※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
ココロ・悩み

稽留流産の手術して1週間すぎました。未だに、気持ちの波があります。ま…

稽留流産の手術して
1週間すぎました。

未だに、気持ちの波があります。

また、義兄さんのところと1ヶ月違いで妊娠発覚し
義兄さんところは順調で私は流産。。。

先週、義兄の家で親戚があつまりBBQしました。

親戚の人は、流産したことも知らないので…
3人目はつくるのー?って聞かれ…

BBQの前日に手術したばかりだだたので
対応に困りましたが、お義母さんが軽く説明して
フォローしてくれたので助かりました。
※親戚はお酒飲んでました💦

親戚の方でも数名、流産経験してる方がいてビックリしました💦

お義母さんも、流産経験してます。

親戚の方はお酒で出来上がっており
義兄にも、三人目つくるのー?と、、、

そしたら、もう3人目お腹にいる。
いうタイミングが…などと話していて

盛り上がってました。

その場にいた私は複雑な気持ちと
その場から離れたいって気持ちがこみ上げてきましたが
その場を離れると、失礼かと思い我慢しました。

旦那も一緒にいたのですが…
旦那も、流産したことにショックを受けてたので…

夫婦揃って、黙ったままその場にいました。
旦那も複雑な気持ちだったのかもしれません…

正直、話を聞くのもその場にいるのも辛くてたまりませんでした。

普段は、滅多に会うことはないのですが…

時間が解決してくれると思いますし
少しずつ落ち着くと思います。

また、来年の話なのですが…

2人目の時、私は帝王切開で入院してたので

義兄夫婦が、病室に出産祝いを持って来てくれたことがあります。

3人目ができたとのことなので

出産した時、私も出産祝いを渡しに行こうと思ってます。
※コロナの影響でその時の病院の状況にもよりますが。

今回、お互い妊娠が数ヶ月違いでわかり…

私は流産し…正直、複雑な気持ちがあり
素直な気持ちで出産祝いを渡せるかとても不安です。

予定日が来年とのことなので
時間が経てば落ち着いてるかと思いますが
ふとした時に複雑な気持ちが出たら…と思うと…

行かない方がいいのか分からなくなります。

また、そんな気持ちになってる自分に苛立ち。


私なんかより、もっと辛い経験してる方がいるのに…
こんなことで悩む自分…相手に対しての複雑な気持ちを持つのが情けないです。

意味不明でしたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目どうするのー?とか
3人目は?とか…ぶっちゃけデリカシーのない質問ですよね…
大きなお世話じゃ!!って感じで

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    コメントありがとうございます┏︎○︎ペコッ
    そうですよね😭
    でも、既にお酒が入ってたので仕方がないのかなぁ…と、、、
    適当に聞き流しました💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

子供がほしいっていう気持ちが強ければ強いほど、やはり身近に妊娠してる人が居たら辛いし親戚の集まりでそういう話をしてほしくないのもいたって普通な感情なんじゃないですかね。
私も不妊症だとわかって病院通って初めて妊娠した時に流産して手術したので、それからまた妊娠できるまでの2年間はとても辛くて周囲との交流たってましたが。
不妊治療の先生に流産1回は普通だよって言われて普通ってなんだって思ったけど。
初期流産は妊娠した人の20%に起こることで胎児の染色体異常が原因だから、21トリソミーダウン症や18トリソミーでほとんどがお腹の中でなるなる運命な子達で。
産まれてもすぐに亡くなったり、その子がこの世の中で生活するのに苦労してもその子を残して先に親のほうが死ななければならないし。。

今は不妊治療で二人授かって最初の子は私に妊娠できる体だよ命が産まれてくることは奇跡なんだよって教えてくれたなって思います。

辛いときは無理してお祝いに駆けつけなくても旦那さんに配慮してもらってなにか理由つけて旦那さんからお祝いわたしてもらうとかでいいんじゃないでしょうかね。
複雑な気持ちを持つってことはそれだけお子さんを希望してて今いるお子さんも愛しててっていう証拠だと思うのでまた4人目のお子さんがお腹の中にやってきた時はその子は優しいママとパパの元で幸せになれるんじゃないでしょうか。

