※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもと別居中で、夫との関係が心配。父親との絆が不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後4ヶ月の子の母です。
小さなお子さんの居るママさんで、不仲ではないのにご主人と別居中の方はいらっしゃいますか?
もしくは、過去そういう経験がある方はいらっしゃいますか?
4月の出産から現在まで、約2週間しか家族で過ごせていません。新型コロナのせいです。
感染の可能性の高い職種である夫は、自ら私達と距離を置きました。
時々顔は合わせるものの、マスクをして外で少し離れた場所からチラッと子どもの顔を見て声をかけるだけ…夫も子どもと触れ合えないから少しさみしそうです。
それに、普段ケラケラ笑っている子なのに、夫の顔を見ても全然笑いません。
私が「お父さんだよ〜」って言っても、無表情のままです。
このままだと、夫の存在を覚えてもらえないんじゃないかと心配です。
赤ちゃんとの絆?人間関係は、生後半年までがとても大切だと何かで読みました。
このままだと半年を迎えるまでには夫と同居は無理そうです。
コロナが落ち着いたら、私たちも家に帰ります。
家に帰ったら、子どもがちゃんと父親を理解して仲良く暮らしていけるのか心配です。
生活環境も変わるので、子どもがそれに対応出来るかも不安です。
こんな感じで、乳児期に父親と離れて暮らしていた方はいらっしゃいますか?同居してから上手くいっていますか?
現在離れ離れで暮らしている方、どうですか?
何かアドバイスがあれば、お願いします。
長くなり、申し訳ありません。

コメント

ままりん

長男が34週の早産児でハイリスク認定され昨年の11月に里帰りをしました。

その後、2月に次男を出産しましたが立会出産は出来たものの、コロナが急激に増加し始め実家にも来れず7月にようやく自宅に戻ってきました。

その間、旦那が実家に来たのは5回(2-3日)のみでした。

長男は11ヶ月-1際7ヶ月まで
次男な出生後すぐ-7ヶ月まで
実家で過ごしました。

父性、こどもの環境の変化等で悩みましたがコロナの中帰ってきて2人を買い物などに連れ出すことを考えると父親との時間よりもこどもの安全を優先させたからです。

7月に帰ってきて1ヶ月になりますが、長男はぱぱぱぱと一緒に遊んでいます。次男も人見知りもなく、今のところ順調です。

問題は旦那の方でした。父性が未熟過ぎてまだまだ預けての外出は寝てから出ないと不可能です💦これから少しずつこどもとの生活に慣れて欲しいと思っていますが、、、

子供は有難いことに環境にとけ込んでくれます。父親としての自覚を持って貰えるよう意識されるといいのかな?と思います

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

経験談ありがとうございました。
    お子さん、環境に馴染んでくれたのですね。
    それを聞けてホッとしました。
    夫にも父親業のんびりで良いので馴染んでもらっていけたらな…と思います。

• 8月24日