※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
ココロ・悩み

育児と家事に頑張る中、お隣の奥さんの完璧さに比べ自信を失った女性がいます。誰にも話せず、ここで気持ちを吐き出しています。

いつもお世話になっております。
*育児、家事について*
落ち込み過ぎて泣きそうになったので吐かせて頂きます。


娘は生後6ヶ月、もうすぐで7ヶ月になります。
ズリバイで後追い、つかまり立ちをし始めて毎日目が離せなくなりました。今は育休中なので、娘をあやしながら家事も毎日それなりに頑張ってるつもりでした。
朝起きて洗濯、掃除機、トイレ掃除、風呂掃除など誰がいつ来てもいいようにしているつもりです。
離乳食も2回食なので、1週間分まとめて作り冷凍して小分けし決まった時間にあげています。(当たり前だとは思いますが)

本題はここからです。。
お隣さんちに主人と遊びに行きました。
建売の家ですが同じ時期に購入し
同じ時期に引っ越してきました。
そして娘と同じ時期に生まれた女の子もいて、
お隣さんとも私と主人も歳が近いので
仲良くなりました。

お隣さんちの奥さんは、本当に
綺麗好きなんだろうなとすぐ
分かるほど家中どこもかしこも綺麗で、
料理上手でそして育児も完璧のように見えます。
お子さんが寝た時間や起きた時間まで
全てメモしていて離乳食も表通りに
完璧に進めていて私には到底できないなと
思いました。(基本大雑把な性格なので、離乳食の量とかは正直テキトーになっています😅)


自分が今まで頑張ってきたつもりだったけど
まだまだなんだと比べてしまいました。

もう何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、誰にも言うことができないのでここで発散させて頂きました。すみません。。

コメント

ままりん

わたしもインスタグラマーさんを見て落ち込んだことがあります。
長男の時は特に。。。でした。

専業主婦でありながら毎日洗濯、掃除などの家事素晴らしいと思います👏👏
トイレなんて一週間に一度掃除して、あとは汚れが気になる時に拭くくらいです💦(トイトレ始まったら頑張るつもりです笑)

離乳食もこの前カレーミックス(人参じゃがいもタマネギをブレンダーにかけてみっくすさせたくやい)を作るくらい適当にやってます

お子さんが笑顔でいてくれるなら十分素敵なママさんですよ♥

自信を持ってお子さんとの時間をたいせつにしてあげてください🎶

  • ななし

    ななし

    SNSは本当すごい人
    ばかりですよね😭
    私も見ないほうがいいと
    思っていてもついつい
    見てしまいす😅
    カレーミックス!!
    それはよさそうですね♡
    娘との時間もっと大切にします😭ありがとうございました😭

    • 8月22日
ママ🧸

家事や育児、妻として母として1番大切なことってなんだろうってよく考えます。
家が綺麗なことや離乳食がお手本通りなことが子供にとつて家族にとって1番必要なことじゃないです。それらは生きていくために最低限必要なこと。食べることや整った空間で生活することとかね。

私は今2人目の子育てしててやっと余裕ができて思えることだけど

1分でも1秒でもこの子と目を合わせていたいって思います。一生懸命ママの顔を見て、ママを探して追いかけて、その姿輝いてて愛しくてたまらないです。
1人目の時は正直後追いあると家事が進まない、離乳食作れないあー大変だどうしようってそればっかりだったんですが。
今は、今しかない我が子との時間が何より宝物だなって思うんです✨
その時間をめいいっぱい過ごしてたら多少散らかった部屋でも今日トイレ掃除が出来なくても気にならないんです😊

お隣さんは子供との時間をめいいっぱい過ごしながら部屋も完璧にしてるのかな?育児しながら手の込んだ料理してるのかな?
でもそれって自己満じゃないかな?🍀そんな完璧きっと誰も求めてないはずですよ。

家事はほどほどに。逆に散らかり過ぎてたら疲れてしまうし自分が納得出来る程度に😊

まだまだ長く続く子育てのんびりやっていきましょう😊

  • ななし

    ななし

    確かにそうですよね。
    家族にとって1番必要なことは、家が綺麗なことや離乳食がお手本通りなことじゃないですよね💦ママ🧸さんの文章を読んでハッとさせられました。今の私はいっぱいいっぱいになり過ぎて、娘と向き合う時間が少し減っていたような気がします。大反省です😭隣で寝ている娘を見て申し訳なさで泣きそうになりました。子供との時間をもっと大切にしたいと思います。家事はほどほどにまた明日から頑張りたいと思います😌ありがとうございました😭

    • 8月22日
みき

いや、普通にそこまでできていてすごいと思いますよ?
うちは表なんて作らないし離乳食なんて時間バラバラだし。。
家事はしっかりしてますが完璧と言われたら完璧じゃないし…
まぁ掃除機かけたら1分で散らかりますが笑笑
そのかわり子供との関わりは1番にしてますね!主人にも頑張り過ぎじゃない?もっと手抜きしたら?とか俺いるんだから少し横になってきたら?とか言われます。
私はなんとかなるわーぐらいなので!

