※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cs
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が風邪で咳がひどく、薬を吐いてしまった。薬は吸収されていない可能性がある。次に薬を飲ませるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。

生後6ヶ月の娘が先週から風邪気味で咳込んでいます。
昨日から特に咳が酷くなり、声枯れまでしてきたので本日小児科を受診。
咳止め・去痰剤・気管支拡張薬を処方され、就寝前に飲ませ授乳しました。

が、15分も経たないうちに咳込んでかなり大量に吐き戻してしまいました。
おそらく胃の中全ての量を吐いた感じです。

吐き戻し、ギャン泣きし声てはガラガラ…
添い乳でないと寝ないので、再度軽くおっぱいを飲ませた所、即寝…

が、また咳込んで飲んだ分吐き戻してしまいました。

今はまた寝ているのですが、次目を覚ました時に薬を飲ませた方が良いのでしょうか?

薬は最低でも5時間はあけたほうがいいと医師から言われていますが、飲んですぐかなり大量に吐き戻したので薬は吸収されていないと思います。

毎晩就寝時に咳が酷くなり、ここ最近は連続で1時間も眠れていないので可哀想でなりません。

コメント

ma4mama

熱はないですか?
長女が七ヶ月の時に咳が止まらず熱も上がったり下がったりで病院三件まわって結果 肺炎で入院しまして😓
一ヶ月近く苦しんでました😭

• cs

cs

コメントありがとうございます!
    お子様の肺炎大変でしたね。

うちの子は熱は一昨日の1日だけ38.5℃まで上がって、今は無いです(~_~;)

実は、6月の初めから咳が出たり治ったりで、3回通院しています。
    風邪の繰り返しと言われてますが、今回の薬で治らなかったら直ぐ来てくれとDr.から言われました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月6日
  • ma4mama

ma4mama

早く治って悪化しないことを祈ります😫
    お大事に😫csさんも看病疲れで倒れないように😫

• 7月7日
♡こはママ♡

娘もこの前、咳が出ていたので病院に行き風邪でしょうということで痰切りの薬をもらい
飲んでも悪化したので
また救急で病院に行き咳止めをもらいました。
しかし、咳き込んで寝れずまた救急に行ったのですが「自力で治すしかありません!」と言われとりあえず帰宅。
ミルクも飲まなくなりおしっこも出なくなり
また救急に行き入院して酸素までつけました。
結局は風邪と言われたのですが
私はエアコンのカビかもと思い
エアコン掃除を業者にお願いしました。

咳もこわいので違う病院に行くことを勧めます!

• cs

cs

コメントありがとうございます!
    うちの子も風邪と言われています。
    私もずっと風邪気味で、二人でうつしあってるかんじです。
    良くならない様ならセカンドオピニオンもありかもしれないですね(>_<)

• 7月6日
かいじゅうママ

4種接種済みでしたが、百日咳なりました。
夜咳がひどくなるようだったら疑った方がいいそうです。
小児科の先生が初期の段階で百日咳を疑ってくれたおかげで重症化せずにすみました。
後日、検査結果がでて百日咳だと判明しました。

shiita

うちも今そんな感じで、完ミルクなのですが、麦茶も飲まなくなり、ミルクも30〜60とか…
通院してますが、血液検査は白血球が高いとのことで、抗生剤が出ました。
でも家に帰っても水分ミルク飲まず…
おしっこも激減。

明日の朝9時に来てと言われてますが、今夜は山場です。
お風呂も水分取ってないからシャワーだけにしようか、それとも身体拭くだけにしようか…