※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が理由もなく叩いてきます。どう対応すればいいか悩んでいます。

1歳6ヶ月の息子が理由もなく叩いてきます。
一緒に遊んでいるといきなりスイッチが入ったかのようになり、真顔でパチン。
ダメ!と言うとさらに叩きます。
本気で叩くので痛いです。
無視してその場を去ると泣いて追いかけてきます。

なんなんでしょう、、
一過性のものならまだいいのですが暴力的になったらやだなと思います。

正しい対応の仕方がわかりません😢

コメント

抹茶

ちょっとやばいと思います💦
小児科とかで相談された方がいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 8月23日
COCORO

ダメ!じゃなくて
なんでダメなのか?についてお話ししてあげてください

痛いからダメとか?

〇〇君がお友達から同じことされたら どんな気持ちになるかな?

うれしいかな?とか??

自分がされたら?
相手を思いやる気持ち?についてお話してあげるといーかも??です

まだ一歳児さんですよね?

言葉は理解してても態度は伴わない年齢ですよ??

意思疎通が口で上手くできるようになれば手もでないです!

年少でも言葉で伝えれない子は…

つねる、ひっかく、噛みつく、押し倒す、叩くなどありますので…普通の事だと思いますよ?!

↑うちの子は
お友達から引っ掻かれたり
お腹をグーパンチされたり
引っ掻かれたりしたことあります

逆に
逆にお友達をつねっちゃった事もありますよ?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    画像まで添付していただき感謝です!
    嫌なことがあって、とかならまだわかるのですがニコニコ遊んでたのにいきなり叩いてくるのが気になってしまって😓
    理由も併せてお話してみます!

• 8月23日
ねこ

そういう子いますよ~
近所の男の子は、小学生になっても兄弟をずーっと追っかけ回して傘でつついたりちょっかいだしてました。
うちの息子もやります。何回も怒鳴って叱って保健センターにも相談し、やっとよくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    笑いながらとかならまだ可愛げあるんですが(実際されたらないと思うけど笑)、真顔でいきなりくるのでこの子大丈夫かな?と心配になってしまいました😣
    やっぱり繰り返し伝えていくしかないですね😔

• 8月23日
きょうか

2歳の男の子ですが、1歳半頃から補足の内容を含めて全く同じ事やります‼️
今年3月まで保育園に通っていて、担任の先生と話し合いましたが、(違っていたらごめんなさい🙏)うちの子の場合、言葉があまり出ず、色々表現したいけど、うまく喋れず表現出来なくて、イライラして、そういう行動をとっているのかな?という意見でした。あと、気を引きたくてやっていたり。
毎日根気よく、ママ痛かった、お友達にしたら、お友達嫌がっていなくなっちゃうよー?と伝えています。
よく上の子を叩きそうになった時に、「違う、叩くんじゃない、今はおもちゃ貸してー!だよ?」などと私が言って、叩くの我慢できた時は、めちゃくちゃ褒めてあげるようしています。
前は友達も叩いたり噛んだりしていましたが、今は私と上のお姉ちゃんだけになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実は捕捉に書いたことの方が気になっていて…
    変だよなーと心配していたんです。
    いきなりイ゛ー!って感じの顔してつねってきます😔
    きょうかさんのお子さんは今でもそのようなことしますか?
    発達など心配なことはありますか?
    失礼な質問かと思いますので、無視していただいても構いません😣

• 8月23日
  • きょうか

きょうか

イー!っていう顔は減りましたが、笑顔でつねってくるようになりました💦めちゃくちゃ痛くて😭
    やってた時は、私もイー!って顔してつねり返して「痛いよね?ママ痛かったからやめてね」とか「どうしたの?何が嫌だったの?」とか声かけしてました!構って欲しい時や、外遊びが足りない時に多い気がしたので、よく遊んであげるようにしてます✨
    正直、発達面少し心配してます💦
    言葉が出てきてコミュニケーション取りやすくなりましたが、ちょっと気になります😅今度近所の公民館で出張の育児相談があるので、行ってみるつもりです✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね😣
    うちもこれからこのこと以外にも気になる部分が出てくるかもですね💦
    一歳半健診も冬くらいになるみたいだし、しばらくもやもやは続きそうです💭
    声掛け大事ですね😔
    だめ!だけじゃなく伝わると信じてきちんと話をしながら伝えていきたいと思います😭
    ありがとうございました😊

• 8月24日
さっちゃんママ

んー、うちの子はないですねぇ。
つねったり真顔で叩いたりっていうのは、ママリさんが怒った時にお子さんにやってるってことはないですか?

うちは物を投げようとおもちゃを振りかざそうとしてる時や、叩こうと手を上にあげた時に「やさーしくね🎶優しくやってね😄」って言うようにしてます。
いつもそうやって言ってるので優しくするっていうのは頭にはしっかりある感じで、言わなくてもその上に挙げた手をゆっくり戻したり、投げようとしたおもちゃはゆっくり床に置いたりします。

サッと瞬足で投げちゃった時は「優しくするんでしょー?おもちゃ壊れちゃうよー?」って言ってます。

ダメ!って言うのはなんかただ押さえ付けてるだけみたいで私は使わない言葉です。

「ママ痛いよ?ココすごく痛かったよ?優しくやって?優しくできる?じゃあ、ママの事いいこいいこして?」って悲しい顔するのはどうかなーと思いました。

あとは、かまって欲しくてわざとやってるとか?、、ギューってして大好きだよ〜❤っていっぱい毎日やって、顔スリスリくっ付けたり、逆に息子さんに甘えたり、大好きを伝えてあげてますか?😄

それと、男の子はやっぱり女の子に優しくする&優しくすることは恥ずかしい事じゃなくて当たり前のことなんだよっていうのを子供の頃からしっかり教えたいですし🤗

あとは、、旦那さんいらっしゃいますか?旦那さんがママリさんを叩いたりしてるってことは無いですか?

色々考えられるなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    さすがに私が息子に手をあげたり、旦那が暴力をふるったりはないです。
    ハグも大好きって伝えるのも毎日必ずしています。
    理由も併せて伝えていかなきゃですね❗️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
その後どうですか?
私の息子も1歳半頃から遊んでいると急に真顔になり叩いてきたり頭突きしてきます。とても悩んでいて成長と共にこの行動がなくなるのか心配しています😭