※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
ココロ・悩み

1人目の育児で大変すぎて悩んでいる女性が、2人目を産むべきか悩んでいます。周囲の影響やコロナ不安もあり、兄弟の必要性や自分の変化に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

2人目悩みます。
1人目が大変すぎて育児ノイローゼ、産後鬱になり、
それを見ていた旦那は2人目はいらないといわれました。
周りが2人目ラッシュなのもあり、私も一人でいいと思っていましたが、やはり兄弟はいるのではないかという気持ちになってきています。
コロナ渦の中妊娠するのも少し怖いのもあるし、
また1人目の時みたいな自分に戻るのも怖いので、
ものすごく悩んでいます。
同じような悩みをお持ちの方いませんか?

コメント

私も同じ悩みをもちました。
けど、夫が兄弟は欲しいと強く思っていたので、
夫が全力で手伝うとも言ってくれたので、2人目を産みました。
ご主人の協力が凄く必要なので、もう少し様子を見て決めた方がいいですね。
あと、上の子が5歳ぐらいだとだいぶ楽だと思います

• ゆうま

ゆうま

ありがとうございます! そうですね…年齢的にも今年が最後かなって。笑
    私の覚悟も必要ですね

• 8月23日
ぴょんみ

私も1人目で散々でしたが、
やはりみんなが2人目…3人目……上の子も兄弟が欲しいと言ったので作りました。5歳差の6学年差です。
上の子は手がかからないから、結構余裕もって育児してます😊
でもやっぱり旦那さんや周りの協力は必須ですね。
2学年差が周りは人気だけど、小さい子をお兄ちゃんお姉ちゃんにするのは大変そうだから、離れた兄弟は結構楽です!
でも1人でも私はいいと思いますよ、経済的にも余裕ありますしね!

• ゆうま

ゆうま

そうですよね。旦那の協力は今もしてくれてはいますが、私的に物足りなさと頼りなさを感じています。
    2人目できたときに長男に当たってしまわないかも不安なので、1人でもいいかもしれませんね…

• 8月23日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

そうなんです。当たりますよ。
    甘えちゃってます😢
    でも、上の子の時間作って会話するようにはしてます。本当にどちらも正解やと思います!家族の形は色々だから!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

2人目欲しかったですが、一人っ子の予定です。
よそはよそ。うちはうち。