※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

発達がゆっくりの子供の意思疎通について相談。言葉は増えてきたが会話は難しく、幼稚園入園心配。子供の性格や将来に不安あり。3歳になる頃に変化するか心配。

すみませんちょっと長文です💦💦
発達ゆっくり目のお子様いらっしゃる方、
意思疎通や簡単な会話は
いつ頃から出来るようになりましたか?

発達障害の検査はしてませんが月一で療育に通っています。
最近は言葉も増えてきていて2語文も時々言うし
3語文もそのうち出てくるかなぁとは思うのですが
如何せん意思疎通がまだまだ難しく
会話はオウム返しも多いです。
(たまに会話みたいになることもありますが
会話できるかと言われると微妙…)


コミュニケーションに対する意欲が低いみたいですが
愛着形成は特に心配する感じでもなく、
嬉しい・楽しい気持ちを共有したいという様子もうかがえます。
目線が合わないなぁと思いながら過ごしてきましたが
最近少しずつ合うことも出てきました。
(まだまだ合わないですが…)

今プレで通ってる幼稚園、
無事入園できるかなぁ…という心配があり、
このまま意思疎通出来ないままなら
通わせるのも本人が苦痛なのでは…と
心配になっています。

心配なのは本当に、会話する意欲が低く
意思疎通が現時点でまだまだ難しい、
加えて超絶マイペースな性格だし
集団行動できるかしら…?
といった点くらいで
極端に衝動任せな行動をとるわけでもなく
人見知りや場所見知りも殆どしないし
環境の変化に弱いとか癇癪がすごい等は見られません…。
勿論これから出てくることもあるかもですが……


3歳になる頃にはまた変わっているのだろうか?
と思うのですが、
その頃は面接も終わってるし
下の子も産まれてる予定なので
幼稚園通えなかった場合に身動き取れるかなぁ…と……

ぼやきまじりの相談で申し訳ないです。
私が心配しすぎなのか、
子供に負担を強いようとしてしまってるのか、
現状把握ができなくて💦💦

コメント

マツ

上の子が発達ゆっくりめで、会話がだいたい成立するようになったのは2歳10ヶ月頃です👦
最近やっと「お昼なに食べたい?」って聞いたら「僕はねー、うどん食べたいのー」とか質問に合った答えが返ってくるようになりました✨

  • まままり

    まままり

    ありがとうございます!🙏
    会話できない状態が続くなかなか心配してしまって😂
    もう少し様子を見守る事も必要なんでしょうね💦💦

    • 8月22日
おにおん

上の子が3歳手前で2語が出ました。
まだ会話は出来ませんが少しずつ言葉は増えてきています。
幼稚園に通っている刺激になっているのかなと思います。
(幼稚園には伝えてあります。)

  • まままり

    まままり

    幼稚園に通ってからまたいい方向に転じていくこともありますよね。
    そもそも幼稚園に入れるのかなって点も心配だったりしますが😂
    (比較的のびのび系寄りなのですが面接があるらしいので💦)
    園的に療育に理解があるかどうかわかりかねるのですが、
    今度のプレで聞いてみようと思います💦

    • 8月22日
  • おにおん

    おにおん

    上の子はプレ行っていたところとは違う幼稚園に入園しました。
    最初は入園出来るか心配でしたが幼稚園の先生方が良い方だったのが幸いです。
    面接ありましたが
    こちらの言っていることがわかっていれば大丈夫だね。
    と言われましたよ😊

    • 8月22日
  • まままり

    まままり

    貴重な情報ありがとうございます🙏💦
    こちらの言ってること
    わかってるのかわかってないのか
    イマイチ判断できないのですよね😂
    習慣になってる言葉は分かってるみたいなのですが…
    (例えば「座って」と椅子に促すと
    「すわって〜」とオウム返ししながら
    椅子に座ってくれる。
    言うこと聞く気ないときは無視されますがw分かってるとみなしていいのかな、と…
    ただこんな風に通じる場面がかなり限定的なのでどう捉えていいのか…😂)

    • 8月23日
  • おにおん

    おにおん

    覚えているからおうむ返ししてくれてると思います。
    何でも繰り返し言っていくと覚えてくれると思いますよ😊

    • 8月23日
  • まままり

    まままり

    ありがとうございます😢
    そう言って頂けるとポジティブになれます。
    育児は根気が大事だって分かっていながらも
    時々(このトンネルに果たして出口はあるのか…?)みたいな心境に陥ってしまい、、、

    確かにオウム返しが始まったのも最近の事ですし、
    段階を踏んで成長していってくれてるのかな…?
    と思い直しました。
    もっと心に余裕を持って見守ってみたいと思います!

