※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴぃ
家族・旦那

夫のグチです。夫のストレスのはけ口が見つからず疲れます。今日一緒に…

夫のグチです。
夫のストレスのはけ口が見つからず疲れます。

今日一緒に買い物していて急に無口になり理由を聞いたところ、「お前はストレスなんてないんでしょ?俺は休みなのにやりたいこともできない」といい出しました。

じゃあ午後は好きなことしよう?やりたいことって何なの?…と聞いてみたけど、何も出てきませんでした。
相当イライラしているようで、帰りには、横入りしてきた車に腹を立てて暴言を吐きながら煽り運転をしたり(さすがに止めましたが…)、ウインカーを長らく出してる車に対して強い口調で文句を言ったりと、普段はそんなことしないだけにドン引きすると同時に、なかなか強いストレスなんだなどうしよう…となりました。

振り返れば定期的にこうなります。
たばこもせっかく止めていたのにストレスが溜まるからとのことでまた吸い始めたり、運転できないのがストレスだと言うから中古車を買ったし、パワハラ上司がストレスと言うから転職を促したり…。彼のストレスが解消されるならと思うからこそタバコも車も転職も同意し、彼の希望に沿ったのに一向に解消されません。

独身の時はストレス解消にコテコテのスポーツカーを乗り回していたとのことですが、その車は彼の借金返済のために売ってしまいもうありません。
マニュアルに乗りたがっていたので試乗車で探しましたが、住んでいるエリアには彼の乗りたい試乗車がなかったようで余計にイライラしており、私までイラッとしてしまいました。
この前はストレスが溜まっているところにサバイバル系のゲームに負けたのが重なり、スマホを床に叩きつけ壊していました。

ガツンと言ってやりたい気もしますが、ふてくされるか落ち込むかで余計めんどくさくなるのでほっといています。

ほんと、なんなんだろ!感情の起伏激しすぎ!
これ以上何をすれと言うの…。

長文失礼しました。グチでした。

みなさんの旦那さんはこんな感じになったりしたせんか?
こんな感じの旦那さんをお持ちの方、どう対処してますか?

コメント

マヨ

全くならないです……😂
感情のコントロールが下手なんですかね、、ちょっとドン引きですよね。。

私は父親がそんな感じの人でした。
母にはDV、離婚しましたが親権は父親。私は心理的虐待をずっと受けて育ちました。

なんでそんなにイライラしているのか、感情がコントロールできないのか、話し合えるなら話し合った方がいいなと思います😭

  • はぴぃ

    はぴぃ

    一度感情のコントロールについて話したことがありますが、俺だって完璧な人間じゃないんだ。イライラすることもあるし元気がなくなることもある…的なことを言いなんだかんだうやむやにされました。
    仕事でどんなに嫌なことを言われても、私ならブチ切れる場面でも我慢したりと仕事の時はいいんですが、プライベートではコントロールできなくなるようです。
    甘やかしすぎたのでしょうかね…。

    • 8月23日
ママリ

うちの旦那もそんな感じで、
呆れてます。
ガキですよね。

今日ショッピングモールへいったんですけど
初めてベビーカーで行ったんです。
ベビーカーって思ってた以上に不便で、結局途中から抱っこ紐でした。
それがストレスだったみたいで
まだゆっくり買い物したかったんですけど
空のベビーカーがうっとおしく
「帰る」と機嫌悪くなりはじめ、
帰り道の車に文句を言ってました。
息子も聞いてるのになーと思いながら、
内心イライラしつつ小馬鹿にしつつ
イライラしている夫に気づかないフリをして普通に振る舞いました。そこをつつくと、余計機嫌悪くなったりしてめんどくさくなります。

うちの場合は何も触れずにやり過ごすと1.2時間ほどで機嫌も戻ります。
触れるとどんどん手に負えなくなり機嫌の悪い時間も長くなります。

なので対処としてはいつも通りの振る舞いをする。ですかね?
それだけでは私のストレスが発散できないので
心の中で相当バカにしてます。
あと、息子も大きくなった時に
あんなのにはなりたくないと思ってくれる日がくると信じてます。笑
ほんとは息子にそんな姿見せたくないのですけどね…

  • はぴぃ

    はぴぃ

    うちと同じ感じで勝手に親近感が湧きました笑。
    ほんと、つつくと余計にめんどくさくなるし、どんどん手に負えなくなるのも一緒!!!笑

    そうなんですよね、こちらのストレスが溜まるんです!!こっちの身にもなって欲しいのにそんなことできるはずもなく…。ほんと、お子ちゃまで呆れます。義両親になんて言いつけようかとイメージしながら発散します。

    朝はもう機嫌直っているようですが、また次悪くなったら小バカにしてストレス解消してみます笑

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じだと思いました!笑
    周りに似たような夫をもつ人がいなくて
    いつも隣の芝が青く見えています。😭

    なんでこっちばかり我慢しなきゃいけないんだろうって思ってしまいますよね。
    根本の解決や対処があれば
    私も知りたいですけど、なかなか…😭
    向こうが変わりたい、気をつけたいって意思がないと
    なかなか変えられないですし
    それは強要してもうまくいかないんで
    いまのとここっちが折れるしかないです。😢
    で、ストレスの発散法を探り中です😢

    はぴぃさんも、
    旦那さんと話し合うなりして根本的な解決をめざすか
    手っ取り早く自分が折れて自分のストレス発散法を探すか
    どっちか決めればいいかもしれないです!
    話し合うのってエネルギー使いますし
    その割に話し合っても無意味だったりしたので
    私は諦めちゃいました…笑

    参考にならなくてすみません😭

    義両親に実際に言えますか⁉︎

    • 8月23日
  • はぴぃ

    はぴぃ

    思ってること同じですね笑。昨日はほんと、なんで私がストレス溜めなきゃなんないんだ!!って感じでスーパーモヤモヤしてました。話し合いのエネルギー!!そう、まさにそれです!!エネルギー消費した割に何も変わらず、こっちが疲れて嫌になります…。

    義両親には言えません…。ガツンと言ってくれる義父ではあるんですが、そのあと夫婦間がこじれたらそれはそれでめんどくさくなりそうで…。夫が義父に成敗される様子を妄想するにとどまっています。

    • 8月23日