※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
家族・旦那

専業主婦の家庭でも旦那さんが育児や家事を手伝ってくれる家庭はありま…

専業主婦の家庭でも旦那さんが育児や家事を手伝ってくれる家庭はありますか…?
また、専業主婦なのに旦那に育児や家事を手伝わせるのはおかしいですか?🤔

旦那は育児家事は女の仕事!なので育児はしませんし、私も専業主婦なのでやるべきだと思ってしてますが、さすがに疲れる時もあります…😅
イライラしてしまい口調が強くなってしまうこともあります…それに対し旦那は俺の子供にそんな言葉遣いするなと思うそうです…私もいけないことしてる自覚はあって反省しているので私的には少し助けてほしいというか…そう思うなら私がイライラしてたらフォローするとか(私のフォローじゃなくて傷ついた子供の)してくれたらとてもいいな…と思っています…

もちろん自分が悪いことはわかってます…
自分が優しくできない、イライラしちゃうのがそもそも変でフォローしてって言ってること自体が甘いことも…

すみません少し話が逸れたのですが、ご回答いただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

くうちゃん

ありますよ🌿
うちはしてもらってます!!

私はおかしいとは思いませんよ。
夫婦で協力出来ることはしたらいいと思います。

• 310

310

ご回答ありがとうございます😭
    少し肩の荷がおりましたフォローしてほしいって言ってもいいのかなぁ…と思えましたありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

手伝ってくれますよ!!
仕事終わりでも、夜ご飯は洗い物してくれたり、子供をお風呂に入れたり、寝かしつけたりしてくれます!!

• 310

310

素敵です♡
    旦那は完全に、女は家事育児、男は仕事で平等だというので、フォローしてほしいと言えません…😭
    私が辛いとなれば勝手に実家に子供連れて帰る感じです😭

専業主婦だとやらないといけないって思っていたのですが、夫婦で協力されている家庭もあると知ることができてとても良かったですありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは母が若いうちから
    脳梗塞を2度やっていて父が介護をしてるので、実家には頼れず一人でキャパオーバーにならないように
    自ら手伝ってくれます😂
    でも、そういう家庭少ないですよね。
    感謝してます😫

• 8月22日
  • 310

310

そうなのですね…
    私は育児と家事だけでもいっぱいいっぱいなので、夫婦で支え合ってらっしゃってとても素敵です😭

• 8月22日

うちはほぼ専業主婦ですが家にいる時は当然のように
家事育児をしてもらってますよ❣⃛

別にその間鼻ほじりながらテレビを観ているわけではなく、私は私で別の用事をしていますꉂ(ˊᗜˋ*)

家事はともかく、育児は父母どちらの仕事でもあるので一方に丸投げはどうかと思います:(´◦ω◦`):

• 310

310

ご回答ありがとうございます😭

素敵です…帰るなり自分のご飯だけ作って食べてゴロゴロしてます…
    肉体労働だし仕事中にテレビ見たりゲームできるかって言ったらできないから今するしかないってのわかるんですけどね…

家事育児をしろとは全く言ってなくて、フォローしてって思ってるだけなんですけど中々言えません…😭

• 8月22日
みき

専業主婦です😀旦那は家事育児何もしません。お風呂も入れてくれたことないし、オムツも替えないし、皿洗いもゴミ捨てもしません💦
2人の子どもなんだから家事はしなくてもいいけど、育児は手伝って欲しいなーって思っちゃいます。

• 310

310

わー同じですね笑笑

そして、その言葉も大変共感します!
    家事はいいから育児してくれですよね…
    育児に関しては2人の子供なのでね…フォローくらいしてくれてもいいんじゃないかと思いつつ専業主婦なので言えないし…お互い頑張りましょうね😭😭

• 8月22日
ママリ

結婚してからずっと専業ですが家事育児手伝ってくれてます😊
家事は2人でやった方が楽だろうから、育児は自分は父親だからと率先して何でもやってくれます☺️

• 310

310

とても素敵な方ですね♡
    旦那とはバイト先で出会ってみんな仲良しだったのですが、その中で好きなタイプ?理想のタイプ?みたいな話になった?時に俺は家政婦と結婚したいと言っていました🤣
    その時は特に意識もしていなかったので、その発言すら全然印象に残っていなかったのですが、あの瞬間に戻れるなら戻りたいです🤣笑笑

