※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の滞納が深刻で、70万円の滞納が発覚。他にも滞納や借金が心配。対処方法や治療について相談したい。

旦那の滞納癖がすごいです。

結婚を機に一緒に生活をするようになったのですが
滞納催促状?がよく来ています。
前に電気代を滞納して家の電気がとめられたり、
旦那の携帯代を滞納して携帯もとめられたりとされた事がありました。
私は母に幼い頃からこのようなことが続くとローンが組めなくなったりするから期限は守りなさい(当たり前ですが…)と教えたこられたので、旦那にも同じように伝えました。
分かった、大丈夫だから、
の一点張りです。
その後も何度か催促状が来ているのを目にします…。
全て私が管理出来ればいいのですが、
必要な分の生活費のみ渡したがります。
それ以外のお金をどうしているかを聞いても
少し曖昧に濁されてしまいます。
不安に思いつつもわりと十分な生活費を貰って
困難はしていないので本人がまあ大丈夫なら
いいかと思っていました。
甘い考えですみません。

が。
なにやら今までの催促状とは違う封筒が来ました。
赤い封筒で警告書と書いてありました。
なんと2年前から約70万円ほどの滞納があるとのこと。
旦那曰く、
支払っているはずだ、明日電話して確認してみる。
と言っていましたがさすがに支払っているのに警告書が来るのはおかしいと思い腑に落ちません…。
こうなってくると、他にも色々滞納や借金があるのでは…と不安がよぎります。

どうにか確認する方法などあるのでしょうか、
きっと口頭だけでは教えて貰えないと思っているので。

それとこういう人の滞納癖ってなかなか治りませんよね💦
何をしたら効果的ですかね。
おいおい家や大きいファミリーカーを購入したいと思っていたのですが先が思いやられています😔

コメント

ママリ

とにかく財布を握るべきだと思います💦

♡♡mama♡♡

私の旦那も同じでした。
何度も何度も督促が来て
大丈夫大丈夫と言っていましたが案の定払ってなかったりで、、同じように生活費しか貰ってなかったのでわからなかったです。何日までに払わないと差し押さえ。の所まできて、もうこれは 無理だ。と思って旦那に何も言わず義理親を呼び、話をして、お金の管理は 私がする事になりました。結婚7年目にしてやっと...お子さんも居ますし、なんとかしてママリさんが管理出来るよーにした方がいいです。うちも1つだけじゃなくてドンドン出てきました。CICに行けば 何が滞納してるかとかわかりますが本人が行かないといけない。ウェブでも本人のクレジットカードで申請しないとだめなので、ご主人の許可いりますね、、。

ななみ

すべてママリさんが管理した方がいいと思います。
たぶん滞納のが他にも幾つかありそうですね💦
濁されるのなら、最終手段でどちらかの両親を交ぜての話し合いをするしか
話は進まない気がします💧
どちらにしろ、はっきりさせてすべて見た方がいいですよ。
通帳なども。

ママリ

恥ずかしながらうちの旦那も滞納癖があります😭本当に情けない…。
そういう人ってもう治らないと思います。こっちがコントロールするしかないです。多分その辺の管理能力や人に迷惑をかけるって感情が欠如してるんです。
独身時代から家賃・携帯・光熱費の滞納がしょっちゅうだったので結婚後は完全に私が財布を握りました。
家から何から私名義で契約してます。旦那の銀行の家族カードを作ってもらいました。
CICのブラックの話や、何年間ローンが組めなくなる等、少し大袈裟に話してます😓

• ママリ

ママリ

あ、あとクレジットカードの未払い滞納もあったのですが、それは2年前にきっちり返したにも関わらず、その後2回ほど督促が届きました。
    私も信じられなかったのですが、私がいる場所で確認の電話をさせたところこれは本当に先方の間違いでした。
    旦那様の警告書も間違いであればいいですが…。電話する時は一緒にいた方がいいですよ💧

• 8月23日
ブルブル

私の主人も独身代の滞納が、、くるくる。。

まじ腹立つ。

何個かは、私の貯金で払いましたが
我慢の限界きたので、知らんふりしてます。
こちらに害がくるのであれば即離婚しようかと思ってます。

毎週同じ封筒が届きますw

最近発覚したのが主人名義携帯の購入もできませんでしたw

• ブルブル

ブルブル

あっ財布握ってなかったのですね!
    握った方がいいですね😂

• 8月23日