です。
本当にスタッフの皆さんに支えられています。

妊娠中、子宮頸管が短くなって自宅安静の時があったり、糖負荷検査で再検査になり食事に悩んだり、母乳育児に悩んだり…
35週で急に逆子になってびっくりしたり…(36週で治りましたが)
落ち込んで悪化することもありましたが、薬があったからなんとか持ち直せました。
無理に断薬していたら、私の病状では持たなかったと思います。

断薬されているツム子さんは、本当にお辛かったと思いますし、赤ちゃんのために頑張られたんだろうなと思います。
コロナで面会できず、不安だと思います。
早く陣痛が来て、赤ちゃんが生まれますように。
早く退院できて安心して過ごせるご家族の元へ帰って安心できますように。
ご家族がツム子さんをしっかり支えてくださって、ツム子さんが健康に過ごせることお祈りします。
お薬、赤ちゃんが産まれてしまえば、無理に断薬する必要もありません。
ですが母乳かミルクかなどの意向もあると思います。
ツム子さんと赤ちゃんにとって1番いい選択ができたらいいなぁとお祈りしてます。