※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
妊娠・出産

妊娠8週目で、夜勤がある職場で働いている方が、いつ妊娠を報告すべきか悩んでいます。過去に流産経験があり、報告のタイミングに不安があります。夜勤をやめる時期について先輩方の経験を知りたいです。

職場に妊娠している事を報告する時期について

今妊娠8週目です。
医療職ですので仕事上夜勤があります。(看護師さんほどハードではないですが)
夜勤等ある職場で働いていた方で妊娠の報告はいつ頃したのか気になり質問しました。

別の職場で何年か前にも一度妊娠し、心拍も確認できたので上司に報告しましたがその後の検診で心拍がなくなり流産になった過去があります。流産した事を報告するのがなかなか勇気が必要で躊躇っていました。その後訳あってそこの職場は退職して転職しましたが、、、
なので早すぎる報告はまた同じ結果になった時が怖くて、でも夜勤や仕事の内容や休みの取りやすさとかも考えると早めに報告した方がいいのかとても悩んでいます。

夜勤がある方はいつ頃に報告して夜勤をやらなくなったのかを先輩方に教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は初診が終わって正常妊娠が確定した時点で上司に伝えました。レントゲン介助や力仕事などあったので💡最初の妊娠は流産となってしまいましたが、早い段階で伝えていたので切迫流産の診断がおりた時点でお休みの相談もできました。職場としても人員配置や仕事内容の調整があるので早めの報告がいいのかなと思います😌
夜勤は体調や経過が良ければ続けていて、8ヶ月くらいまで入ってました💡

• 🐢

🐢

回答ありがとうございます!
    やはり早めに伝えたほうが休みの調整とかもできやすいですよね!😊

• 8月23日
m_a_m_a

看護師です。月7〜8回の夜勤、移乗や入浴の介助、不穏の患者の対応があったので、上司にすぐに報告し勤務調整などしてもらいました👍
4ヶ月頃に上司より全体に報告をしてもらいました😊

• 🐢

🐢

看護師さんは夜勤の回数多くて大変そうですよね😥
    私の場合多くても月3回ですが、基本朝から働いてそのまま夜勤をやるんですよね💦

先に上司にだけ相談して全体への報告はもう少し後からって感じもいいですね!ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

夜勤免除してもらうために、予定日決まってすぐ上司に報告しました‼
ただ人数もいなかったため、産休直前まで夜勤してましたが😭

• 🐢

🐢

私もできれば早めに夜勤免除してもらえないかなと思っています😂
    やっぱり時間の拘束が長いしなにより時間が不規則になるのが結構しんどいんですよね😥

• 8月23日
鬼のパンツ

看護師です。
心拍確認できてから伝えました。
もし、残念な結果になっても急なお休みをいただくかもしれないので早めに報告して休みやすいようにしておきましたよ。

• 🐢

🐢

確かに急な休み必要なことも考えると早めに報告したほうがいいですね、、、。

• 8月23日
めーちん

毎回出産予定日わかったときに報告してます!ミーティングのときに上司からみんなへ報告しました!

ストレッチャーの入介は免除でしたが、車椅子の方の入介は一人で産休ギリギリまでしてました😂夜勤もしてました💦一人目のときは切迫早産で途中から入院でした😭2人目のときは最後まで!

• 🐢

🐢

力仕事あると大変ですよね😢
    やっぱりみなさん頑張って働かれてるんですね!

• 8月25日