※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのフルタイム復職に後ろめたさを感じる女性。先生の一言が気になり、復職を躊躇。同じ経験を持つ方の前向きな意見を求めています。

1歳11ヶ月の息子がいます。
近々一戸建て購入の予定があり、8〜17時のフルタイムパートで復職する予定です。保育園は朝だけ延長で7時に登園し、お迎えは18時過ぎになるかと思います。
先日、保育園で担任の先生になる方との面談があり、その際にその旨を伝えると「もう保育園の子ですね。」と笑顔で言われました。私は幼稚園までは専業主婦の予定でいたので、その分勝手な私の都合で保育園に預けて働くことに後ろめたさを感じています。そのさり気ない一言を気にしてしまい、会社に1時間でも短くできるか相談するつもりですが、どうしてもその先生の言葉が頭から離れません。子供に寄り添って良い関係を築いていくという意味で仰られたのであれば、ただ私が深く考えすぎなだけとも思いますが…😢

子どもに寂しい思いをさせてしまうこと、しばらくは泣きながら登園すること、考えるだけで復職するのをやめようかと思い留まりそうになります。

フルタイムで働かれていて延長保育を利用している方に前向きな意見を聞かせていただきたいです。

コメント

9:45〜16:45勤務なのでフルタイムでなく
8〜17保育園に預けてるので延長保育も利用してませんが…

私も同じ気持ちで復職悩みました…
でも今は預けて良かったと思ってます!
慣らし保育泣きました😭
慣らし保育の途中コロナで保育園自粛になり…
自粛解除後もまた泣き…
辛かったですが子供は慣れます‼️
今は楽しそうに保育園で遊んだことを話してくれたり色んなことを覚えて帰って来ます😊

保育園の2歳児と0歳児クラスに預けて、5月から働いています。
お母様のお気持ちわかります。私も、下の子は10ヶ月で保育園だったので。
でも、いまは預けてよかったと思っています!出産してからの約3年間、子供のために生きてきました。我が家もマイホーム を購入して、私も働きたい意欲が出て、自分の意思で働いています!通勤時間や休憩時間など、短いですが自分の時間ができて、大変ですけど自分の力でお金が稼げて、とても充実した毎日です。子供も楽しそうに保育園に行っています。朝7時、保育園が開くと同時に預けて、お迎えは5時すぎになっていますが、先生やお友達に囲まれて、楽しそうなんです。
ママリさんが気になっている保育士さんの言葉も、勝手な推測ですが、深い意味はないと思います。働くママ、一緒に頑張りましょう!

まりちゃん

はじめまして、こんばんは(♡˙︶˙♡)
私は子供が一歳になる前から仕事復帰することになり、朝8:15〜18:30まで保育園に預けていました。
子供と過ごす時間は減ってしまいバタバタとした毎日でしたが、しっかりと子供との時間を持ってあげていれば問題なく保育園も楽しんでくれていました🙂

私も先生からの何気ない一言で凄く考えさせられることもありましたが、結局は『まぁいっか』精神で乗り越えました。
結局は私たち家族の人生であり、私が決めることだから。と思って。。💫
今という時は今しかないので、考えようです!!
母親も1人の人間として選択する権利もありますし、それを支えるのが保育園などの施設だと思っています☺️✌️

🌼

こんばんは!
私も預けて働くことに後ろめたさを感じていました。寂しい思いもさせてしまう、、、っておもってました。
自分の意思での復職だったので尚更思ってました、、。

でも娘は泣かずに保育園いってます。朝、ばいばーいってされます。笑

娘が楽しそうだから仕事も楽しいです😊かえって連絡帳みるのがたのしみです💗

体調不良のときはあーやっぱり無理させたかな?とかっておもっちゃいますが😭

保育士さんもたくさんの子供に愛情もって接してくれています🥰家族以外から愛されることっていいことだな〜って私はおもってます!

お友達もたくさんできます😊
きっと大丈夫です!一緒にがんばりましょう❤️

はじめてのママリ🔰

皆さま温かいお言葉ありがとうございます。少し前向きになれました。☺️
フルタイムではなく1時間だけ時間を短くして、時短パートで復職しようと思います!

早く慣れることを祈ります👦🏻!!

まとめての返信で申し訳ありません。