※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
子育て・グッズ

2人目の保育園について、1歳4月入園を希望していますが、12月に入園するしかないか悩んでいます。体力的にも心配で、経験者のアドバイスを求めています。

2人目の保育園について。
いま1人目が2歳2ヶ月で保育園1歳児クラスに通っています。
昨年2人目を出産し、12月生まれのため、12月に1歳を迎えるにあたって0歳児クラスの申し込みを予定しています。

12月入園は普通なかなか難しいと思いますが、昨年は丁度先生の補充が9月にあり、12月は2人入園してきました。
今年はコロナの影響もあってか、8月現在も2人分の枠が空いている状態です。(6月に1人入園以来、7.8月は増員無しでした)

正直年子で体力も削られ、変なアレルギーが急に発症(母もなったそう)。仕事復帰するならフルタイムなので2人育児をしながらの復帰は自信がありません。家から都会に働きに出る人間が2人になるとリスクも倍では?とコロナも心配です。
上の子を10ヶ月で入園させた経験から、もう少し赤ちゃんとの時間を過ごしたいというのもあります。

希望は1歳4月入園です。
枠が空いている以上12月に入園するしかないのでしょうか。
経験のある方、今後こうする予定!という方、ぜひ教えてください。

コメント

あーちゃん

まだ産まれてないのであれですが…
私も育休は1歳児クラス4月入園狙ってます。
上の子が通ってる園は0歳児クラスがないので、1歳の誕生日前と1歳半に2回保育園の申請を出さないと育休延長ができないことになります。

ママ友に聞いた所、待機人数が多い人気の園を1つだけ書いて提出してわざと落ちるか
市役所に電話をして書類は提出するけど今年度の選考から外せないか聞いてみたら、
大丈夫ですよー!選考にかけたい前の月にまた電話してください〜!と言われた!と言ってました。

まずはお住まいの役所に聞いてみてください!

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます!
    私も人気園ひとつ書くのは考えてましたが、市役所でそんなライトにやってくれるようなところもあるんですね!
    上の子の園に0歳クラスが無ければ(あっても空きがなければ)先生たちもしょうがないって思ってくれるかな?と思ってたのですが、空きがあるのに預けに来ず、送迎には連れてくる、という状態が少し後ろめたく感じてしまいそうで心配しています、、、

• 8月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

先生たちもそんなこと思わないと思いますよ!
    年度途中よりは4月にまとまって他の子と一緒に慣らし保育やらやってもらった方がむしろ楽なのかな?って私は思います。
    不承諾通知がほしい!と市役所に言えば出してくれる自治体もあるみたいなのでぜひ!

• 8月24日