• 8月22日
陽

パートしてますが、3時間の週1〜2日なので、ほぼ専業主婦です。
私も専業主婦なので、家事育児は私の仕事だと思っていますし、夫もそう思っています。
でも、私の仕事だからといって私が全部やらなきゃいけないとは思ってません。
余裕がない時もあるし、妊娠中で体調が優れない時には夫にも手伝ってもらいますよ。夫の子どもでもあるんだし、全く手伝わなくていいなんてこと絶対ありません。
お子さんが2人だと、尚更大変だと思うので、手が回らない所は手伝ってもらっていいと思いますよ」

• 310

310

ご回答ありがとうございます!

私もそう思いますし、私の母親に関しては共働きなのに全部やってたので、私にもできる!頑張ろう!と思えて、今までやってこれました…
    ですが、思った以上にいっぱいいっぱいで助けてほしいと思うこともあって…
    専業主婦である以上、そんなこと言ってはダメだ!と思うのですが、辛い時は辛いですね…💦

• 8月22日
  • なな

なな

横からすみません😭
    全然関係ないのですが、、、

3時間週1,2日のパートとは、何をされていますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです😭

• 8月22日
  • 陽

グループホームで看護師をしています😊

• 8月22日
♡Mママ子♡

専業主婦ですけど、家事はまだしも育児って2人の子供なんだから2人でして当たり前って思ってますし、私の夫は一日私が出かけても大丈夫です。
そうじゃないと私は二人目無理だと言ってました💦
家事も自分ができる事はしてくれます!

• 310

310

とても素敵な旦那さんですね♪♪♪
    私は子供が好きなので、育てられるって思ってたのですが、可愛がるのと育てるのでは全然違くて…💦
    いっぱいいっぱいで辛い時もあります…

こちらも意地になってきて絶対に助け求めないぞ!と思ったり…
    結婚って大変だなって感じています…笑笑

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

今はパートしてますが、フルタイムで働いていた時からずっと一切家事・育児は何もしてくれません。
家事は女がやるものっていう頭なのでしょうねー😅

もしかしたら旦那さんはあなたがしんどいことに気付いていないだけかも?
伝えたらやってくれる旦那さんであれば、しんどいから〇〇をしてほしいと具体的に伝えてみると良いのではないでしょうか??😀うちは伝えてもやってくれないので、諦めています😅

• 310

310

すごいです!尊敬です!
    私の母親が同じタイプでした!
    なので、私にもできる!ママはもっとすごいことしてた!と思って頑張ってきました😭

旦那は、男が育児してるの情けないと思うタイプだろうなと私は思ってます😔

実は本当に頭がパンクして伝えたことがあるのですが、できないお前が悪いで終わってしまいました笑笑😭

これからもこのまま頑張るしかないかなと思いつつ義母には今のうちに調教しておかないと、年取るともっと頑固になる本当に後悔したと言われたり笑笑

• 8月22日
♡

専業主婦で旦那はよく手伝ってくれる方です!
私は全然おかしくないって思ってます!子育ては夫婦で協力してやるものだと思ってるので!
夜勤で疲れていようと仕事で疲れていようと息子をお風呂に入れてくれるし歯磨きさせて寝かしつけしてくれたりして助かってます!

• 310

310

とても素敵な旦那さんですね🦋
    そのような家庭は本当に素敵だと思います!

