※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*non*
子育て・グッズ

ひばり幼稚園に入園する準備で必要な物や費用について教えてください。

茨城県守谷市のひばり幼稚園にお子さんを
預けている方いらっしゃいますか?

急遽、来月から入園が決まり
来週末に園に願書を受け取りに行きその時に
色々詳しい話があるそうですが、準備期間が
あまりないので、個人で準備する物は何か教えてもらいたいのと、
制服、体操服、帽子、バックが指定と聞いて
費用がいくらぐらいかかるかも教えてもらいたいです🙇‍♀️

最初にかかるお金、入園費6万込みでいくらぐらい必要かも教えてください😭🙇‍♀️

コメント

🍅

個人だと
水筒
紐付きタオル
お箸セット
レッスンバッグ
上履き入れ2つ
が、すぐ思いついたものです。

幼稚園指定の絵本バッグ、上履き入れがありますが、好きなもので大丈夫です。

入園金込みで15万はしなかったと思いますよ。

あとは覚えていなくて…
気になることがあれば聞いてください。
覚えている限りのことは答えますよ。

  • 🍅

    🍅

    あ、あと上履き2足です!

    • 8月23日
  • *non*

    *non*

    ありがとうございます🙇‍♀️
    周りに預けてる友達や知り合いなどいなくて、とても助かります😭🙇‍♀️‼️
    やっぱり結構費用かかるんですね😣

    • 8月23日
  • 🍅

    🍅

    明日から登園するのに必要なものを書いてみました。
    あと、コップとコップ袋が必要です。

    払ったのが一昨年なんで金額が曖昧ですみません🙇‍♀️

    • 8月23日
  • *non*

    *non*

    ありがとうございます😭
    レッスンバッグっていうのは
    手提げバッグで大丈夫ですか?😊
    コップ袋等キャラクターものがもダメとか特に決まりはありますでしょうか?😣

    • 8月23日
  • 🍅

    🍅

    いいえー😊
    大丈夫です!
    サイズの指定はありますが画用紙が入る一般的なサイズの手提げバッグで大丈夫です!
    キャラクターでも何でも大丈夫です!
    NGはないです🤣

    • 8月23日
  • *non*

    *non*

    わかりました!!キャラクターNGじゃなくてよかったです😂
    あと、すみません💦他にも聞きたいこと何点かあって😫

    ひばり幼稚園も保育料無償化ですよね?毎月かかる費用はバス代込みでだいたい1万円ぐらいと聞いたのですが、実際そのぐらいですか?😭

    あと、🌼さんは、失礼ですがお仕事されてますか?😣

    • 8月23日
  • 🍅

    🍅

    答えられる範囲でよければ答えるのでいつでもどうぞ😊

    無償化です!
    そうですね!バス込みで1万くらいです!うちはバスではないですが…3000円の違いだったはずなのでそれくらいだと思います!
    給食費が7000円と父母会費が何百円かだったかな🤔
    うろ覚えですみません💦

    仕事してますよー😊

    • 8月23日
  • *non*

    *non*

    そうなんですね!わかりました!!!保育料無償化は本当大きいです😭💓

    下の子が保育園決まり次第、
    17時過ぎまでのフルタイムで復職予定なのですが、延長保育を利用してるお子さんって
    少ないのかどうかちょっと
    気になってしまって😭

    • 8月23日
  • 🍅

    🍅

    大きいですよねー😭

    今年に入ってから延長をやってないのではっきりとは言えませんが、残ってる子は日によりますがいる時はかなりいますよ!
    16時までしか預けたことがないですが18時にならないかぎりそこまで少なくはないみたいです。

    • 8月23日
  • *non*

    *non*

    保育料毎月25000円とか家計にかなり響きます😂💦

    そうなんですね!!前に保育園に通ってた時期があってその時迎え行くとだいたい最後の1人とかで寂しい思いをさせてしまっていたので😭💦けど今回は安心して延長保育も利用できそうです☺️

    あと、すみません💦
    行事は平日が多いんでしょうか😫??

    • 8月23日
  • 🍅

    🍅

    去年の4月〜9月までは払ってたので辛かったです😅
    それに給食費やなんやらだったので…

    17時まで働く方は多いと思いますよ!新2号認定ある人だけ今は預けられますよ😊

    今年はコロナの影響で運動会が平日に学年ごとになってます。あと12月にお遊戯会が平日です。
    あとは参観日が平日に2回あるのと作品展が土曜日にあるくらいかな🤔

    去年より参観日が少ないです💦💦

    • 8月23日
  • *non*

    *non*

    結構な金額になりますよね💦

    新2号認定ですね!!わかりました!😊
    どうしても幼稚園は働いてるママさんは少ないイメージがあったのでなんか安心しましたー!

    コロナの影響は大きいですよね😭
    やっぱり平日なんですね😭‼️‼️
    仕事が土日休みなので、うまく調整するしか、、🙇‍♀️💦

    色々お聞きしてしまって、、
    本当に助かりました😫❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    また何かあれば、ここにコメさせてください😫‼️‼️

    • 8月23日
  • 🍅

    🍅

    幼稚園から説明あるとは思うんですが、その認定がないと預かりは原則してくれないので申請書は早めにもらったほうがいいですよ。
    半分まではいかないけど全体の2割くらいはいるんじゃないかな🤔
    勝手な予想ですけど。

    行事は保育園と違うところですよね…
    月イチくらいになっちゃうかもしれませんがどうにかなるといいですね!

    いつでもどうぞーーーー👍

    • 8月24日