※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまり🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が38度の熱。元気がない。明日小児科へ行く予定。保冷剤は首に当ててもいい?初めてで焦っています。皆さんの経験を聞きたい。

熱が出た時!
4ヶ月の娘がいます。先程熱をはかったところ38度ありました。
おっぱいものみ、おしっこもいつも通りでており、
吐いたりもしていません。
熱と少しいつもより元気がないと印象です。
熱が下がらなければ明日小児科に行こうと思っています。
今日1日様子見ですが、そのような時保冷剤など首元などに当ててあげて方がいいのでしょうか?

このようなことが初めてで少し焦っています。
皆さんの経験談教えていただけると嬉しいです、
宜しくお願いします。

コメント

🧸🐝

うちは2ヶ月の頃に39度近い熱が出ました!その時はぐったりしていたので小児科が空いた時間にすぐ電話し行きましたが、食欲やおしっこが出ていれば緊急では無いと思います。ぐったりして食欲もおしっこの出も悪ければ夜間緊急に電話です!

• やまり🔰

やまり🔰

ご返信ありがとうございます!
    はるきちさんの、お子さんがぐったりしていたというのはどんなかんじでしょうか?眠たそうで覇気がない感じですかね?💦
    食欲やおしっこはいつも通りの印象ですが、
    なんだか常に眠たそうなかんじです。。。

• 8月23日
  • 🧸🐝

🧸🐝

泣く気力もないっという感じでした!!38度5分以下は解熱剤は飲ませなくていいと言われていたので、今日は様子見で心配だったら明日受診するでもいいと思います!

• 8月23日
  • やまり🔰

やまり🔰

体験談ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    今も元気に泣き、熱も先程より下がってきたので様子を見ようと思います。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

熱は病気と闘っている証拠なので、無理に下げる必要はないと小児科で言われたことがあります。先生の方針にもよりますが、うちの子は解熱剤は一度も使ったことはありません。
おっぱいが飲めているのであれば、様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️
お大事にしてください✨

• やまり🔰

やまり🔰

先生の方針にもよりいろいろと処方がかわってきそうですね。今のところミルクもおっぱいも飲んでいるので大丈夫そうです!様子を見てみます!🙂

• 8月23日
ままり

看護師をしています。
お熱心配ですね。
おっぱいが飲めていてぐったりしていないのでしたら明日受診でいいと思います!
ただ、小さいお子さんは熱が上がりすぎると熱性痙攣を起こしやすいです。首元、腋窩、鼠径を冷やしてあげると熱が下がりやすいので試してみてください。
もし水分がとれなくなってしまった、飲んでも戻してしまう、ぐったりしていて目線が合わないなど少しでも変化があったら#8000に問い合わせてください。お近くの夜間救急を紹介してもらえます。

• やまり🔰

やまり🔰

わかりやすい説明ありがとうございます。
    今のところ水分もとり、目線もあっています!様子を見て小児科受診、電話相談などしてみます。

• 8月23日