※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

22歳の夫婦ですが、子供の言葉遣いが悪いことで悩んでいます。優しい性格の子供ですが、夫の影響で改善しないようです。どうすればいいでしょうか。

子供が言葉遣い悪いと、幼稚園で浮いたり、あそこの親は若いから…ってなりますか?😣(私と夫は22歳です)

妹が幼稚園の先生なのですが、こんなに言葉遣いが悪い子なんていないよ!って言われてしまったので💦

○○じゃねーよ。
違くね?
(食べ物を食べて)うまい!
あっちいけーい

こんな感じです…
性格は優しい子なのですが…

私が言葉遣いを気をつけていても旦那のは直らないかと思います😔
どうしたらいいですかね…

コメント

くうちゃん

多少思う部分はあると思いますが周りから影響されたりしますし、うちも園で色々覚えて帰ってきますよ☀

• ママリ

ママリ

テレビとかの影響もありますしね💦
    でも、園で色々覚えてしまうのはうちのような子がいるからですよね?😣

• 8月22日
あーか

幼稚園教諭でした!
あの口の悪さは親かぁ…とはなってました(^ー^;)
あとはやっぱり色んな親御さんがいるので、あそこの子の口調の悪さをどうにかしてくれ、移って困る、遊ばせないでって言ってくるような親もぶっちゃけいました。。
上の子が幼稚園に入って、お友達の真似かすごい言葉とか覚えてくるようになって、そんな言葉使っちゃダメだよって言ったら、○○くんが言ってるんだよ!って子供からも聞いたりもします💦

旦那さんともしっかり話し合って直していくしかないかなと思います😖
全部治らないにしろ、それを仕方ないって諦めるのは良くないかなと個人的には思います💦

• あーか

あーか

若いから…とは思わないです!
    若くても綺麗な言葉遣いの方はいますし、そこそこな歳でもヤンキー上がりなの?!みたいな方もいますし(^ー^;)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

遊ばせないでくれって言われてしまったりもするんですね😣
    浮くというより周りの子たちに悪影響を及ぼすという感じですね💦
    旦那に昨日相談したら直すのは無理だと言われてしまったので諦めかけていましたが、子供のためにも諦めないで改善させたいと思います!

• 8月22日
はじめてのママり🔰

親が若いからとは思いません。
同じような親子同士で仲良くなると思いますよ!

• ママリ

ママリ

今までずっと周りより若いことを気にしてしまっていたのですが、若くてもしっかりした人いますもんね😣

• 8月22日
じゃむ

親が若いから というよりは、親がそういう言葉遣いなのかな とは正直思います😲💦

性格が良くても、幼稚園生の頃から自分の子がそんな言葉遣いになったら嫌だなぁとは思いますね。。。
子どもってすぐ真似するから

• ママリ

ママリ

今までずっと周りより若いことを気にしてしまっていたのですが、そういうことじゃないですよね😔
    若くてもしっかりした方いますもんね。
    男の子だし少しくらい大丈夫だろうと考えていた私が間違いでした💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

2歳でそれは酷いですね😥

若いかどうかは関係ないけれど、
親がきちんとしてないんだろうな、
ちょっと要注意だよねと
距離を置かれることはあるかもしれません😓

ちょっと良いところの幼稚園は
しっかりした人が多いので
似たような人が多い
のびのび系の幼稚園に入れないと
浮くと思います💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😣
    距離置かれてしまっても仕方ないですよね💦
    妹が働いている幼稚園は良い子達ばっかりなので余計に浮いてしまいそうな気がしました…
    言葉遣いを改善させつつ、どこの園に入れるかも考えたいと思います。

• 8月22日
きりん

言葉遣いの悪さで多少の偏見とかはでやすいと思います。
ご両親が若くても、礼儀正しい子も居ますからね!

