※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

家計の資産運用について、長期運用に適した投資比率や貯蓄型保険の活用についてアドバイスをお願いします。

お金の貯め方、増やし方についてアドバイス下さい!
聞きかじった金融知識しかないです。。

手をつける予定のないお金を
 主人が毎月10万、ボーナス時30万財形貯金
 私が毎月3万円をウェルスナビで自動運用
しています。

目的はあまりないのですが、なんとなく子供の大学費用とか老後費用かなという感じです。
(上記のお金以外では短期的に手をつけていいお金として毎月5万、ボーナスの残り分を貯金しています。旅行代など。)
手をつける予定のないお金は長期運用になると思うのでもう少し投資比率をあげてもよいでしょうか?
それとももうちょっと貯金や貯蓄型保険に回した方がいいのでしょうか?

その他保険系は、医療保険は掛け捨て、死亡保険はローンの団信で代替、学資保険なしです。

コメント

非課税になるメリットがあるideC
oとつみたてNISAとジュニアNISAを満額やるところから始めるのがいいと思います🥺

• ゆり

ゆり

早速ありがとうございます!NISA検討してみます!idecoは、主人も私も企業型拠出年金に入っているのですが、個人型も検討した方がよいでしょうか?

• 8月24日

退会ユーザー

企業型DCやってるなら個人型はできないかもしれないです。
    つみたてNISAでいいと思います。
    ジュニアNISAは2023年までしかできないので、早めに検討されるといいと思います。

• 8月24日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!
    それではとりあえずNISAの検討からしてみますー!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月24日
ゆめ

私は、現金は6ヶ月間ぐらい収入が0になっても困らないぐらいの金額があれば良くて、残りは投資など別の形で残そうとしています😌

貯蓄型保険はNISAよりも利率が良くない傾向があるので、貯蓄(投資)と保険は別で考えた方がいいかなと思います✨

もし余裕があるなら積み立てNISAやiDeCoをしてもいいと思います☺️

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます!現金で残す目安はそれぐらいなのですね🤔
    6ヶ月間無収入でも困らない金額を残して、残りをNISA系に回すよう検討してみようと思います!

• 8月24日
  • ゆめ

ゆめ

3ヶ月とか1年ぐらいとかの人もいるみたいなので、これくらいあれば安心かなって思える金額でいいと思います☺️コロナや旦那さんが働けなくなったなどの予想外の出来事が起こった時のために...😌

• 8月24日
  • ゆり

ゆり

うーむ、パッと考え巡らせましたが、安心な金額ってなかなか難しいですね。。ちゃんと考えねば🤔今まで何も考えずに貯金だけしてきてしまいました😅

• 8月24日
  • ゆめ

ゆめ

とりあえずの金額で目標決めたらいいと思いますよ☺️
    ちょっともったいないですが、最悪投資した資金を切り崩せばいいですしね😌
    やりながら少しずつ修正していけばいいと思いますし、私もそうしてるところです😊

• 8月25日