  • ななし

    ななし

    女の子3人?育てているんですね😭本当尊敬します。
    1人でいっぱいいっぱいの私はまだまだです💦
    でも何よりも子供との
    関わりが大切ですよね!
    心に余裕を持てるように
    考え方を変えていきます😌
    ありがとうございました😭

    • 8月22日
はじめてのママリ

ななしちゃんさんも十分過ぎるぐらいスゴイと思いますが…とゆーかななしちゃんさんでダメなら私は一体…😱
生きてないほーが良いんじゃ?ぐらいのズボラです😅

朝起きてから離乳食(作りおき冷凍)とミルクをあげる以外は12時ぐらいまでボーっとしてます😳😳
ようやくお昼ぐらいに重すぎる腰をあげ、掃除機かけ、洗濯し、終わってミルクをあげたらまたボーっとしてます😳
気がついたら夕方です😨
晩御飯は日曜日に旦那が作りおきご飯を作っといてくれます…😅😅
なんか書いてて恥ずかしくなりました🤣
明日からもー少し頑張ります😅

  • ななし

    ななし

    子供の頃から
    神経質な性格なので、
    小さなことでもすぐ
    気にしてしまいます💦
    旦那さんがご飯を
    作り置きしてくれるなんて
    とてもステキですね❤️
    羨ましいです🥺
    全然恥ずかしいことなんてないです!!励ましてくださりありがとうございます😭

    • 8月22日
ママリ

ななしちゃんさんも立派ですよ😊✨
下を見ればキリがないし、上を見てもキリがないです‼️

私の身近は先輩ママさん達は、赤ちゃん死ななきゃいいの😊と言ってます✨

  • ななし

    ななし

    そうですね💦
    下を見ても上を見てもどちらもキリがないですね😅
    赤ちゃん死ななきゃいいのという言葉に救われました😭
    ありがとうございます😭

    • 8月22日
たろママ🌼

ななしちゃんさん、、とってもすごいと思います!✨
私なんか部屋は片付けたり掃除もしますが、部屋の状態はお客さん来たら困るのがほとんどです😂笑
離乳食だってコープやBFに頼りますし、全然食べない時もあるので表通りに完璧になんて、私には無理です😂💦
インスタの離乳食のアカウントも、自分の離乳食と比べて落ち込んだりしていたので、フォローもやめました。
自分家は自分家、毎日赤ちゃんが元気に過ごしてくれればそれでおっけー!と、私は思っています😅✨

  • ななし

    ななし

    インスタの離乳食のアカウントは本当すご過ぎてよく時間あるなーといつも思います😅
    真似なんて到底できません💦
    表通りに完璧になんて無理ですよね😂
    元気な娘の姿を見てもっと気持ちを楽にして育児楽しみたいと思います!
    ありがとうございました😭

    • 8月22日
たか🔰

充分すごいと思います☺️
あたしめちゃズボラです😂
離乳食のストック作りも全部してません😂BFも頼ってるので🤣
掃除機と洗濯は毎日しますがトイレ掃除なんてがっつりするのは1週間に1回で後はかるーく拭くだけ😅
あたしやばすぎてもっと頑張らないとって思っちゃいました😂

  • ななし

    ななし

    毎朝起きると、あーやらなきゃという義務感に襲われやってる感じです😭
    ですがかなり大雑把な性格なので掃除しててもテキトーです😅励ましてくださりありがとうございました😭

    • 8月22日
でこまるぽんさん

毎日お疲れさまです。
とても素晴らしいと思います😊
しかし他の人と比べてしまいますよね😵‼️トイレやお風呂掃除、ゴミ出しは夫がやってます。私はご飯や洗濯、子育てしてますが、他の人と比べて気にしてる割には手抜きします。落ち込むのもいつも頑張ってる証拠ですし、お子さんやご主人を本当に大切に思ってるんだなぁて感じました。

  • ななし

    ななし

    こちらこそ、毎日お疲れ様です。いつも比べてしまうのが私の悪い癖です💦
    色々とやってくれる旦那さんで本当ステキですね❤️羨ましい限りです🥺
    励ましてくださりありがとうございます😭

    • 8月22日
sana.

わかります、、私の場合相手は友達なんですけどね🤦‍♀️


もう比べて落ち込みたくなくてSNSは全てやめました、!


私が頑張ってやったことをサラッとこなしてるところをみたりすると
落ち込むよりイラッとしてました🤦‍♀️


情緒不安定になるので考えないようにしてます(笑)

  • ななし

    ななし

    分かりますか😭
    友達でも完璧な子が多くてそういうのもあって、余計に落ち込みました💦
    子供との時間を大切に、
    考えないようにするのが1番ですよね!!
    ありがとうございました😭

    • 8月22日
ママリ

子供が元気に生きていれるだけでいいんですよ😆
それにママが頑張ってるからこそ今娘さんがそこまで成長してるんです。立派じゃないですか☺️

隣の芝生は青く見えるんです!みんなそれぞれ悩んでます。気にしない気にしない🤣

  • ななし

    ななし

    隣の芝生は青く見える!
    確かにその通りです💦
    みんなそれぞれ悩みは
    ありますよね😌
    考え過ぎないようにします!!
    ありがとうございました😭

    • 8月23日
れあまま

誰がきてもいいように掃除なんてしたことないので十分凄いと思いますよ😊
私は人がくる前にささっと片付けたりしてますが、いつも綺麗なのねって言われたことあひます。笑
見えない部屋はぐちゃぐちゃなんですけどね🤣
よそと気にするとキリがないので自分の出来ることをしたらそれでいいと思いますよ❤️

気張りすぎてもしんどいのでよそはよそ、うちはうちでいいと思います😊

  • ななし

    ななし

    周りと比べるのはよくないですね😅自分は自分と思ってあんまり気にしないようにします!!
    ありがとうございます😭

    • 8月24日