※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びりー0425
子育て・グッズ

生後6日目の男の子を完母で育てたいが、母乳が不足している。乳首を吸わせてもらえず、搾乳して与えているが、哺乳瓶はすんなり飲む。乳首の刺激で吸ってもらえるようになるか不安。

母乳についてです!
生後6日目の男の子で、帝王切開だったためまだ入院中なんですが、完母で育てていきたいと思ってます☆

2日前に初めて授乳をし、授乳のたびにまず母乳を飲ませ、足りない分はミルクをあげています。

母乳といってもまだ十分に出ないので、乳首をすってもらって刺激にしてるんですが、、、乳首の形は問題ないと思います。

乳首を咥えさそうとすると、顔を真っ赤にして嫌がります‥(ノД`ll)のけぞったりもします。。

全然うまくいかなくて、今日から母乳もそこそこ出るようにはなったんですが、吸ってくれないので搾乳して与えています( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

助産師さんにもやり方を聞いたりしてるんですが、、哺乳瓶だとすんなり飲むんです(ノ_<)

根気よく乳首を咥えさせていればそのうち吸ってもらえるようになるでしょうか?

授乳室で他の赤ちゃんがちゅぱちゅぱしてるのにうちの子はギャン泣き‥こちらも泣きたいよって感じです。

コメント

ことり

赤ちゃんもお母さんも初めてなことだから
上手に吸えない子もいるみたいですよ!!

あたしの場合は妊娠中から母乳でるようになっていて
赤ちゃんも先生に
上手にのむこだね!はじめてなのに!って言われたので

母乳のでかたもひとそれぞれだし
赤ちゃんのすいかたも赤ちゃんそれぞれだとおもいますよ(^^)

おっぱいあげるまえに
乳輪としこりみたいに固くなって貼ってる部分を揉みほぐしてチクビにすこし母乳つけてくわえさせるとうまくすえるかもです!!

  • びりー0425

    びりー0425

    上手に飲んでくれるとうれしいんですけどね〜(ノ_<)母乳は急にたくさん出るようになって、搾乳しないと痛いくらいになりました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    赤ちゃんにも性格ありますしね、、、
    乳輪マッサージして吸いやすくしてみます!

    • 7月7日
二葉

私も帝王切開で出産しました!
投稿を読んで自分のことと重ねて読んでしまいコメントしています。
授乳室、周りがうまくいっているように見えますよね>_<
そして私も少しずつおっぱいが出るようになった!と思っても娘にギャン泣きされたり、手で払いのけられたりしました。哺乳瓶では飲んでくれるのに・・と本当に悲しくて泣きたくなりましたよ!
どうか焦らずに!少しずつ、少しずつ、徐々に慣れてくると思います。時間をかけて完母になれたらいいかな♩ぐらい肩の力を抜いてはじめてもいいかもしれません!
私は混合からスタートし1ヶ月過ぎたあたりから完母になり、今ではおっぱい大好きな娘です!

  • びりー0425

    びりー0425

    そうなんですー私よりあとに産まれた子が上手に吸ってる‥(ノД`ll)みたいな。。
    泣きたくなりますよねー!ショックというか落ち込むというか、、同じような体験されてるかたがいて心強いです!!
    少し力が入りすぎてるのかも‥ストレスにならない程度に頑張ります!

    • 7月7日
みおまっこ

最初は娘も顔を真っ赤にしてカーッ!!とか言いながら怒ってなかなか飲んでくれませんでしたが、入院中に助産師さんに手取り足取り教えて頂いて退院するころには何とか自分で飲ませられるようになりました。とにかく根気よく乳輪まで咥えさせる感じでぐっと入れてあげることと習いました。泣きすぎてる時は一度抱っこしてあなたのご飯はこれしかないのよーって言い聞かせて落ち着かせてから再度チャレンジって感じです!

  • びりー0425

    びりー0425

    最初はそういうもんなんですかねー(´Д` )助産師さんも手伝ってくれるのですが、なかなか上手くいきません、、、全力で拒否!
    あまり口も大きく開いてくれなくて、乳輪まで咥えさせるのが難しいです(ノ_<)
    何度もチャレンジしてみます!

    • 7月7日
こた笑子

ご出産おめでとうございます!そして、お疲れ様でした。

息子さんはまだおっぱいの美味しさに気がついてないのかな!?

お乳は嫌がってもくわえさせておいたほうがいいですよー哺乳瓶の乳首に慣れちゃったら大変なので。。

まだ生まれて数日!赤ちゃんは日々成長するので、お母さんは根気よくがんばってくださいね(^^)

うちは2ヶ月。うちは何かあったとき用にミルクを1日1回与えるか与えないかくらいの混合です。ほぼ母乳。
ですが、おっぱい大好きなので、ミルクは10mL飲めたらいいくらいしか飲みません(。>д<)

あっという間におっぱい大好きになりますよ♡

  • びりー0425

    びりー0425

    おっぱい大好きになってくれればいいんですが、、( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    根気が大事ですね〜!哺乳瓶はごくごくのむくせに、、と卑屈になってしまいます笑
    頑張ります!

    • 7月7日
コヨ

うちもそうでしたよー!すごく嫌がってのけぞってました!
看護師さんが力ずくで赤ちゃんの顔を持って行ってくわえさせてました(。•́•̀。)💦
家に帰っても嫌がってたので無理やりくわえさせてました:( ;´꒳`;):
そのうちすんなり吸ってくれるようになりましたよ!今では母乳以外は完全拒否になってしまって大変なぐらいです😰
とにかく無理やりでも吸わせてると飲むようになると思います。
赤ちゃんはママのおっぱいが大好きですから大丈夫ですよ!

