※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甥っ子と娘が喧嘩することで悩んでいます。娘の強引な行動が原因で甥っ子が泣き、親が介入するため、喧嘩になる前に終わってしまいます。喧嘩は避けたいが、経験も必要と感じています。相手から見ると娘は危険な子供なのか心配です。

甥っ子は泣き虫だし、うちの娘は強引で強気だし、本当にいつも申し訳なくなります。
しかもうちの娘の行動(オモチャの奪い合いに勝ったり、オモチャを取られて怒って押したり、プールの水を盛大に相手にかけたりなどなど)がきっかけで甥っ子はすぐに泣いて、泣くとすぐに親が抱いてどっか連れて行くから喧嘩とかになる前に終わって、見てるとうちの娘が一方的にやってる感半端ないです。
決して喧嘩させたいわけじゃないけど、半年しか違わない月齢の近い子供通しなんだから多少喧嘩になったりしても仕方ないし、娘にも相手が怒ったりする事を知るのにいい経験なのにって思っちゃう私。。。
相手からしたらうちの子は危険な子なんですかね?

コメント

子供が怪我しそうなら私も遠ざけちゃうかもしれません😅💦
もしも息子がニガウリマンさんの娘さんがやるような事をされたら、とりあえず離して相手の子に危ないからやめてよ、と注意してしまうと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに押し倒したりとか怪我をしそうなくらいなら私も速攻やめさせますし、そこまではした事ありません😂

うちの子が押すと言っても片手でどつく感じで押す程度で、甥っ子の方が半年年上で身長も体格も大きいので見た目はノーダメージですし、甥っ子も娘を引っ張ったりしますが娘ははらいのけちゃいます。
    絵本の取り合いも娘が勝ったら、甥っ子は悔しくて違う絵本を娘に投げつけたりしますが、娘は絵本が当たっても気にしないので甥っ子が一人で大泣きしてしまいます😅
    うちの子はもともと注射くらいしか泣かない子なので余計にうちの子が悪く見えてしまって💦
    でもきっと甥っ子と比べると悪いのかもしれないですね😓

やはりもう少し介入して注意してみます🙇‍♀️

• 8月21日
ななみ

小さい頃の半年は大きいですよ~😅
子ども同士の相性が悪いのかなと思います。喧嘩を避けたいと向こうが思っていそうなら今は距離をとるかな~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦私も喧嘩させたい訳じゃないんです。

相手は喧嘩を避けたいと言うよりも、すぐに泣くのを分かってるから泣き止ませるのにいつも必死みたいです😣
    うちの娘の方が半年小さいし体格も甥っ子の方が大きいので、押してもポンと押す程度なので正直危険な感じではなく、私もその都度注意しています。義母もそれくらいで泣かないの!といつも甥っ子に言ってます。
    逆のパターンで押されたり絵本を投げ付けられたりもしますが、うちの娘は泣かないタイプで、逆に悔しくて甥っ子が泣くっていうかんじで、かなり性格が違うのでやはり相性が悪いんですかね😓

• 8月22日
  • ななみ

ななみ

多分そんなかんじかなと💦何度会っても相性が悪い子いました~😄そんなに悩む程なら甥っ子と会う頻度を減らして成長を待つとか。これから成長すると上手く遊べるようになるかもしれません😄あまり悩みすぎないで下さいね~。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は1〜2ヶ月に1回遊ぶ程度なんですが、今甥っ子のママが2人目出産で入院中なのでまだあと数日はうちに来るみたいで💦
    義母はあの子は元々泣き虫なんだから悩まなくていいと言ってくれるんですけどね😓
    お互いの成長を待ってみます。。。
    コメントありがとうございました😊

• 8月22日
はるな

うちはやられる方ですが正直嫌ですね。
その頃はまだ力加減もわからないし。
やられてる側が子供同士なんだし大丈夫と言うなら良いかもしれませんが、やってる側が言うのは違うんじゃないかと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに押し倒したりとかは無いですよ😅うちの娘のほうが幼いですし体格もかなり違うので相手の方がしっかりしてるので。
    プール遊びで水を掛け合って遊んでて、テンション上がって顔にかかって大泣きして中止になって、うちの娘も甥っ子から水かけられて頭からずぶ濡れにされてるのに気にせず遊んでるから、いつもこちらがゴメンね💦っていつも言うようになってしまいます😅
    やっぱり甥っ子と遊ぶときは付きっきりで、取り合いもさせないようにするべきなんですね😓

