※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園で友達関係に悩んでいます。年長の子に仲間外れにされて傷ついており、どう対応すれば良いかわからずストレスを感じています。他の子と遊ぶことを勧められても難しい状況で、幼稚園生活に不安を感じています。

4歳年少娘の幼稚園での人間関係について。
子供同士の関係のアドバイスって難しいです。

娘の園は、縦割りのクラスです。
年長、年中、年少がそれぞれ8クラスに別れていています。

同じクラスの年長さんの女の子とその取り巻きの子に、しょっちゅう「キライ」、「遊ばないよ」と言われたり、軽く仲間外れ?にされているようで、、、。
かなり傷ついていて、友達関係に臆病になっているみたいなんです。
今までこんな経験なかったし、親も側にいないし、どうして良いか分からず、ストレスを溜めています。

そこで、皆さんなら自分の子供に何て言ってあげますか?
「気にしないで、他の子と遊べばいい」と思いましたが、まだ幼稚園スタートして2ヶ月ほど。まだ信頼できる仲良しの子はいないようで、
「誰と遊べばいいの?」
「(その年長の子に)見つからないようにするのはどうしたらいいの?」と聞かれました。
この経験から、何か言われたらどうしようと考え、他のお友達の輪に「入れて」というのもなかなかできないようです。
今は「(その子のいない)違うクラスに行きたい」とまで言っています。

しかし、幼稚園から女子っぽい悩みに直面するとは!
私も友人関係悩みがちでしたが、幼稚園の頃はそんな思い出はなく、これからもっと私に似て苦労するのかなぁと思うとちょっぴり憂鬱な気分になります。

コメント

まずは、〇〇がされて嫌なことは、〇〇は他の子にしないようにしようね☺️と伝えて、
〇〇は何も悪くないから、大丈夫だよと声を掛けて

幼稚園の先生に相談して、対応してもらうのが良いのかな、と思います☺

お子さんが幼稚園に行くのがイヤになる前に、先生に相談されたほうがいいと思います。
4歳の年少さんに、他の子と遊べばいいよと言っても、中々難しいと思います。
その意地悪な年長さんたちも、ちょここさんのお子さんをわざわざ探して、イヤな言葉を言っている印象を受けます。
私なら先生に相談します。

うちの息子も年少(保育園)です。強い子におもちゃとられたり、意地悪されたり、大きい声でダメーと言われるから保育園行きたくないと泣かれたことがあります。
私はメソメソしないでイヤなことはイヤ!そんなことしないでと怒っていいよ!それでもやめてくれなければその場で先生呼びな!と言いました。
男の子と女の子の違いもありますし、うちの場合は同じ年少そんなので…全く同じじゃないんですが…

意地悪をする側は相手が弱いことでも大きな声で泣いたりせずしょぼーーーんとなるだけなのを知ってます。
それが都合が良く、楽しんでるんです😢なのではっきり大きい声で言うっていうのが大事かなぁと😭😭

はな

園に相談はされましたか?

娘が小一から3年間いじめに悩まされていました。
お気持ちわかります。

まずは日記をつけるように
「何月何日〇〇言われた」などメモを残し、
園に相談するといいと思います。

親御さんとの関係が深くなければ
園に間を取り持ってもらうのが筋です。
園での出来事なので。

子供には
「あなたは悪くない、嫌な思いしたのね。
わたしに全て話していいよ、受け止める」という姿勢を常に見せてあげてください。

わたしは「やり返してもいいよ!先生から電話きたら謝りに行く。そのかわり〇〇ちゃんにもあんたに謝らせる!」と強気で話しました。

娘はそれから吹っ切れたようで、
下痢もおさまり、学校にも笑顔で行けるようになりました。

つらいところにいる子供を引っ張り出してやるのが
親の役目と思っています。

一緒に落ちてちゃ解決しません。

トラブルに発展しても、
きちんと謝るところは謝る、
こちらの主張もしっかり表明すれば
仲直りするなり、離れるなりします。

離れたら新しい友達も見えてきます。

今は心落ち着かないと思いますが、
ひとつひとつ、いい方向に向かうようにしらみつぶしに
解決していきましょう(◍•ᴗ•◍)