  • びりー0425

    びりー0425

    そうなんですよねー力ずくで顔を持っていって咥えさせるとなんか可哀想になってしまって(´Д` )でも最初は無理やりにでもってのが大事なんですね(ノ_<)
    あと3日で退院なので家帰ってからも頑張ります!

    • 7月7日
マシュオ

うちも最初はそんな感じでした。
授乳の時間が恐怖というか。。。
でも根気強く吸わせ続けていれば、ちゃんと吸ってくれるようになります!!
今の時期はまだ赤ちゃんの吸う力も弱いし、ママの乳首もまだ開通されてる途中なので、どうしてもしょうがないと思います。
ホントに根比べ的なところですが、頑張って下さい!!

  • びりー0425

    びりー0425

    最初はこれでいいんですかね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    赤ちゃんとの根比べですね!
    赤ちゃんも私も成長途中ですもんね、、

    頑張ります(ノ_<)

    • 7月7日
こころん

新生児の育児、毎日おつかれさまです。
搾乳なつかしいです。
わたしも母乳の立ち上がりが悪く大変でした。

母乳推進の産婦人科で産んだので、そこで助産師さんから言われたことをお伝えしますね。

乳首より哺乳瓶の方が、単純な作りのため圧倒的に飲みやすいです。
なので、母乳に慣れる前に哺乳瓶に慣れてしまうと、哺乳瓶以外受け付けなくなることがあります。

なので、わたしは搾乳した母乳をスプーンで飲ませていました。0ヶ月の時ですね。
試行錯誤の新生児を超えたら、乳首から母乳を飲んでくれるようになったので
少しずつ哺乳瓶にも慣れていってもらいました。

赤ちゃんとはいえ、楽を覚えたら戻れない子もいます。と助産師さんは言っていました。
なので、完母を!と目指すなら哺乳瓶はやめたほうがいいかもしれません。

寝不足で辛い時期だと思いますが、ご自愛くださいね。

  • びりー0425

    びりー0425

    楽を覚えたら戻れない子!怖いですね〜(ノД`ll)退院したら哺乳瓶は一旦おやすみしたいですね、、
    この新生児の時期が1番母乳が難しいんですかね〜(ノ_<)
    休み休み頑張ります!!

    • 7月7日
deleted user

母乳育児本当に大変ですね。

私も息子が直母嫌がり断固拒否が生後3週間近くまでありました。もうミルクにしようかと諦めようと思った事も何度もあります。その間は直母練習してから母乳実感の哺乳瓶の蓋を使い吸ってもらい、搾乳してあげて足りない分はミルクを足していました。
根気良く嫌がるけど頑張って練習していたらだんだん上手に吸える様になり少しずつ哺乳瓶の蓋も搾乳もやめて1カ月検診ぐらいにはちゃんとできる様になり完全母乳でいけました。今では断固拒否していた息子はお風呂の時でも勝手に吸ってきます(笑)
赤ちゃんもお母さんも初めてで慣れていないなくて赤ちゃん自体も吸う力が弱かったりうまくくわえれなかったりしますので焦らず根気よくやるのがよいと思います。
搾乳や保護器だけでは完全母乳は難しいようで何度も根気よく吸わせる事が大事と助産師さんがら言われました。

  • びりー0425

    びりー0425

    そうそう、いっそミルクにしてしまおうか(´Д` )と諦めたくなります。。
    みなさんの回答見てたら、まず母乳を吸ってもらうのに1ヶ月くらいかかるみたいですね!まだ1週間だし焦りすぎですかね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    根気よく吸わせてみます!ありがとうございました☆

    • 7月7日
*まあ♡*

初めまして(^^)
私も帝王切開でした!

うちの子は舌小帯が短いと言われました。多分、舌小帯短縮症というものです。最初は補助乳首つけて飲んでもらってました。
入院中に何度か直接乳首咥えさせる練習しましたが、ダメでした(>_<)
こちらも泣きたくなる気持ち分かります‼︎
私も乳首の形はそれほど悪くないと助産師さんに言われたので、退院してからも息子と練習しました!
その結果、1ヶ月検診前には、直接吸ってもらえるようになりましたよ✨
日に日に赤ちゃんも吸う力がついてくるので、根気強く練習あるのみって感じです( ^ω^ )

  • びりー0425

    びりー0425

    泣きたくなっちゃいますよね〜( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )マシュー♡さんの赤ちゃんは舌小帯が短いとのことで母乳にするのに大変だったかと思います(ノ_<)やっぱ根気よく吸わせ続けるのが大事ですね、、、赤ちゃんと共に頑張ります!!

    • 7月7日
ひめ1006

初めまして!

私も帝王切開で母乳飲ませるのとっても苦労しました(;´Д`A
助産師さんは泣いてても乳首に押し込んでて、それを見て赤ちゃんに申し訳ないというかかわいそうに思えました。
私の場合は、帝王切開して赤ちゃんが黄疸だったので、母乳飲ませるの遅くなってしまったので、張りすぎてうまく飲めなかったようでした(;_;)少し搾乳してくわえさせたら上手に吸ってくれました!

あんまり考え過ぎて疲れて過ぎても、ストレスになっちゃうので、私は帝王切開でまだお腹の中にいると思っちゃって戸惑ってるんだなと思うようにしました♡

子育て色々大変ですが、お互い頑張りましょう♡

  • びりー0425

    びりー0425

    そうそう、泣いてる赤ちゃんに無理やり首つかんで乳首押し込むのがなんかせつない(ノД`ll)
    私も張りすぎてて、少し搾乳してから咥えさすんですが乳首がまだ固いのか、口から出しちゃうんですよね〜(ノ_<)
    すやすや寝てる姿で癒されながら頑張ります!!

    • 7月7日