※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お金・保険

保育料が安くなりましたが、住民税が0で、夫の所得も変わらず。住宅ローンの年末調整と関係があるか不思議です。

保育料についてです。


今年の9月から保育料が安くなりました!!
1歳児の子供を預けています。

住民税の計算からいくのは分かりますが、
夫の所得は去年、一昨年とほぼ変わりません。

私も働いてますが、
住民税は0です。


住宅ローンの年末調整との
関係があるのでしょうか。
ちなみに、
今の家を建てて、丸2年になります。

今払ってる住民税を見たら、去年より
半分くらい減ってました💦

安くなるのは嬉しいですが、
ほんとにこの保育料でいいのか不思議で😅

コメント

のん

住宅ローン控除する前の税額で見ますよ!

  • はるはる

    はるはる


    そうなんですね、、
    私の住民税も0なのに、、、
    夫の給料が下がったのでしょうか😂

    • 8月22日
みんてぃ

比例して上がるのではなく、テーブル式で決まってるので、ちょうどボーダーのところにいると少し下がっただけで保育料も下がります。

  • はるはる

    はるはる


    たしかに、微妙なラインだったのかもですねー😅
    私が去年の4月までは住民税少し払ってたので、そこの違いでしょうか😅💦

    • 8月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    2019年の4月まで払ってた分は、2017年の収入なので、関係ないと思います。

    • 8月22日
  • はるはる

    はるはる


    そうですよねー😂
    ありがとうございます!

    • 8月22日
deleted user

保育料は世帯年収での計算です。
ひろさんが一昨年以前はそこそこの収入があり、昨年は住民税非課税ならば2〜3階層下がることもあると思いますよ。

  • はるはる

    はるはる


    昨年の5月から非課税でした!!
    一昨年の5月までは収入ありました!

    今年も5月から非課税。
    また同じ保育料だと思ってました!

    • 8月23日