保育園だとそこまで関わりがないけど、幼稚園の方が密に関わるから、良くも悪くも影響はあるかもしれないですね💦

旦那さん自身が、ヤバい直さないとって思わないと難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    若くてもしっかりした人もいる。言われて納得しました😣
    幼稚園に入れるつもりなので気にしなきゃですね💦
    旦那はやばいなんて全く思ってなくて…
    むしろ、少しくらい言葉遣い悪いくらいが可愛いとか言ってるんです…

• 8月22日
  • きりん

きりん

多少の『~だろ!』とか『~だぜ!』とかは可愛く思えます😍
    うまい!もどこかの方言でありますよね😄
    福島?とかだと『んめー』とか😁

口の悪さが方言とかから聞こえるものと、乱暴言葉は違います!
    その違いを理解した上で使うなら良いけど、お子さんはそこは理解せずに親のマネして覚えるので、今からでも訂正して言った方が、大きくなってから直すのは大変ですよ😅💦

幼稚園に入ってから、周りのお友達に『○○くんの言葉おかしいよ。変だよ』って言われちゃったり、すぐに手が出る乱暴な子と一括りにされ問題児扱いされる方が息子さんにとっても可愛そうだと思います😅💦
    2歳ならまだ直せます!

• 8月22日
tatara

若いからとかではなくて家で親がそういう言葉使ってるんだなって思って距離を置きたくなります。仲良くしてるとすぐ子供ってうつりますからね😫💦言葉遣いにはうるさく言ってきたので〇〇君がうるせーって言ってた、ダメなのにねー( ; ; )って悲しそうに言ってきたりします。せっかく優しい子なら今からでも直してあげた方が子供の為になると思いますよ☺️??旦那さん直らないならパパは大人だからそういう言葉使うけど〇〇君はまだ子供だからパパの真似しちゃだめだよ?って教えます!使うたびに注意すればすぐ治ると思いますよ😉

• ママリ

ママリ

そうですよね。若いからというより自分たちの問題でした😔
    距離置きたくなりますよね…
    お友達に優しく。とか、嘘はつかない。とかそういうことばかり気にして言葉遣いはあまり気にしてこなかったのが間違いでした💦
    パパはいいけど子供はダメと教えれば分かってくれますかね?でもそう説明するしかない気がします。
    旦那は諦めたとしても子供にはしっかり教えていきたいと思います!

• 8月22日
ママリ

うちも幼稚園で
バカ、はぁ?、〜しろよ
とか覚えてきました😂

私は全く気にならないです!
夫婦共に25ですが旦那がほんとに口悪くて
美味い、おい、じゃん、あっちいけとか使うので覚えてると思います……
まぁ私が言ったところで喧嘩になるのわかってるので何回か言ってますがそれでも治らないのでもう諦めました😂
家庭によって様々なので旦那さんが協力してくれるなら伝えてみてもいいのでは??😌

• ママリ

ママリ

うちのような子がいると周りの子たちに悪影響ですよね💦
    全く気にならないですか!
    正直、私もあまり気にしていなかったんです…
    ちょっとくらい言葉遣い悪くても本当に言っちゃダメなことを言わなければいいかなくらいに思ってました。
    このままでもいいんですかね?😣
    でも、幼稚園でこのような子は少数派ですよね?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私も同じ考えですよ!
    死ねとかはさすがにダメですが
    今覚えなくても結局覚えてくる言葉だしって私は思ってます😂

それで子供にあの子に近づいたりしちゃダメだのなんだの言ったら完全いじめですよね😅
    だからいじめって一生無くならないと思ってます。
    距離置きたいなら勝手に置けばいいしそれを子供に押し付けるのはまた違いますしね🤔
    真似する子はするししない子はしないです!

そーゆー親なんだなって言うのなら
    そーゆー偏見持つやつなんだなって思いますね🤣

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

20年以上それで育ってきた旦那に今から直せって言っても無駄なので私は旦那に協力してもらおうとは考えてないです!