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    コメントありがとうございます😭

    私は、三人目にして初めて流産を経験し激痛の手術を受け…2人はなんの問題もなくお腹で育ち生まれ…
    妊娠し普通にお腹で育ち生まれるって事が当たり前に思ってたんだと思います。
    今回で、妊娠は奇跡だって教えてくれたのかもしれません。
    たしかに、胎児に問題があり受精した時点で運命は決まってると、、、書いてありました。
    先生にも、流産は誰のせいでもない。初期の流産は稀でもない。ほぼ、胎児の異常で育たない又は亡くなる。
    そう言われたのですが、男性には分からないですよね。流産した女性の気持ちなんてわからないと思ってしまいました。
    流産一回は普通って言うのもよくわかりませんよね…
    普通ってんですかね…授かったのに流れてしまうなんて誰も予想してないし流産することも考えてないですし…
    不妊治療を経験されてたんですね😣
    従姉妹も、今も不妊治療を受けてます。
    莫大な費用、精神的、肉体的にも…
    体外受精にチャレンジしてもダメで…保存してるタマゴがなくなれば不妊治療辞めると決めてるみたいでして…
    辛い経験してるかたが多い中、私なんて大した悩みじゃないですよね😔

    そうですよね😔
    もし、その時に気持ち的にも波があるようでしたら…旦那に相談して決めたいと思います。
    なんか、読んで…少し楽になった気がします😭
    ありがとうございました😭

    • 8月23日
ぐめ

流産…ホントに辛いですよね。
私も2ヶ月前に稽留流産したのでよくわかります。

でも、義兄さん夫婦のお子様が産まれる頃には笑顔でおめでとうと言えると思います。
文章を見て、自分にも苛立ってしまうなんて、ばいきんまんさんはとても優しい方なんだなと思いました。

時間が解決してくれると思います。

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    コメントありがとうございます😊
    ぐめさんも経験されたんですね…
    本当に辛いですよね…
    モニター見た瞬間…あぁ…胎嚢だけで空っぽだ…
    赤ちゃんいない…
    信じたくない、受け入れたくない、嘘だと思いたいって夢だって…そんな事ばかり考えてました。。。
    無理しすぎたのかも?私のせいだ…だて攻めた時もありました。。。
    旦那の前では、普通に振る舞って…
    ふとした時に1人で泣いて…

    いつまでもそんなんじゃあ、ダメですよね😔💦

    私は優しくはないですよ…😭

    義兄さん夫婦は何も悪くないので…
    ただ、タイミングが悪かっただけなので責めたり妬んだりするのは筋違いだと思いまして💦

    でも、私も人間なので…気持ちの波もあり…なかなか難しいです💦

    笑顔で祝えたらとら思います😣💦

    まだ、時間がたっぷりあるので…
    解決してくれることを願ってます😔

    • 8月23日
かんぴょう巻

お辛かったですね💦その状況でも回りに気を配れるばいきんまさんは本当にお優しいかたなんでしょうね😭

私も二度流産し手術しています。
2度目の流産のとき実の姉が予定日数日違いで妊娠していました。ですが結果私は流産、姉は順調で出産しました。
本当に当時は辛かったですね…
夫の転勤で他県に住んでいたこともありましたが、すぐには会えませんでした💦もちろん大きくなっていくお腹を見るのも辛くて帰省を理由をつくってやめたこともありました。
生まれてきた姪っこはとても可愛いですが、今でも自分の子があのとき生まれていたらこのくらいだったのか…とすごく胸が苦しくなるときがあります。心の波はきっと続くと思います。
でも、それでもいいんだと私は思ってます。だって大切な子をなくしたんですから…
どうしても重ねてしまいますし、なかなか割りきることも難しいです💦無理して会いに行かなくてもいいです。落ち着いて会えそうなときにおめでとう、と会いに行ってあげたらいいと思いますよ✨

そして辛くなったらこういった場で沢山気持ちを吐き出してくださいね!いまはなによりもお体もお心も大事になさってください!

