※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
お金・保険

育休中に妊娠した場合、育休手当は同額で支給されるか、雇用保険の支払い継続が影響するか心配です。

2018.10月〜仕事を始めて2019.9月中旬に産休に入りました。
2019.11.1に出産し産後のあとは育休手当を貰ってます。
産前産後の間は給料が出る会社でした!

育休を1歳半まで伸ばそうと思ってるんですが、その間にもし妊娠した場合
育休手当はまた今と同じ額貰えますか?
働いてる期間が短いのでどーなんですかね…
雇用保険は2018.10〜育休中の現在も払い続けてあります!
↑サービス手当として毎月505円会社から給料?として振り込まれていて1円雇用保険として引かれてます。

コメント

miiiik

給与形態にもよると思いますが、続けて育休を取ると今よりも減ると思います。

• 海空

海空

今よりも減るんですね…!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月22日
わたり

私の認識では、復帰して時短等で働き、給与が減った場合は、育休手当も少なくなるという認識です。
給与から育休手当がいくらになるのか、割り出されるので、
産前フルタイムで働いていて、もし復帰は時短などで給与が減る予定でしたら、
育休中に妊娠し、そのまま産休・育休に入れてしまうのならばその方が、
今と同じ金額が貰えるのではないでしょうか?🤔
復帰後も給与が変わらないのなら、手当の額も変わらないと思います。

• 海空

海空

復帰しても時短で働く予定は今のところないです!
    って事は育休中に、そのまま産休.育休に入った場合は今と同じ金額なんですかね🙄
    難しいですよね💭

• 8月22日
  • わたり

わたり

遅れてすみません💦ちゃんとお答えしたかったので、調べたら、やはり支給額は産休に入る前の12ヶ月分の給与から算出されるため、

・復帰後も給与が変わらない(時短等されない)場合
    ・そのまま産休、育休に入る場合

支給額自体は、どちらも変わらない様です。

そのまま産休、育休に入る場合なのですが、手続きの仕方によっては、
    今支給されている(今いるお子さまの)育休手当を貰いながら、
    次に産まれるお子さまの産前休業期間分の産休手当を、受給する事もできる様ですね🤔
    一時的に、育休と産休をダブルで受給できるという事です。

ちょっと私も理解するのが難しかったのですが、こんな感じです。

• 8月23日
  • わたり

わたり

復帰して、子育てをしながら、且つ妊娠し働く事は、私は大変な事だと思っているので、
    もし会社が認めてくださるのなら
    海空さんの、ご都合の良い時期に、次のお子さまを授かる事ができると良いですね😃

出過ぎた事を申し上げていたら、すみません。

• 8月23日
  • 海空

海空

え…わざわざ調べて下さったんですか😭
    私なんかの為に忙しい中ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
    もー感謝でいっぱいです…

ダブルで貰えるってなんか聞いた事あります!
    でもややこしいですね🤣これは会社に任せます…笑

ホントにありがとうございました🙇🏻‍♀️
    同じ額が貰える事が分かって良かったです!!
    グッドアンサーしときますね☺️💗

• 8月23日
  • わたり

わたり

いえいえ!私も気になったので、、一度気になると、とことん調べたくなる性格でして🙄
    私も、また一つ知識が増えて嬉しいです🙂🎵

はい、同じ額なのでご安心ください☺️
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 8月23日