※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくママ
妊娠・出産

明石市の保育園で産休中の保育時間について疑問があります。自治体と園で異なる場合があるのでしょうか?経験者の方、教えてください。

[産休中の保育利用時間について]
現在、明石市の認可保育園に上の子を通わせています。もうすぐ第二子の産休に入るにあたり、担任の先生より産休・育休中は保育短時間になるとの説明を受けました。ですが、明石市では産休中は標準時間のはずです。自治体でそう決まっていても園によって決まりがあるものなのでしょうか?
産休中に保育園を利用されていた方、どうでしたか?教えていただけると有り難いです。

コメント

wa

東京都ですが、役所からは産休中は標準保育で、育休中だけ時短保育と言われてます。

ただ、保育園からは、産休中もコロナがまだ落ち着かないので、なるべく通院など予定のない日は時短で9時登園、16時のお迎えでとお願いされてるのでそれに従ってます😅

早いお迎えの分、産まれたら上の子と2人きりの時間が減るので今を大切にしてます😄

• おくママ

おくママ

ご回答ありがとうございます😊
    やはり短時間になるのは育休からですよね。
    コロナで…という説明があれば納得できるのですがそういった説明もなかったので、混乱してしまいました😅
    産後1ヶ月は主人に送りを頼みたいのですが、短時間だと厳しいのでどうしようかと悩んでいます。

mさんはもうすぐで出産ですね😊毎日暑い日が続きますがお身体に気をつけてください🍀

• 8月22日
ママリ

大阪ですが、産休中は標準保育、育休に切り替わると同時に短時間保育になりました!

一度保育園の先生に聞いてみても良いかもしれませんね😄

• おくママ

おくママ

りんごさんが住まれているところも育休から短時間なんですね。
    産後1ヶ月は主人に送りを頼みたくて、そうなると短時間だと厳しいので一度先生に相談してみようかと思います😣

• 8月22日
りんこあ

神戸市です。私も皆さんと同じく産休中は標準時間で、育休になってから短時間になりました。
しかしながら、違う保育園に通う同じ地区の友人は産休に入ったら短時間にしてください、育休に入ったらなるべく預けないで下さいと言われたそうです…。(保育料払うのに)
園によって好き勝手言ってくれるみたいので、役所に問い合わせて見て正規のルールを確認してから保育園に相談してもいいかもしれないですよ。

• おくママ

おくママ

やはり神戸市も育休から短時間に切り替えですよね!
    同じ神戸市内でも園によっては短時間で、と言われてしまうこともあるのですね…。
    役所には書類関係のことで以前問い合わせたことがあり、その時に産休中は標準時間のままだと聞いておりました。
    なので、気持ち的には保育園にこの事を言いたいのは山々なんですが、ややこしい親だと思われてしまいそうで言いづらく…😣ですが、産後1ヶ月は主人に送りを頼みたいということがあるので朝の時間だけでも融通がきかないか一度相談してみたいと思います!

• 8月23日
  • りんこあ

りんこあ

子供を預かって貰ってる手前、ややこしい親と思われたくないですよね。
    でも産後1ヶ月は保育園の送り迎えも辛い時期ですし、標準時間の保育料を納めている限りは聞き入れてくれるはずなんですが…。
    妊娠後期の大変なときにストレスになってしまいますが、交渉頑張ってください!

• 8月23日
  • おくママ

おくママ

そうなんですよね、、😣
    でも皆さんの意見を聞いて自分が正しいということがわかったので、勇気を出して交渉してみようと思えました!
    相談に乗って下さり、ありがとうございました😊

• 8月23日

明石市住みです。
今育休中なのですが、産休中は標準時間で、育休中が短時間でした。
おくママさんの仰る通り、市の認定証もその時間で書いてありましたよ。
園での違いがあるのかはわかりません😣

• おくママ

おくママ

やはりそうですよね…。同じ明石市なのに園によって違うなんて納得できません💦
    しっかり標準時間の保育料を払うことですし、一度先生に相談してみようかと思います!

• 8月23日
まき

神戸市ですが
産休中は標準時間なはずなので
標準時間で預けてますが
何も言われてません🙌
同じクラスに産休中のママさん他に2.3人いますが
みんな18時前に迎えに行ってます😊

園によってちがうのかな😓?💦

• おくママ

おくママ

やはりどこの自治体でも産休中は標準時間みたいですね😅
    園で勝手に決めないで欲しいです😣
    直接先生に言われてしまった以上標準時間で預けにくくなってしまいました💦
    でも一度相談という形で話してみようと思います!

• 8月23日