※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらくら
お金・保険

3700万円の家を選ぶべきです。自転車通勤でき、広く、実家や姉の家にも近い条件が揃っています。

3250万の家
会社まで徒歩10分
建売
30坪

3460万の家
会社まで自転車で15分
建売
お互いの実家に近い
姉の家も近くなる
34坪

3700万円の家
会社まで自転車で15分
お互いの実家に近い
姉の家も近くになる
40坪

みなさんならどれを選びますか?
全て二階建てで、間取りは特に気にしません。
車を買うので貯金が400万ぐらいになります。
世帯年収900万で、産休取ったあとはずっと働くつもりです。

コメント

抹茶

お金に余裕があるのであれば、3460万の家もしくは3700万円の家ですかね

• おくらくら

おくらくら

お金はこの1年で結構貯まったので、ずっと働くことを考えると払えないことは無いのですが、心配性が出てしまいました(>_<)
    ありがとうございます☺️

• 8月23日
  • 抹茶

抹茶

正直子供いる身からすると、お金は今はどうにでも主さんが働いてればどうにかなってるって感じなら難しいとおもいます。
    今後二人目の事や出産後子供いると中々フルタイムってキツかったり、保育園入れなかったり、保育園入れても熱で呼び出されるのなんて小さいうちはしょっちゅうなのでどうなんだろうって私だったら不安になります

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

職場と自宅の間に通わせやすい保育園があるかどうかも調べてから決めます❗️
間取りを気にしないのであれば安ければ安いほど家計に負担はないので、ひとつ目かな🤔と思いました。

• おくらくら

おくらくら

職場の近くに保育園があります😊
    200万も変わるとだいぶ楽になりますよね(>_<)
    姉の家と近いと何かと楽しそうだなと想像してしまって😭

• 8月23日

会社に近すぎるのもどうなのかなーと思うので3460万の物件ですかね🤔でも、そう言うの気にしないなら3250万もいいですね😆

• おくらくら

おくらくら

今は賃貸なのですが会社まで徒歩3分の所に住んでいます😊
    お互い会社が一緒で近くて楽〜って感じなので、それでいくと3250万ですかね🤔

• 8月23日
しー

近くに学校や病院が有るか、買い物するのに便利な場所かくらいで決めるしか無いかと。
あとは、保育園が近くに有るかどうかと住んでいくのに不便な間取りじゃ無いかどうかくらいですかね。

お互いの実家が協力的なので有れば、実家が近い方を選ぶのも良いと思います。

• おくらくら

おくらくら

学校も病院もスーパーも両方便利な場所にあって、保育園は3250万の方が近いです🤔
    間取り的には高い方が後々広くていいかなとは思います(>_<)
    実家が協力的なので、正直3250と3460で迷っています...

• 8月23日
ママリ

実家に近い(近すぎて干渉が...とかのパターンもありますが)のはとても助かると思います!
お姉さんのお家が近いのも、子供産まれたら助かることもあるのかなと思います😊
実家もお姉さんの家も、預けるとかでなく気分転換したいとき気軽に会える距離って子育てしてて私はとても大事に感じてます。
(私の場合、実家が遠くなかなか頼れません。あと1時間近かったらなあといつも思ってます)
あとは生活環境で、お子さんが高校通うとき最寄駅まではどれくらいかなとか、スーパーやコンビニ、ドラッグストアとかは近いかなとか...そこもクリアしてるなら3250万か3460万の家に私ならしたいです😊✨

• おくらくら

おくらくら

旦那の実家に干渉されまくると辛い所がありますが、多分大丈夫です😣
    いとこ同士も遊べて楽しそうだし、預けたり預かったりとかも夢が膨らんでいます☺️
    生活環境はほぼ同じくらいなので、あとは値段だけかなって感じです(>_<)
    詳しくありがとうございます😊
    お金と相談して考えてみます✨

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

打ち間違えてました😥
    3460万か3700万に私ならするかなあと思います!
    預けたり預かったり出来るってほんとうらやましいです🥺✨
    いとこ同士遊べるし、楽しそうで良いですね😊✨

• 8月23日
  • おくらくら

おくらくら

高い方2つですね😊
    参考にしてみます(´∀`*)

• 8月23日