きっと私たちは、支え合う、夫婦と言うワードより平等にこだわってる?のだと思います…😭

私は旦那に貸しを作りたくないと思うようになっていきました。
    例えば回答にもある夜勤でもお風呂に入れてくれてなどをしたら、やってもらったから貸し1みたいに…

これでこの先大丈夫なのかとも思いますが、もう全てがいっぱいいっぱいで今のこの環境?状態を変えることさえ後回し…というか🤣 

• 8月22日
yu

お小遣い程度の在宅パートをしていた時期もありますが今は完全に専業主婦です。
育児は協力してくれます。赤ちゃんの頃からお風呂に入れるのは夫の担当です!
離乳食の頃はタイミングが合えば食べさせてくれてました。
家事は基本的に手伝ってもらってませんが、私が掃除片付けが出来てないのでたまに一気にやってくれたりはします😓
夫も家事は主婦の仕事と思っているので(私もその通りだと思いますが)掃除が至らない点についてはいつも怒られてます。。

• 310

310

ご回答ありがとうございます!

素敵です🦋全てやってほしいとは言ってないし、フォローをしてほしいなと思うことがあります…ですが言えないし、旦那は男が育児するのなんて邪道?と思っているのかもしれないし…いうだけ無駄かな?とか言ったら負けだなって思ってこちらも少し意地になる時もあります…

そうだと思います!
    男が仕事なら女は家事で育児は男も女もしていいものっていうか…✨

• 8月22日
  • yu

yu

そうですよね、丸投げしたいわけじゃなくてフォローして欲しいっていうのよくわかります!
    育児が男の仕事じゃないとか云々の前に、旦那さんはお子さんと関わりたいとは思わないんでしょうか…?🤔
    うちの夫はお世話する、というよりも家にいる時は子どもと一緒にいたいと思って色々やっているみたいです。
    もちろん赤ちゃんの頃は私の方からアレやってコレやってとお願いしていましたが💦

旦那さんが仕事してる間の育児は任されて当然と思いますが、一緒にいる時はむしろ少ない時間で最大限育児に関わって欲しいです😓

• 8月22日
  • 310

310

免許は旦那のみなのでお出かけは旦那が連れて行ってくれますし、仕事の後でも子供が出かけると言えば連れて行ってくれます😭
    普通に愛情は感じていて、仕事にかける思いとかも尊敬できますなので頑張れていますが…
    私はなかなかポンコツなので、旦那に大きい態度取れないし言うこと聞いておこうって思うのですが、感情的になって全部投げ出したくなるときなど、言葉がまとまらないまま普段の不満を言ってしまい、旦那は感情的だからと聞く耳を持ちません🤣

幸い娘たちは手のかからない子でしたので、私は0歳児の間は育児を甘く見てたんです…年齢が上がるにつれて余裕がなくなっていきました😭

• 8月22日
  • yu

yu

なるほど…旦那さんの中では父親の役割があってそこは全うしてるのですね🤔
    私自身の父親もそんな感じだったのでちょっとわかる気がしてきました😅

ポンコツだろうがなんだろうが夫婦は支え合って平等だと思います!
    でも男性は特に感情的になるのを嫌うと思うので、冷静に上手くヘルプを頼めるといいですね☺️

お子さん達に愛情があるなら、奥さんのためというより子どものためと言って手伝ってもらいましょ✨✨

• 8月22日
  • 310

310

そうなのですなので、なにも言えないです😭

私は発達障害っぽいと周りからは言われていて、自分でもそうだろうなぁと思っています。ですので、うまく言葉に起こすことができません。それを考える時点でもうやめようってなってしまうのです…ですが、それを我慢していると感情が溢れてしまいバァーッと言うのです😭
    今まで2回感情的になり色々言いました…(その時が私の文句言う時なのでそれ以外で育児を手伝えと言ったことはありません)
    冷静に求めてもなにもしてくれないので、私が頑張るしかないなともうわかっていて…🤣

子供のためと言っても子供のためって言ってやらせてるにすぎないっていいそうです…
    私自身が旦那と話し合いとかしないので、私のことどう思ってるのかも謎で自分の中で勝手に旦那を鬼に想像して頑張りすぎちゃってる部分も多少はあるのですが…

これからも頑張ります…さすがにやばいと思ったら行動を起こすことにします😭
    長々と付き合っていただきありがとうございました😭

• 8月23日
ぱー

専業主婦ですが家に帰ってきたら同等にやってもらってます🤔
仕事行ってる間の家事育児は私の仕事だけど帰ってきたら旦那の子どもだし旦那の家でもあるし…やらない理由が見つかりません🤨

