※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが朝まで寝ない。卒乳済みで保育園に通い、寝かしつけが難しい状況。アイデアやアドバイスを求めています。

朝まで寝ない1歳4ヶ月

もうすぐ1歳5ヶ月になりますが、
朝まで全然寝てくれません。

卒乳は1歳前にしました。
元々夜中に起きた時におっぱいを求めない飲まなかったので、自然に卒乳したかたちですが、7〜8ヶ月の夜泣きピークから今まで毎晩抱っこです…。

(時々奇跡的に夜中or朝方に1回だけ起きて背中をさするだけで寝てくれることもありますが、パターンがよめません。)

6月から毎日保育園に行っており、昼寝は1時間半〜2時間しています。ご飯もしっかり食べています。

わたしの仕事も始まり、そろそろ限界。
ネントレは色々調べて1歳前に何度か実行したこともありましたが、無理でした。
1歳過ぎても朝まで寝なかったお子さんで、アイデアあれば教えてください!

・寝かしつけも基本抱っこ
・時々ゴロゴロしながら寝そうになるもやっぱり無理
・保育園ではセルフねんね(ほんまかな?って思ってます。笑)
・夜中は1回起きたら寝付くまでが長い。
・というか背中スイッチが敏感で抱っこからおろせない
・夜中の抱っこゆらゆら→着地失敗 が1時間かかるときもあります
・その後寝てもまたすぐ起きる…
・寝る前や晩御飯に甘いもの等は食べていない
・部屋は涼しい気温キープ
・20時前にお風呂→21時過ぎ就寝→7時過ぎ起床

長々とすみません。
アイデア・アドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけで解決するわけではないと思いますが、お風呂に入ると体が目覚めてしまうので、ご飯の前にするのもいいらしいですよ!
我が家は保育園から帰ってきてからそのままお風呂直行してます!

ママリ

私も寝かしつけに苦労したタイプだったので、参考になるかわからないのですが…

途中で起きてしまうのはお腹が空いてるからとかはないですか?うちは寝る前にフォロミ200ml飲ませてから寝てるんですが…

あとずっと抱っこの寝かしつけで辛かったので、3日間トントンで寝かせたら
その後より朝までぐっすり寝れるようになりました!
その3日間は大変でしたが…笑

はじめてのママリ🔰

私も断乳後は抱っこで寝かせてました
もう抱っこも重たいので音楽聴かせて部屋真っ暗にして叩かれても泣かれても何されても寝たふりし続けたら勝手に自分で眠たいときに寝る様になりました!時間も20時くらいには寝てます( ¨̮ )笑

はな

寝てくれない&ちょこちょこ起きるの辛いですよね😢
本当に本当~にお疲れ様です😢😢

うちの子は1歳前まで本当に寝ず夜1時間毎におっぱい求めて起きてて💔
寝不足で辛すぎて毎晩息子と一緒に泣いてましたww
断乳した今は夜1~3回お水飲みに起きますが、、飲めばわりとすぐ寝ます✨

できることは色々されているようなので、お子様の体質もあるのかもしれませんね😭💦

一応我が家で気をつけていることは
・湿度/温度管理の徹底
→温度はきちんと対策されているようなので湿度を見直してみる…?

・部屋を真っ暗&無音に
→寝室は光が一切入らないようにしてます!

・寝室は寝る時以外入らせない
→この部屋に来たら寝る!と覚えさせました。結果寝室に来れば寝るんだ、という意識付けにはなっていると思います✨

・抱っこのまま寝かせない
→これ本当大変ですよね😖💧着地失敗したらまた一からだし。。でも極力布団に置いた状態で寝かせるようにしてます😭
お気に入りの体勢や入眠グッズを見つけてみたり、呼吸を子供のタイミングと一緒にする、あくびや寝息をわざと聞かせる…等色々試してみるしかないかもしれませんね😔😔

ちなみに我が家は
・夕食前にお風呂→19時過ぎに寝室で絵本3冊→19時半前には電気消して後ろから抱きしめたり頭撫でたりスキンシップ(親は寝息立てて寝たフリw)→息子が目を擦り始めたら私のTシャツの中に手を入れさせる&両足を挟んであげて、おしり寄りの背中?をボスポス…で20時には寝ます!

子供の睡眠にはめちゃくちゃ悩んだので、辛いお気持ちわかりすぎてめちゃくちゃ長くなりました💧💧すみません。
早くゆっくり夜休める日がきますように。。

ママリ

私も添い乳→だっこ
で夜間数回の寝かしつけに疲れ果て、寝かしつけをひたすら寝たふりにしました!

子どもは夜中とかに目が覚めてしまったとき、寝たときの状態をイメージするそうなので、抱っこで寝たら抱っこの状態で目覚めないと、?!?!となってしまうのかな?と思いこの作戦にしました。

最初の数日はかなり泣きましたが、だんだん諦めてゴロゴロ転がりながら最終的にくっついてきて寝ます。

部屋の安全は確保しているので、寝たふりしながら私が先に寝ることも多々で楽です😂