※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療従事者にかぁ〜。私たち消防にはなんだかんだ関係ない話なんだろう…

医療従事者にかぁ〜。
私たち消防にはなんだかんだ関係ない話なんだろうなぁ。公務員だから仕方ないって言われたらそれまでですけど、公立病院勤務の方々も公務員ですけどね。

想像して貰いたいなぁ。
あの狭い救急車の中でコロナかどうかもわからない傷病者を搬送する恐さ。受入れ先が決まらない、遠隔地となれば数時間同じ空間にいます。
陽性と知らずに搬送して数十人がその日同じ庁舎で勤務して、1人でも感染してしまえばクラスター発生。
消防署内でクラスター発生したから「今日は定休日です」なんてできませんしね。

お金が欲しい訳ではありません。
医療従事者=医師、看護師といった病院勤務の方だけではなくて、消防で救急救命士だけではなく救急業務に従事する一般隊員も医療従事者の仲間に入れて欲しいなぁと思います。








という記事を見て、すごく共感しました。



医療従事者(看護師、ドクター)などばかり注目されてますが、コロナの患者かもしれない人を救急搬送する。搬送中も、密室プラス、応急処置。最前線でコロナと立ち向かってくれている消防士さんに慰労金は支払われない。


ほんとひどい話だと思いませんか?

コメント

くー

私もそれ思いました😭
救急車が通るたびに、コロナ??熱中症??病気??みたいな感じでドキドキしてます😱
もし、コロナだったら救急隊員の人達やばいよ😅しかも、防護服付けてるわけでもないし😟
最低限の予防しかできない中コロナ患者運んで大変なことになったらそれこそ問題ですよね💦
そこにも目を付けてほしいですよね👀
ただでさえ、救急患者が増えてる中大変だと思いますしそんな時にコロナかかったら大変…命かけてるんだから慰労金ほしいですよね💔

あずき

うちの旦那も同じ立場です。
肺炎や発熱の患者を頻繁に運んでいるようで、コロナばかりではないと思いつつやっぱり不安になります。

旦那が言うには、救命士以外の他2名の隊員は欠員があったりすると消防隊から手伝いに入るそうで、そうなると1回だけたまたま手伝いで救急隊として出動した場合はどうするのかなどの線引きが難しいから仕方ないだろうねと言っていました。

そういう仕事だから仕方ないと割り切っていますが、消防士の声に共感したと言ってもらえて嬉しかったです😊

ママリ

それは正論ではあるんですが、それを言い出したらキリがないんです💦
どこかで線引きが必要なので。。。

HIRO

旦那がそうです。コロナも運びますし、熱中症患者もバンバン運んでます(おかげで最近は仮眠なしも)💦

もちろん慰労金ないのはんーと思いますが、逆に医療従事者はボーナスカット(もう冬や来年の夏もなしと発表されているとこもあり)されていますし、それに比べたらあるのでやっぱりそういう線引きになるのかなぁって。

はじめてのママリ🔰

消防士も医療従事者ですよね。
コロナ疑いの人を病院まで運ぶわけですから、感染のリスクがあります!
なぜ含まれないのか私も不思議です😞

「お仕事」に関する質問