※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠羽
子育て・グッズ

寝かしつけ方に悩んでいます。抱っこで寝かしつけたらギャン泣きと指しゃぶりが続き、添い寝もうまくできませんでした。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております
二ヶ月半の男の子を育てています

寝かしつけ方がわかりません😭

今までは授乳後、そのまま椅子に座って授乳クッションの上で完全に寝入るまで待って布団の上で寝かしてました
しかし、それまでの時間が一時間とかで腰に負担かかるようになり辛くなってきました
なので、今日からある程度抱っこでウトウトするまで待ち、布団の上で添い寝して寝かせてみたんですがギャン泣きとウトウトを繰り返し(これは授乳クッションの上でもそうでした)指しゃぶり(親指だけじゃなく中指の辺りまで)で一時間半くらい寝付くのにかかりました

指しゃぶりをしていたので寂しかったのかな?可哀想なことをしてしまったかな?と思っています😢
近くに聞ける人やママ友さんも居ないのでこれで良いのかわかりません...。

皆さんは、二ヶ月半くらいの時はどんな風に寝かし付けてましたか?

添い乳はやってみたんですが、下手で出来ませんでした😥

コメント

pnpn

授乳後ゲップさせるたいせい(担ぐかんじ?)でそのままトントンして寝かせます(笑)
座ったままできつい時は寝っ転がってラッコ抱きで寝かせます(笑)
心臓の音で安心してくれるみたいでわりとすぐ寝ます!
寝たらお布団にお尻から置きます( ˊᵕˋ )

  • 瑠羽

    瑠羽

    回答ありがとうございます
    ゲップさせる態勢きつくないですか?
    私が下手なせいか体重が重くなってきたらどんどん下に下がっていってしまい、ちゃんと息が出来てるのか心配になり断念しました😢
    ラッコ抱きもしてみたんですが、ラッコ抱きの方が嫌みたいで...。
    寝たらお尻から置くんですね✨
    試してみます🎵

    • 7月6日
  • pnpn

    pnpn

    普通に座ったり立ったりでのたいせいじゃきついです(笑)
    ソファーなどにおもいっきりもたれかかるかんじで(150度くらい)そのまま一緒に寝ちゃったりもしました(笑)
    やはりそれぞれ安心して眠れるたいせいが違うのですね(>_<;)
    参考にならずすみません( ̄^ ̄゜)

    • 7月6日
  • 瑠羽

    瑠羽

    全然そんなことないです😣
    気使わせてしまって、すみません😢⤵⤵
    なるほど💡
    うちにソファがないので他の方法探してみますが、置き方は試してみます✨
    ありがとうございました🎵

    • 7月6日
むにぷぎ

お子さんは横抱きは好きですか?2ヶ月〜くらいの時は、寝るまで横抱きで立ってユラユラ揺れてました(^_^)そして、寝たと思ってもすぐに寝かせずに、そのまま更に10分間抱っこし続けるのがポイントと先輩ママに教わりました!赤ちゃんが横抱きがキライになってからはこの方法が使えなくなりましたが…

  • 瑠羽

    瑠羽

    回答ありがとうございます
    横抱き好きですね😊
    その方法良さそうですね✨
    試してみます🎵

    • 7月6日
A子

授乳して布団に寝かせてぐずることがなければ寝かしつけの音楽かけてそのまま放置してます。そしたらいつの間にか寝てるので音楽止めて終わりです。

ぐずるときは寝かしつけの音楽かけながら抱っこしたり寝かせてトントンしてあげたりして落ち着かせるようにしています。

どうしても寝ない場合のみ添い乳していますが、ほとんどしていません。

20時頃に寝るのを目標にしているんですが、その30分くらい前から部屋を少しずつ暗くしたり音を小さくしたりして寝かしつけの環境を作るようにしていますよ(^^)

  • 瑠羽

    瑠羽

    回答ありがとうございます

    寝かしつけの音楽ですか✨
    一ヶ月くらいの時に1、2回試してみたんですがダメだったので使わなかったんですが、また試してみます🎵

    • 7月6日
  • A子

    A子

    寝かしつけの音楽に効果があるのかは分かりませんが、ルーティンとしてやっておけばもっと大きくなって言うことをきかないときとかに寝てくれるかな?という淡い期待を抱いて毎日かけています(笑)

    • 7月6日
  • 瑠羽

    瑠羽

    なるほど💡
    習慣付け大事ですもんね♪
    明日からかけてみようかなと思います😊

    • 7月6日
katzi

その時に寄るのですが、

横抱きでもぐずらない時は、立って横抱きしながらユラユラ、抱いてる手で背中をそっとトントンしてます。そのうち、ウトウトして寝入るので、そのまましばらく抱っこし、そっと布団に置きます。

最近は横抱きで愚図る時が多いので、肩に担ぐ?ゲップさせる体勢で背中をトントンしながら寝かせてます。

なかなか寝付いてくれないとしんどいですよね💦

  • 瑠羽

    瑠羽

    回答ありがとうございます

    なるほど💡
    試してみます

    寝付いてくれないとしんどいです😢
    一ヶ月くらいの時は勝手に寝てくれて楽だったのにな~って思います
    最近は、お昼寝の時もぐするので眠たいなら寝なよ~って感じでまいっちゃってます😣

    • 7月6日
  • katzi

    katzi

    わかります!!眠くなったら勝手に寝ていいんだよ〜って思いますよね😅

    ちなみに、うちの子も最近、眠くなってきた時とお腹空いてる時に指しゃぶりしてます。今日も寝る時、うとうとしながら指もチュパチュパしてました。笑

    • 7月6日
  • 瑠羽

    瑠羽

    最初は眠いね~ねんねして良いよ~って優しく語りかけれるんですけど、一時間もするとイライラしてきちゃう時もあってダメな母親だなぁって思っちゃいます...。

    うちもお腹すいてるときもします
    成長の一つなんですかね?(^^)

    • 7月6日
  • katzi

    katzi

    全然だめな母親なんかじゃないですよ!1時間もずっと寝てくれず抱っこのままだと、さすがにイライラしますよ💦私も2カ月になったばかりの頃がそうで、心の中で、寝てくれ〜〜〜〜とモヤモヤしてました😣

    指しゃぶり、成長の過程のようですね!指しゃぶってる姿見て、私は、眠いのね〜て思っていましたが、瑠羽さんは、寂しい思いさせたかな、と考えていて、優しいお母さんです😢❤️

    • 7月6日
はなのこ

今ちょうど2ヶ月半ぐらいです!
生後1ヶ月少し前からおくるみ使ってます。
授乳前におくるみでキュッとして、そのまま授乳→うとうとしたところをベッドに置く、という流れで寝てくれます。

最近は暑くなってきた&おくるみ卒業の目的でキュッとキツく巻かないでふんわり巻く程度ですが、背中スイッチ防止に役立ってると思います!

  • 瑠羽

    瑠羽

    回答ありがとうございます🎵
    返事が遅くなりすみません😣💦⤵

    背中センサーすごいですもんね😢
    うちの子、多分、眠いときは何しても泣くんだと最近わかりました(笑)
    (授乳クッションの上でウトウトしてパチッと目覚ましたら抱っこされてるのに泣いてたので笑)
    根気よく付き合っていこうと思います😊

    • 7月11日