※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
ココロ・悩み

結婚式の二次会に参加を迷っていた友人が、最初は参加すると言っていたが突然不参加になり、その後には不参加の理由がなくなっていたことで、主催者がいらいらしています。友人との関係が気になる様子です。

怒ってもいいことなのかわからないので意見聞かせて下さい!

去年結婚式を挙げたのですが、私は地元から離れ県外に嫁いだため結婚式は主人の地元の県で挙げました。
私は遠方から友人を呼ばないといけないので私側の友人参列者が少ないのと、主人の会社の参列者が大半なため、二次会を開催するか迷ってました💦

式の報告と招待状の送り先をあらかじめ友人にLINEで聞いていたのですが、ある日招待状の送り先を聞いたAから、Bも二次会に誘っていい?と聞かれました。
その時点ではBにはまだ式の報告をしておらず、仲は良いのですが人数の関係で招待するか迷っていました。
ただ、先にAからBに私の結婚式の話がいったことと人数の調整ができたこともあり、Bを式から呼ぶことにしました。
また、Aに住所を聞いたときに二次会するか迷ってると伝えてあったのですが、AもBも二次会も行きたいと言ってくれてて、他のサークルの友人なども参加してくれるとのことだったので、思い切って二次会の開催を決めました。

ですが、二次会の会場を決めたり色々と準備を進めていて、確か式の2、3ヶ月前くらいだったと思うのですが、いきなりAからLINEが来て、やっぱり私ら二次会行くのやめておくねと連絡がありました。
理由を聞いたら、私の主人の会社の人も来るし場違いだと思うからやめとくとのこと。主人の会社の人は主人の同僚とか歳の違い先輩後輩たちだから心配しなくていいよ、と伝えたのですが、やめとくよ、日帰りで帰ろうと思うと言われました。

私は二次会の準備もしていたし楽しみにしていたからショックなのと今更?と腹立たしい気持ちもありましたが、遠方から私の式のために来てくれるし無理に二次会に参加して泊まりで来てもらうのも悪いなと思い、残念だけど式で会えるの楽しみにしてる!と伝えました。
AとBのいるグループはAとB含めて4人いるのですが、4人とも二次会不参加になり、色々と人数変更するのが大変でした。。

無事に式と二次会が終わり何日か後、共通の友人からAとBが式の後近くに泊まって帰ったと聞いて、え?日帰りで帰るんじゃなかったの?って思いました。
二次会に来たくなかったのかな?と思いましたし、来たくないなら仕方ないと思いますが、じゃあ最初から二次会参加したいとか言わないで欲しいなって思いました。しかもそもそも二次会やるか迷ってるって段階で二次会参加したいって言ってくれてたし、誘ってもないBを誘ってまで来たいって言ってくれてたのに。
てか私からしたら普通私が誘ってない人を勝手に誘うか?って思ってめっちゃいらいらしました。

一年前の話引きずるなよって感じですが、今このことをきっかけにAに一方的に避けられてるのでいらいらが再燃しています(笑)
私は結婚式以来会ってもないし連絡も取ってないしせっかくこのことを忘れて子育て楽しんでいたのですがまた思い出してしまって、、

仲良い友達がAと共通の友達だったりするので相談する相手がいなくて何が正しいのかわからないのですが、私がいらいらするのは間違ってますか?😭

コメント

あんどれ

Aが常識ないと思います💦
主催者じゃないのに勝手に他の人を誘うって意味わからないです😅
こっちも車代、宿泊費などを払わなきゃですし🤔
泊まるの前提で二次会に参加するって言ったんですかね?
私だったらAとの付き合いは今後やめておきます。

• ぱっくん

ぱっくん

やっぱり意味わからないですよね?💦
    泊まるの前提で参加するって言ってくれてたのだと思いますが、、
    二次会断られたときに、三次会するなら三次会参加したいとか言われました💦
    今まで遊んでてちょこちょこいらっとすることもあったので(笑)これを機に私からは関わらないでおこうと思います!

• 8月23日
ゆう

怒ってもいいことですね!!
ありえないじゃないですか!笑
なんで急に二次会行くのやめたんでしょうね…
意味わからん🙌
私ももうAさんとは付き合わないので
Aさんの共通の友人と遊んだりしても
関係ないって割り切っちゃいます!

• ぱっくん

ぱっくん

怒ってる私が正しくてなんかよ安心しました🙂💦
    意味わかんないですよね!!
    割り切って遊んでいいですよね!
    他の友達は今まで通り私の友達ですし☺️

• 8月23日
ままり

いや、それはイライラします!!!
色々自分勝手すぎやしませんか?

私も友達にムカつくことがあって落ち着いたけどまた余計な一言を言われて前のことも思い出しムカついたこと全部ラインで言いましたよ!もう疎遠になりましたけどスッキリしました!

• ぱっくん

ぱっくん

ですよね!!
    共感してもらえてなんか安心しました!(笑)
    私も全部言いたいんですが向こうが私のことを拒否してるみたいなんでもうこのまま疎遠でいいかなって思ってます(笑)
    共通の友人からAが近々結婚式するらしいって聞いたのですが誘われてないし報告すらされてないし!
    でも祝儀払いたくないしいいやって思いました😂
    倍返し(笑)でバチ当たればいいのにとか思ってしまうブラックな私がいます(笑)

• 8月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    向こうが拒否してる理由が全くわかりませんね〜

3万円浮いてラッキーですね♡

バチ当たればいいのにって思いますよね笑笑

• 8月23日
  • ぱっくん

ぱっくん

こっちが拒否したいくらいなのに!(笑)

ほんとすずさんの言うように、3万浮いてラッキーって思うようにします😙
    恐らくコロナで今結婚式の準備進んでないだろうし、それがバチかなとか思って気を落ち着かせることにします!(笑)

• 8月23日

Aさんすごく勝手ですね💦
二次会の案内してないのに開く前提で話すこと、誘ってないBさんに勝手に話すこと、そのくせにドタキャンするわ日帰りするって嘘つくわ...私までイライラしてきました😫笑
明らかにAさんが悪いのに、なぜ避けられてるんでしょう?意味わからないですね☁️
向こうも態度に出してますし、怒って良いと思います!

• ぱっくん

ぱっくん

ですよね😭
    しかも二次会断られたときに三次会あるなら参加させてとか言われたんですよ!
    三次会も四次会もしましたけど連絡してませんが(笑)
    私がSNSの結婚式アカウント(リア友はフォロワーにいない)に愚痴書いたのが今になってバレたか?とか思ったんですが(笑)
    SNSの本アカで、Aの投稿を私が見れなくされてます!
    私がブロックされて私の投稿はAに見られるのも嫌なので私もAに見られないようにしようかと思ってます🤯

• 8月23日