• 8月22日
はなさかにゃんこ

そのくらいの頃は半年違うと結構違いますよね。
一方的とニガウリマンさんが感じているならそれはケンカではないと思います。
うちはいつもやられる方でしたが、やっぱりいい気はしないですよ。
上の子は4歳ですが、まだまだ大人の介入は必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本の引っ張りとかでもお互いの親が注意はしている状況での事です💦
    半年うちの娘の方が小さいんですが、必ず甥っ子の方が泣いて終わるので、いつもこちらが謝って、娘にも謝らせますが、やはりもう少し距離をおいたほうが良さそうですね😓

• 8月22日

逆に相手の子の母親の立場で考えたら嫌じゃないですか??
そこまで毎回されるようなら引き離しますし、注意しないのかな、とイライラしちゃいます。😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんずっと見てるし注意はお互いの親がしてますよ🙆‍♀️正直顔に水かけられたとか、絵本の取り合いで負けた、くらいじゃ嫌というより仕方ないなって感じます😂実際娘も甥っ子に同じ事されてますし。

やったりやられたりはもちろんありますし、うちの娘のほうが半年小さいし走ったりもできないので、体格差のある相手を押し倒したりはできません。

義母は同じ様な事お互いしてるし、泣くか泣かないかの違いと言ってくれたんですが、でもやはり泣く側からしたら嫌ですよね💦

明日からは距離をおいて遊ばせようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月22日
ここまま

上の方が言うように、小さいうちの半年って結構大きいです!
歩きたての1歳児と歩いて6ヶ月経った子じゃ運動能力も全然違いますよね😥

成長の差も体格の差もあるし、私なら我が子が危険そうならわざわざ子供を置いたまま見守らず、やられないように距離を離します!
別に相手の子がやんちゃだから嫌だとか相手が悪いとか思ってるわけではなく、ただ我が子を守る親の姿だと思うので、普通だと思います。

ただ相手が叩いたり投げたり怪我に繋がる行動をしてる場合、親が注意もせず放置してるとそれはその親子が危険な人だなって思います。

長女は初め、やる側だったのでほぼつきっきりで見てたし、
最近やられる側にもなって、相手の子にも注意する時がありますが、
親がちゃんと言ってよって思いますね。

ましてや1歳なんてまだ喧嘩ややり合いは成立する歳じゃないし😅

どちらかが不利な場合、親が言わなきゃ分からないと思います。

全部介入してたら子供が自分でできなくなるし
なるべく子供社会に揉まれながらいろんな経験して大きくなって欲しいとは思っていますが、
この辺の差はその親子によるのでなんとも言えませんよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子が1歳半で甥っ子は2歳です。男と女なので体格様あります。本気で押すというよりも、片手でポンと押す感じで甥っ子も肩が揺れる程度です。それくらいは甥っ子も娘にしてきますが、うちの子はあまり気にしないみたいなので💦

もちろんお互いの親がついて遊んでますし、その都度注意はしてますし、危険であればやめさせてます。親同士も兄弟なのでお互いの子を注意することももちろんあります😂

義弟夫婦も息子は泣き虫だから💦とは言ってくれますが、うちの娘は同じ事されても逆に全然泣かないし💦やっぱりあまり合わないんですかね?
    もう少し介入してみようと思います。
    参考になりました🙇‍♀️

• 8月22日
  • ここまま

ここまま

娘さんの方が小さいんですね!
    あんまり過敏に避けられたら確かに嫌ですよね😥
    子供が泣いちゃいそうだったり泣いたら私はすぐ抱っこします💦
    泣く我が子を置いとけないので過保護になってます😅
    相手がちょっと過保護なのかもしれませんね!
    でもそう言うのが心配なのも今だけだと思うので、怪我なければOKだと思います☺️
    偉そーにすみません😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はそうなんです💦いえ、私の書き方が悪かったです😖すみません。

性格が間反対なだけに子供に対する親の対応も全然違うので、なかなか難しいですね。過保護、たしかにそう言われれば過保護なのかもしれないです😅でも過保護な親からしたらうちの子はやっぱり凶暴に見えますよねー😭笑
    お互い成長してくれるのを待ってみようと思います‼️

そんな事ないです!コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月22日