    ありがとうございます🙏

    • 8月23日
  • おにおん

    おにおん

    上の子が言葉が遅くて心配になりました。
    母から
    言葉遅くない?
    と言われ実親ましてや子育ての先輩から口からそんなこと言う?と思いかなりショックでへこみました😢
    保健師さんの言葉とかでフォローされ何とか頑張っています。
    母に言われことは言っていません。
    その子によって育ちの段階も違うので大丈夫ですよ😊

    • 8月23日
  • まままり

    まままり

    実の親子だと遠慮がない分
    発言で相手がどう思うのか慮る余裕が無くなるのかもしれませんね😢
    一番優しくしてくれるの意外と他人だったりするのあるあるです。
    親の、子供の発達に関する経験って基本的に実子だけなので
    実際に経験した記憶とどうしても比べてしまうんですよねきっと💦💦
    うちの場合は何聞いても「忘れた〜笑」とか
    「やるしかないでしょ〜私も一人でやったし〜」とか
    結構突き放す言い方されがちなので
    (元々の価値観も全然違うし)
    精神的に頼らないようにしてますw

    言葉が遅くても大丈夫、発達スピードはそれぞれって、
    産む前は本気でそう思ってたのに
    実際育児してみるとなかなか余裕が無くなってしまいがちで
    色んな心配してしまって、
    でもおにおんさんの優しいコメントで前向きになれました。
    ありがとうございます🙏💦

    • 8月25日
  • おにおん

    おにおん

    母は色々と口出ししてきて正直鬱陶しいです😒(上の子のトイトレ、喋り出し、下の子の離乳食始める時期など)その割にはこちらから連絡しないと行動しないし何でもこちら任せの無責任なところもあります。
    義両親のほうが孫を可愛がってくださりお願いしていませんが上の子を遊びに連れてくれ助かっているので頼っています(笑)母が口出ししていることは一切言ってきません。さばさばしてクールなところもあるらしいです。

    • 8月25日
  • まままり

    まままり

    今の時代に合ったやり方の中で色々模索してる中、
    スパァンと思ったこと言われるのって
    こちらの心労察してくれてない感じが
    結構しんどいですよね😢
    例え悪気がないとしても。。
    受け身でいられすぎるのも
    こちらが困惑する感じ、よくわかります。
    義両親の対応の方があったかいものを感じるっていうのは
    うちも若干あります。

    私はせめて
    子供が結婚して子供産まれたら
    お嫁さんに優しく接したいなぁと思ってます😂
    どんな対応されたら嬉しいかってできるだけ記憶に刻んでおきたい所です…!

    • 8月27日
  • おにおん

    おにおん

    結婚するのに苦労したので息子達が結婚したいと言ったらスパッとさせてあげたいです。孫も可愛がりたいです💕
    今と昔の子育ての仕方は違いますし、あなた達はこうだった、あーだったと押し付けるように言われます😒
    私は言われたら右から左に流せるタイプではなく全て受けてしまうので1人で落ち込んでいるときもあります😓

    • 8月27日
  • まままり

    まままり

    実は私も旦那が10個上だった上
    初彼だったので
    心配を盾に色々とネガティブな事ばかり言われたり
    最初はいい顔されませんでした😂
    親と子は別々の人間同士なんだよって事を
    もう少し考えて欲しいし、
    自分はしっかりと弁えておきたいですよね。
    下手すると過干渉ですし。

    お互い女同士、更に親というだけに、
    受け流すのって難しいと思います。
    真正面からぶつかっても絶対いい方向に行かないし、
    立ち回りに困りますよね💦
    親子関係って難しいですね😢

    • 8月27日
  • おにおん

    おにおん

    私は初めて紹介しました。紹介当日父が何も言わず勝手にタバコを吸い初めてイラッ💢としました。
    旦那は8つ上です。
    会って2回目のご飯で旦那が
    結婚させてください
    と言ったら
    父がはぁ!?まだ早くない?と。付き合って1年でした。
    私は心の中で私を産んだのは今の母の年齢だけど!何が早いの?と思いました。
    父は母に
    初めてのことだからわからない。と言っていたそうです。
    初めてでだれがわかるんだよ💢もっと早く結婚されろ💢最低な父の発言です😡
    やっと結婚が出来るよなり義両親は
    結婚するの私達ではないですし、お互いが良ければそれでいいと思いますがね。
    と言ってくださいました。

    • 8月27日