専業主婦、結構キツくないですか?🙄
私、めっちゃきついです!!!!!!笑

甘くなんかないですよ😒

• 310

310

ご回答ありがとうございます♡
    とても素敵です✨

キツイです…私は社会に出た経験がないので、本当に旦那の考えて意見が全てだと思ってここまできて…けれどママリやテレビで家事や育児を分担していらっしゃったり、ってのを知ってあぁ辛い時は辛いって言っていいのかな?なんて思えるようになったりでも勇気なくてパンクした時に感情的に言ってしまうことしかできなくて…😣
    そうなると旦那だって聞く耳持たないし、私も何言ってるか分からなくなってるしってかんじで💦

• 8月22日

専業主婦です。私がやらせてます😤料理は夫も作ったりしますが、頼まないとやらないです。頼んでも文句言ったりしますが、夫の方が3人目欲しい、ってずっと言っているので、その分今から鍛えてます😆

• 310

310

素敵素敵素敵本当に素敵😭
    義母には調教しないと本当にやらないからうるさく言いな!と言ってくれて、義実家に帰れば義母も言ってくれて肩持ってくれるのですがダメです笑笑

私なんて、男の子欲しいと言われてさすがに少し起こりました。じゃあ育児してねと言ったらそうか育てるのは310ちゃんだもんな310ちゃんが無理なら無理だよなって言ってました笑笑😂

• 8月22日

退会ユーザー

お義母さん味方なのは心強いですね😄

私が2人とも悪阻酷かったので、今から鍛えておかないと妊娠した時困ると思って…😅
    夫が頑張るなら、私も妊活や出産は頑張る!って言ってます。

• 8月22日
  • 310

310

本当に大好きな義母です😭
    この人と結婚してよかったことは義実家がお金持ちで、義母と義姉が本当に良い人ってことくらいですわ笑笑

つわりの時でさえ、吐くな!我慢しろ!食え!って感じでした笑笑
    俺なら子供のことを思って食べる!って笑笑

だけど旦那は本当に骨が折れても気づかないし、いくら体調悪くても平気で仕事こなすので何も言えませんでした笑笑

とても素敵です!
    その通りですね、頑張ってくれるからこちらも頑張る!✨ですね😋

• 8月22日

退会ユーザー

旦那さん色々すごいですね😄
    お義姉さんも良い方なのは素敵です‼︎

お互い専業主婦だから、とかじゃなくて助け合うのが理想ですよね😊

• 8月22日
  • 310

310

できないのは自分のせいみたいな人?で普通に見れば努力家というか仕事でも使える人材ではあるのですが、家庭ではダメですね😅

これで、義家族もいいところなかったら本当に終わってたと思います笑笑

はい…仕事が終われば仕事からはスパッと解放されるので(サラリーマン?とかで仕事持ち帰ってくるとかではないので)その合間くらい少しは…と思います…私は子供と24時間一緒ですから…😭
    トイレに行ったり洗濯物を回しに行っただけで(ちょっと長めだと)どこ行ったと言われる時があるのですがサボってるって言われているみたいで本当に傷つくんです😅笑笑

なんか私だけが助けてるような気がしちゃいますが、(仕事疲れてると思えば子供を近づけないようにしている)旦那は仕事してることが家族を支えてるってことになるので成立してと思ってるみたいです笑笑

これからも頑張ります!
    長々とお付き合いいただいて本当にありがとうございます😭😭

• 8月23日
はるな

専業主婦なので旦那が家事やらないのは何とも思いません。
けど旦那が休みの日はお風呂掃除やベランダの掃除などしてもらってます。
育児に関しては専業主婦、働いてる関係なく2人の子供なのでやって当たり前だと思っていますがうちは言わないとやらないですけどね😅
基本子供と遊ぶだけです。

