※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘のことで相談です。実家に住んでおり、母がガン治療中。2人目妊娠し、保育園に入れることに不安。保育園入園時の子どもの様子や慣れ方について教えてください。

1歳1ヶ月の娘のことで相談させて下さい。

現在、旦那が単身赴任のため娘と実家に住んでおります。
私の母もサポートしてくれているのですが、
その母がガンの転移により抗がん剤治療中です…


そんな中、2人目を妊娠し12月に出産予定です。
引き続き実家に住んでいるのですが、
産前産後の前後2ヶ月間ずつは保育園に入れるとの事で
順調に行けば10月から入れる事が出来ます。

そこでお聞きしたいのですが、
保育園に入園させた当初はお子様方は
どのような様子でしたか??

知らない人ばかりの環境で確実に泣くだろうなー、
辛い思いをしてしまうのかなー?と不安になり
保育園に入れるのは果たして良い事なのか?とまで
思ってしまいました。

子どもは慣れていくものですかね?
母の心構えやエピソードなどお聞きしたいです。

コメント

deleted user

親的には色々心配しちゃいますよね💦
でも、子供って思ったよりも早く周りの子に打ち解けて仲良くしてくれますよ😇

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    そうなんですよね😅
    心が辛くなるのは親だけかもしれませんね🥺❤️

    • 8月24日
わんわん

上の子は1歳4ヶ月から保育園に
行ってますが
最初は泣いてて可哀想だな…と
思ってましたが
やっぱり少しずつ慣れていって
今は保育園が大好きです☺️❤️

楽しい場所だ!と分かってきたり
必ず家族が迎えに来てくれると
分かると
楽しんで行ってくれますよ😊

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    やはり慣れて行くのですね✨
    楽しいと思って貰えるのが1番ですよね!
    最初だけ忍耐ですかね😫✨

    • 8月24日
すう

初めまして。
保育士をしているものです。
今まで一緒に過ごしていたお子さんを預けるって不安ですよね。
私も自分の子(当時1歳)の時そうでしたが、意外とすんなり登園してくれました。
辛い思いをさせていると感じるかも知れませんが、保育園は集団生活を学ぶ場、自立をするためのステップと考えてもらえたら…と思います。
保育士の立場から言わせていただくと、親御さんのサポートの為に保育士はいるのでお役に立てればと思います!
だから色々な事、思いを考え込まず頼ってもらいたいと思います!
長文、又、偉そうな事を言ってすみません。
全然参考にならないかもしれませんが、助けになりたいと思いコメントさせていただきました。
失礼しました。

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    保育士さんなのですか!
    保育園は離乳食などもきちんとしているし、たくさん体も動かせるし、積極的に通わせたいと思います😊✨

    慣れるまで親も頑張らないとですね!

    すうさんみたいな保育士さんがいる保育園羨ましいです🥺

    • 8月24日
  • すう

    すう

    返信ありがとうございます。
    少しでも、らんちゃんママさんの不安な気持ちが軽くなれば幸いです。

    • 8月24日
funkyT

8ヶ月頃から保育園に行っているので参考にならないかもしれませんが、
息子は特に泣きわめく事はしませんでしたが、笑う事も少なく、疲れからか、鼻風邪を繰り返してました。
コロナウイルスの影響で登園自粛もあり、せっかく慣れたと思ったら、また再び慣れなくてはいけない期間もありましたが、わりとすんなり馴染んでくれました。

保育園は他のお友達と関わり社会勉強になると思いますし、先生方が工夫をこらして成長に沿って遊んでくれます。また発育の相談ができたり、身体測定、内科検診、歯科検診も保育園で定期的にやってくれます。

割と早くから保育園に行かせてますが、全く罪悪感は無く、むしろ習い事や、息子のお世話チームメンバーが増えたという感覚です。本人にとっても色々な方々の愛情に触れ合う事が出来て良い刺激を受けているように感じます。

保育園にもよると思いますが、着替えやおむつの用意や名前付けや毎朝の準備など、むしろやる事が増える事もあります。なので保育園に預けているからと言って決して育児を怠けているわけではありません。人に預けるからには、それなりに、やるべき事がいっぱいあります。

お母様がそのような状態だと、むしろお母様のお世話や精神的負担が増えて大変になるかもしれませんね。育児も含め、得られるヘルプは大いに活用してください。

私は父がガンでしたが、お母様の治療に関して情報を集めたりセカンドオピニオンなど忙しくなるのではと思います。どうか無理をされず、楽をできる所は楽してください!

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます!!

    そのような気持ちで私も預けたいなと思えました😊

    頼れる所は頼って行こうと思います😭✨✨

    • 8月24日
🌼

娘は4月入園の予定でしたがコロナで伸びて一歳になる月から保育園に行きはじめました。

ずっと一緒にいたから泣くのかと思いましたが、一回も泣かずに登園しています😊💗

泣いても保育園の先生はプロだから大丈夫です🥰
子供の対応力もすごいです😊

なんとなく不安な気持ちは伝わりそうな気がするので保育園にいくときはお互いテンションあげながらいってます笑

妊娠中なので色々大変、不安かと思いますが、無理なさらないでくださいね。

お母様、少しでも良くなりますように。

ちい

私も旦那以外に頼れる人がいないので
産前産後の保育園を利用しようと考えてたんですけど

保育園側から預かるのはいいけれど、短期で来た時のお子さんの負担は大丈夫ですかと言われ

今コロナもあるし、冬場になるからいろんな感染症をもらってきたとき下の子いるのに大丈夫?とか迎え時間に下の子を連れて迎えにいけるの?とか

いろいろまわりから言われて
今すごく悩んでます😢