※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が夜寝付きが悪く、21時まで寝付かないことがあります。昼寝はしっかりしているが、夜はスムーズに眠れない状況です。夜の寝る準備は暗くしているが改善されません。

2歳前後のお子さんがいて園に通わせている方、
教えてください!

息子は2歳1ヶ月なのですが、
1歳半を超えた頃から、夜の寝付きが悪くなりました。
昼寝は園で12時半〜15時までしっかりぐっすりみたいです。
このくらい寝ていても、夜はすんなり寝付いてくれますか?

19時〜19時半にはいつでも寝られる状況で
寝室に入っています。
テレビはご飯の前まで、
ご飯のときから少し照明を落として、
歯磨きや寝る直前は更に暗めにしています。
ですが、最近遅いと21時頃まで寝付きません。。

コメント

にん🍆

21時羨ましいです…
うちは23時近くです🥺

なかなか寝つきませんよ😫
薄暗くしても効果なしです…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣うちは朝早起きだからまだ寝るのも早いのでしょうか、、
    こどもたちは6時前に起きます。

    • 8月23日
ゆう

お昼寝は園で1時間半〜2時間くらいしてます!
クラスの中でも早めに起きてしまうみたいです。

夜は、20時に寝室へ行き、20時半〜遅くも21時には寝てる感じです。

ご飯の時も照明落としたりしてるんですね!すごい!
我が家は普通にリビングは明るいままです💦21時には寝てくれてるいるので、良いかなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    ご飯時の照明を落とすと言っても多少ですが💦
    蛍光色を暖色よりにしたりとかです🤣

    疲れさせて寝かせると言っても、
    15時ちかくまで昼寝して回復してるので、帰ってきて寝るまでに、
    更に体力使って遊ばせることなんてできないですよね😂

    • 8月23日
トミー

うちの子も2歳1ヶ月です。
保育園に通ってます。
うちもだんだんと寝るのは遅くなってきてますよ。
21時くらいから布団に入るのですが、寝付くのは21時半から22時くらいですね。
つい最近、その事を保育園に相談したら、保育園でのお昼寝を少し短くして下さいました。眠たそうにする時間は早くなりましたが、21時くらいまで、家事でバタバタする毎日なので、寝かしつけがどうしても21時くらいになってます。

  • ママリ

    ママリ

    園でのお昼寝を調整してくれるとはいいですね😣
    うちも昼寝を調整できる休日は、平日よりも寝付き良いです。
    出かけていると寝ないのでそのまま寝かせないか、
    寝ても30〜40分で起こすようにしています。

    • 8月23日
🐼はじめてのママリ🐼

息子も2歳1ヶ月です😊
保育園では12時半~14時くらいまで寝てるそうですが、我が家は旦那が遅いのもあり全てが遅くて21時半くらいに寝ています。
布団に行ったら10分位で寝てます💦
朝は7時~7時半に起床です。

休みの日は3時間お昼寝するときもありますが、夜寝る時間は変わらずで今のところきています😂

ほうき星

朝はだいたい7時起き、
園ではほぼ12時半~15時、
2時間半も寝ています😫
20時半~21時寝かしつけ開始で、
だいたい1時間、ひどい時は1時間半近くかかって、眠りにつくのは22時前後…(>_<)。
ぜったい園でお昼寝しすぎだと思っています(>_<)。

体力があるのか休日はほぼお昼寝せず(したがらず)一日過ごし、寝かしつけ開始したら10分前後ですぐ寝ています✌️

アンパンマン

私の息子も21時まで起きてますよ✨遅いときは22時まで起きてるときもあります💧本人が寝たくないと言うなら眠くなるまで電気を暗くしたまま、『今日もいっぱい遊んだね☺️楽しかった❓️明日は今日よりもっと楽しいことが待ってるかもね🎵』等話ながら寝かせています✨保育園で気を使ってる分、家では子供ながら色々発散してるのかもしれないですね😃疲れたら寝るので眠くなるまで待ってます🎵その旨保育士さんには伝えてます✨

ゅぃ

うちは参考にならないかもしれませんが、
明日で2歳2ヶ月になる息子、園のお昼寝は1時間半までとお願いしました!
本当はお昼寝無しにしてほしいくらい。。。
なぜならすんなり寝付くのが0時前後だからですw
完全ワンオペで倒れてからはご飯とオムツ替え以外息子のやりたいようにさせてる為、寝かしつけしてません勝手に寝落ちするまでテレビみせてます。
朝は7時半〜8時起き。
土日は起きてくるまで起こさない、お昼寝はせず22時までには寝ます!

息子love

保育園行ってて、園でもよく寝てますが、
夜は23時前後にならないと寝てくれないですよ…理想は9時には寝て欲しいですが、下の子もまだ0ヶ月なので厳しいです…
息子は私じゃないと中々寝てくれないです…
19時台に寝るなんてすごいですね!
早すぎるのですかね…??
暑くて寝られないとか💦💦

ma-.

保育所通っています!

12時半前後から14時半から45分位まで寝ているようです!

自宅では早寝早起きタイプで、私も早寝早起きの毎日です笑

夜は早いと20時前、遅くても21時迄には基本就寝。

朝は早いと4時台。遅くても6時ちょい過ぎには起床してます。