• 310

310

私も家事は手伝って欲しいとは思いません…

同じような感じですね!
    遊べと子供もに言われれば動きますし、こちらが何か言えばする時もありますが私は貸しを作りたくないので、言わないようにしてます…🤣

やってくれることに目を向けるようにしてますが、旦那はそんな感じじゃないので馬鹿らしくなってくる時もあります😩

• 8月22日
  • はるな

はるな

私は旦那がダラダラしてるとめちゃ文句言いますよ😂

• 8月22日
  • 310

310

私自身が文句言われるの嫌なので人にはしたくないなって感じで…😭
    と、いうか言う体力さえなくてもう諦めちゃっててでもこの状況まずいなとは思ってて…幼稚園行き始めたら少し変わったり何かあるかもですけど、不安で仕方がないです💦

• 8月22日

専業主婦です。
家事はさせてません。産後退院してかも頼らなかったです😂でも育児は手伝ってくれますよ!!
休みの日は子供2人見てるから送り迎えもするしどこか行ってきたら?とか言ってくれますし。
だって育児は母親だけやるものでは無いですから。二人の子供だし。
やるだけやって、欲を女に出して体張って女は産んでさらに育児も押し付けるなら、あなたと同額稼げるし要らないね☺️って思ってます。旦那にも言ったことあります笑
土下座されましたwww

• 310

310

家事は私もそう思います🤔
    ですが、旦那はご飯作ってる時でさえ子供を見ないので苦手な料理ができるようにもなりません…
    し、以前子供見るよりご飯作る方がいいから俺がご飯作るって言ってました(自分の分だけ)

その自信さえ失っていて、何も言えません😩

• 8月22日
ももかな

専業主婦ですが、うちの主人お仕事から帰ってきたら家事育児協力してくれますよ~☺️まぁ協力というかやっぱり息子が可愛いんでしょうね~💕色々してくれます‼️なので主人が帰ってきたら私の1日のゴールだと思ってます(笑)

• 310

310

素敵ですね♡
    子供への愛情は感じているので、我慢できてますがそれがなかったら本当に終わりです笑笑💦

• 8月22日
さよ

専業主婦でしたが旦那は家事育児してましたよ!仕事から帰ってきたら子供をお風呂に入れてご飯食べさせて、歯磨きして寝かしてくれてましたよー!家事もご飯食べた後に洗い物してくれたり、洗濯物干してくれたりしてますよ!
はじめは何もしない人だったので口煩く言って出来たら褒めて旦那の育児も頑張りました…
例えば、私はこれとこれをしないといけなくて手が回らないから手伝って!とか言って、してくれたら本当にありがとう!いつも大変だから助かった😭とか大袈裟にいっとけば次もしてくれたりしますよ!笑
やっぱり男は言わないと分かってくれないですよー!旦那教育したおかげで、子供が1歳になってすぐに親戚のお葬式で県外に1人で泊まりで行くことになったんですが、安心して子供預けられましたよ!

• 310

310

なんと!素晴らしい…😭
    私も義母に言い続けて!若いうちに!と言われているのですが、嫌々されるのもうざいので言えない…けどしてくれないと困る…で結局何も言わずに全部するしかないというか…
    私別に物凄いこと求めてるわけじゃないと思うんですよね…育児がどこまでを指すかはわかりませんが、オムツ変えるとかのお世話系がそれになるならばそれはしなくていい、ただ単にフォローだけして欲しいって思うんですけど…😭

母親と同じこと言ってます!
    言わないと男はわからないって😭はぁー本当勉強になりますありがとうございます!!

• 8月22日
三日月

私はダメな嫁なのでしてもらってます😭
私と年の差20個あり私は初婚、主人はバツイチです。亭主関白な人が多い世代なんですが重い喘息なので掃除も出来ないですし、主人が家に帰ったら1度も私はオムツ替えないです(笑)
何も悪くないです!だって2人の家だし2人の子どもです。

• 310

310

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    20歳差なのですね!それはそれは頼もしい年上の旦那様ですね😭
    うちは8歳差で、亭主関白の世代でもないのですが…そんな感じで😅

うちの旦那は喘息だろうが妊婦だろうが精神を病もうがお前が悪いって姿勢です😭それは自分でもわかっててわざとプレッシャーかけてるらしいです😩笑笑

• 8月22日