私も一緒です!
    嘘つかない事とか人には優しくするって事をちゃんとしてれば後はいいかなって思ってますよ😆
    家庭環境って言われちゃえばそうかもしれないですが、それで子供が楽しく過ごしてるなら私はOKです😎

それでヤンキーとか他の方言っててちょっと笑っちゃいました🤣
    言葉遣いちゃんとしてたってグレる子はグレますしね😂

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

うちも旦那に直せっていっても無理だと思います😂
    暴言が多いとか子供に手を上げるとかいうわけではないのでもう旦那はそのままでいいですかね(笑)
    言葉遣いが悪いくらいで家庭環境が悪いって言われてしまうんですかね?
    子供が楽しければOKですよね😊
    それ思います!いくら言葉遣いが悪くても勉強できても変な方向にグレる子とかいますよね。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那そのままです🤣
    元々協力的なタイプではないので😫
    普通に挨拶出来てお友達と楽しくやってるなら私はなんとも思わないですね👍
    言葉遣いで家庭環境悪いって言われたら私ムカついちゃいます😂
    一生懸命育ててきてその家庭によって違うの当たり前なのに否定されてるようで😡

私がそうでしたもん😂
    小さいうちから格好や言葉遣いは女のかなんだからきちんとしなさいって言われてきて
    高校生になってめちゃくちゃグレました🤣

後若いからどーのこーのって言うやつも嫌いです😑

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

旦那さん協力的じゃないんですね💦それはそれで大変ですね😵
    そうですよね。しっかり愛情注いで育てているつもりですし家庭環境悪いなんて言われたくないです。
    子育てに正解はないですもんね。それぞれでいいですよね。
    そうだったんですね😢
    親が干渉しすぎるのも良くないですね…

実際、ママリさんはママ友付き合いとかどうですか?…

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私は嫁いで旦那の地元来たのでそれからもう5年経ちますが1人もできてません😂
    幼稚園上の子始まりましたが
    コロナの影響で送り迎えしても皆さんそそくさ帰るので話しかけづらくて🤣

私新しい友達とか作るの面倒くさくて😅
    入園式の時には同じクラスのママさん達にあ、私には合う人居ないなーって印象でした😫

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ママ友いなくても不便ないですか?
    子供は普通にお友達と遊んだりしてますか?
    私も人付き合い苦手なタイプなのでママ友いなくても不便ないならいなくてもいいかなって思います😂

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私は特に不便は無いですね😊
    高校の時の友達が子供同じ年で半年に1回遊ぶので十分くらいです!
    幼稚園ではママ友作らなくていいかなーって思ってます🤗
    小学生上がれば自然と考えが同じ人と話が合えばいいかなぁって😌

• 8月22日
あー

若いから、ではなく親がそのような言葉遣いなんだな〜💧とは思いますね🧐いくら性格が優しくても他の子の親さんにはわからないので、そのような言葉を使っているのを実際見てしまうと、え…😅とはなってしまうかもしれません💦

• ママリ

ママリ

若いからというより自分たちの問題でした😔
    幼稚園行くまでに改善させたいと思います!

• 8月22日
ぜろ

子供同士あまり仲良くなって欲しくないなーとは思ってしまいますね😅
家庭環境悪そう、若い頃のヤンチャが抜けきってないんだな、と。
テレビや保育園幼稚園で下品な言葉や言葉遣いを覚えてしまうのは仕方ないので都度注意しますが、発信源の子と同じクラスだったら嫌ですね😂

うまい!って言ったら『おいしいって言うんだよー😌』とか諦めず教えていくしかないと思います🙄

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    実際、うちの旦那は若い頃のやんちゃが抜けきっていないんです😔
    車に乗ると短期になって余計に口悪くなりますし…
    やっぱりそういう子が周りにいたら嫌ですよね…
    旦那はともかく、子供にはしっかり教えていきたいと思います。

• 8月22日
ママリ

全く同じ考えの方がいて安心しました😭
今気をつけても小学校上がれば自然と口も悪くなってきますよね。
言葉遣いより、お友達に優しくとか嘘つかないとかそういうところを私は重視していて。人の気持ちがわかる子になってほしいです。
たしかにそうですよね。
そんな理由で友達を避けるなんていじめですね。
一生懸命子育てをしてきているつもりだったのですが、言葉遣いのことを指摘されて自信を失っていました。
私たちのような人種は少数派なのかもしれませんが、無理に旦那にも直させたりするよりは、同じような人と仲良くする方が楽だと思いました。
ママリさんのようなママ友が園にいたらいいなぁと思います😂