※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アチャモ
お仕事

仕事復帰について悩んでいます。子供が3ヶ月で収入が減少し、周りの意見に不安を感じています。励ましの言葉をください。

仕事復帰についてです。
現在下の子が3ヶ月です。
コロナの影響で、主人の残業がなくなり、
給料が今月から6万程下がり、正直きついです
私自身は看護師をしており、仕事も好きですので働くことに対してそこまで苦はありません。
しかし周りに0歳児を預けて働いている友人などがいなく、周りから小さいのに可哀想と言われます😢
やはり可哀想でしょうか
可哀想と言われても仕方ないこともありますが。
早くから仕事復帰された方、励ましの言葉をください😭😭

コメント

はる&くう

あたしは
上の子も下の子も3ヶ月から
働いてます!
保育園が決まるまでは
親に頼んでみてもらい働いてました。
保育園に入れば
お友達も出来て楽しく過ごしてるし!
そのかわり休みの日は
子供との時間を作っていっぱい遊んだりしてます(*´罒`*)
成長すれば子供もちゃんと
理解してくれるし大丈夫かと
あたしは思ってます(´・ω・`)

  • アチャモ

    アチャモ

    ありがとうございます!
    親御さんも協力してくださってたんですね⭐(^^)
    保育園いったらお友達とも遊べていい部分も沢山ありますよね。💕
    働き方など色々と悩みます😭
    フルタイムで働かれてますか?

    • 8月22日
  • はる&くう

    はる&くう

    あたしは…施設で介護福祉士してるんですが…
    上の子の時は…変則勤務もしてフツーにフルで働いてました。
    下が産まれてからは
    それが出来ないので日勤だけでフルで働いてます!
    だいたいの人は
    時短とかパートだけど
    給料減るのが嫌であたしは
    フルにしてます。

    • 8月22日
  • アチャモ

    アチャモ

    フルですよね!
    日勤常勤みたいな感じなんですね⭐
    扶養内で託児所利用可能なところを探していたんですが、全然なくて。。😭
    時短とかパートだと融通はきくけどその分給料減りますよね😭😭

    • 8月22日
  • はる&くう

    はる&くう

    あたしは…扶養に入って無いから…💦
    上はあたしの扶養で
    下は旦那の扶養に入れてます!
    うちは
    施設経営の保育園が
    ちょうど出来て去年の9月から通ってます(´・ω・`)
    でも、2歳までだから後1年しか行けないので…
    年内に別の保育園を申し込んで入れたら転園して
    無理ならもう1年通う感じかな💧
    因みにあたしは
    日勤常勤だけどその辺の融通は聞いて貰えるから
    フルで働けてる感じ💦

    • 8月22日
ユウ

1ヶ月で働いてます😅入園できるまでは抱っこでしたが😅

私はいい気分転換になってよかったですよ👌🏻じゃないとイライラが酷かったと言い切れます😂

  • アチャモ

    アチャモ

    ありがとうございます!
    自営業とかですか??😳❤️
    気分転換にもなりますよね!
    ずっと家にいても張り合いがないし。。

    • 8月22日
  • ユウ

    ユウ

    自宅でピアノ教室なのでメインは自営で、需要のない昼過ぎまでは飲食店でバイトです👌🏻
    なので教室の方は抱っこで、バイトの方は保育園や実家に預けて働いてました😊なんなら今回はバイトもおんぶで早期復帰するかもってくらい抜けられない状態です😂

    • 8月22日
  • アチャモ

    アチャモ

    なるほど!
    それにしても、おんぶで復帰できるバイト、羨ましいです😭😭❤️

    • 8月22日
  • ユウ

    ユウ

    ほんとはできないですよ😂チェーンの飲食店なので表には出れません💦
    ただ、既に上の子は年末とかで私の後ろをウロウロしながらついてきたりしてて常連さんにはバレてるので、多少ならって感じです😅

    長期休暇取ると潰れるんじゃないかというくらい、現状では危機です😨笑

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

上の子も半年。
下の子も半年で復帰します。6月生まれなので、来年の4月に復帰しようとしたんですが……
職場から人がいないからなるべく早く復帰して欲しいと言われて……。会社都合かぁ、と思いながら……渋々です(;_;)(;_;)
コロナで本当は復帰したくないですけどね……

のぞみん

私も看護師で娘5ヶ月から働いてます

マイホームを建てる予定があったので少しでもマイホーム資金に回したかったのともしも保育園待機児童になったら生活厳しくなるので0歳4月で保育園預けました

義母には可哀想と言われましたが昔と今の時代は違うので聞き流してスルーしました

1歳すぎるまでは発熱したり、下痢したりの頻度が高いので大変で扶養内パート勤務して、今年からは常勤で勤務してます

確かに仕事してる間の子供との時間は減りますが保育園で早い時期から家族以外の人との関係性を築いて成長できるメリットもあるので可哀想とは感じません

うみ🍀

上の子6ヶ月、下の子2ヶ月から復帰してます。
2ヶ月から保育園のときは首も座ってない状態だったので、皆さんにびっくりされました😅
ですが、家族以外にも子供の成長を共に感じ共に喜んでくれる人が増えた、と思うと小さな頃から保育園も悪くないですよ☺️
可哀想と思うのは他人の意見です!
自分のこと、家族のことなのでスルーしましょう!
保育園だって産後2ヶ月から預かってくれるんですから、公的にも悪いことをしているわけではありません!!
それなら保育園は可哀想でシッターさんはいいんでしょうか?実家義実家に預けるのはいいのでしょうか?そう考えると可哀想の意味が分からなくなってきます😅
小さい頃から預けて可哀想、なんてことはないですよ😊
私の上の子も下の子も元気に育ってます!
そして何より私自身産後1ヶ月ちょっとで保育園預けられてますが、自分が可哀想な子なんて思ったことないですよ!!