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    お返事が遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます┏︎○︎ペコッ

    いえ、優しくなんかないですよ😔💦
    かんサンは、2回も辛い経験されてるんですね…
    私と同じ状況にも…経験されて😭
    ですよね…身近な存在の人こそ辛さが倍増です…
    私も、できれば…見るのも会うのも辛い状況です。顔には出しませんが。。。
    義兄夫婦は、滅多に実家に来ないのと…来ても子供達と義兄のみで義姉とは会わないのてずが…会わなくても妊娠してるのも順調なのも知りたくなくてもわかる状況なので辛いです😔
    誰も悪くないことは頭の中では分かってるのですが、私も人間なので…
    完璧じゃありません😔
    無意識に義兄夫婦に嫉妬?やきもち?なんで、私は流産して義兄夫婦は順調なの?って考えたり悩んだりする日も未だにあります。
    なぜ、いつも私達夫婦より先なの??とかも考えたりします…

    なぜか、義兄夫婦と被ることが多くて😵
    上の子は、義兄の上の子と数ヶ月違い…
    下の子は約一年違い…

    今回も、偶然妊娠が重なって…
    私の勝手な思い込みですが…
    私が、義兄夫婦を後追い?というか…義兄夫婦が妊娠したから私達も!って感じで見られてる思われてるんじゃないかって…
    なんかそれはそれで嫌で…

    旦那には、意識しすぎ!子供は簡単に作ろうと思えばつくれるものじゃない。授かりもの。気にしすぎやろ。偶然。と言われ…
    確かに気にしすぎなのかもしれません。勝手に対抗意識燃やしてるだけなのかも知れないです。

    もう、なにかと気持ち的に余裕がなくて…
    考えたら考えるほど疲れちゃって…
    ダメですよね😔

    私も、かんサンが言うように…
    義兄夫婦が出産した時…
    私も、流産してなければ…数日後には生まれてくるはずだったんだなぁ…っと考えてしまうかもしれません。その先も…
    しばらく、気持ち的にも余裕がなくなるかもしれません。

    すみません、、、長々と書いてしまい😭
    かんサンのコメント読んで…正直うるっときちゃいました😭
    同じ辛い経験…似た状況まで…
    この気持ちを理解してくれるというか、少しでもわかってもらえる方がいてくれた思うと少し気持ち的にも言葉が悪いかもしれませんが安心というかここに吐き出してよかったと思います😭

    • 8月26日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    今、気づいたんですが…

    かんサンのお子さんと同い年ですね🥺✨
    下の子は1ヶ月違い😳

    男の子は、やんちゃで毎日苦戦してます😵💦

    • 8月26日
  • かんぴょう巻

    かんぴょう巻

    遅れてすみません💦
    お気持ちよーーーくわかります…読んでいてうんうん、となっちゃいますよ、本当に。
    そして!うちの実姉ともほぼ同じです💦上の子同士は丁度一ヶ月違いで生まれ、次の子の妊娠の時も数日違いで…結果一年後にうちの下の子が生まれたことになりましたが、授かり物とはいえちょっぴり複雑な思いになりますよね💦
    嫉妬心ややきもちもあって当然だと思います💦人間そんなに簡単に受容したりできませんし💦もちろんばいきんまんさんがおっしゃっているように義理兄ご夫婦さんもなにも悪いことはないですし、そこもしっかり頭で理解されているのもよーーく伝わってきますよ😭
    とにかくその真っ黒な感情はあっても大丈夫です!むしろ乗り越えるにはそこを通らないと逆に引っ掛かったままになる気がします…💦
    義理兄ご夫婦にあったときに、もしうまく笑えなくてもうまくおめでとうが言えなくても、ばいきんまんさんが落ち着いたときにあのときは…ってそのままお話しできたらいいとおもいます。
    こういった気持ちは理解されにくいかもしれませんが、わかってくれる人もちゃんといますよ。旦那様もご理解がありますし、ばいきんまんさんの味方!って感じ取れますので安心ですね✨

    我が家も三人目を来月くらいから一年に限定して妊活しようと思っています!流産が怖くて不安なめんもありますが、縁があれば嬉しいなぁと思っています。
    上の子も下の子も本当に歳近くてびっくりです💓男の子兄弟もかわいいですよね~!!パワフルですが笑。

    お体は大丈夫ですか?
    まだ気持ちも体も万全ではないと思いますので無理なく過ごされてくださいね!!

    • 8月28日

「ココロ・悩み」に関する質問