※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kHk
ココロ・悩み

息子が幼稚園でいじめられた相談。幼稚園でパンチされ、何回か繰り返された。誰にされたか分からず、先生にも話した。対応方法や先生に相談するか悩んでいる。

息子が幼稚園でいじめられたと話してくれました。

突然のことでビックリして色々聞いてしまい、息子の話を聞きながら一緒に泣いてしまいました(今は色々質問したり目の前で泣くべきではなかったと反省してます💦)
私が泣いた事にビックリしたのか、『さっきの嘘!男は強くなくちゃ〜母ちゃんは男をわかってないな!』と言って話を終わらせました。

いじめられたと言う内容が
『ちょっといい事あるからこっち来て』と言われついて行ったらお腹をパンチされた。
やめてと言ってもやめてくれない。
何回かされた。

誰にされたのか聞いても同じクラスの子としか言わず、先生にも言ったとの事。

来週から幼稚園が始まりますが、こういう場合どう対応するのがいいでしょうか?
普段は楽しく通っていて、お友達と何々して遊んだとかも教えてくれます!
先生に話を聞いてみてもいいものでしょうか?💦

コメント

いちご

それ言われたらわたしも泣いてしまうと思います😭
年長の息子がいます!
そんなことする子いるんですね…
うちもけして強いタイプではないので、悲しくなります…
先生にわたしなら相談しますね…
大きな事故になっても困るので😭

• kHk

kHk

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私もビックリしました💦
    そうですよね💦大きな事故も怖いので先生に相談してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日

まず、息子さんが本当のことを言ってくれて本当に本当によかったですね!!

私なら先生に言って園での様子を再度確認して、しばらく注意してもらうようにしますね、、😭

相手の子が誰かわかるといいですよね、、、クラスの来年わけてほしいっておもっちゃいますー😭

• kHk

kHk

本当にそうですね💦一人で抱え込んでたのかと思うと…話してもらえてよかったです😭
    先生に話してみたいと思います💦あまりに続くようならクラス分けてもらえるように話してみます😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日

退会ユーザー

私もですね、下の方と同じように、先生に言ったと息子さんはおっしゃっていますが、ママを安心させる為に言ったかなぁ、、本当に先生知ってるかなぁ、、と😭すみません、疑ってしまって💦

うちはクラス別になりましたので、親としては少し安心です。
    とはいえどのクラスにも意地悪な子はいると思いますがね😭

• 8月21日
  • kHk

kHk

いえいえ💦私も矢継ぎ早に質問してしまったので、勢いでそう言ってしまったのかもしれないので💦
    別のクラスにしてもらえたなら少し安心ですね!
    本当そうですね、年少の時もちょこちょこ嫌なことはあったので、幼稚園児だし言葉が足りない部分もあるので中々難しいですね💦

• 8月21日
まーこ

上の子が同い年です😊
うちも去年同じような事がありちょうど個人面談があったので先生に相談させてもらいました🙌
先生も事後報告だと対処しにくいと思ったので息子には「大きな声でやめて!って言う」「すぐに先生の所に行って〇〇くんにお腹パンチされた!と告げ口(言い方悪いですが)する」という事は言いました💡
感情的にならずに先生に話しておけば気にかけてくれますよ👌

• kHk

kHk

同じような事があったんですね💦お辛かったですね💦
    その方法参考にさせていただきます🙇‍♀️
    個人面談、二学期始まったらあると思うのでその機会に聞いてみたいと思います!感情的にならず、大事ですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日
  • まーこ

まーこ

私も聞いた時はビックリして今後もっと大きくなった時にいじめられたらどうしたらいいんだろうとか考えちゃいました😭💦
    やっぱりどこに行っても意地悪な子はいるので自分で誰かに助けを求める術は身につけておくべきかなと思います💡
    優しい子だと余計に我慢しちゃって言えないパターン多いですしね😢
    モンペだと思われるのは嫌だと思うのであくまで息子はこう言ってるけど状況がわからないので気にかけてもらえますか?という程度でいいと思います👌

• 8月22日
  • kHk

kHk

私も小学校でもこうゆういじめがあったらどうしようかと不安になってしまいました😭💦
    たしかにそうですね、自分から助けてと声をあげる術は身につけるべきですね!
    クラスの子の名前全員覚えているはずなので、名前言わないのはその子の事庇ってるのかなとも思ってしまって💦
    そうなんです、モンペと思われるのは嫌で😭過剰に伝えすぎないようにしたいと思います!

• 8月22日
えび

それは驚きましたね。
ショックで動揺してしまうお気持ち分かります😭
文面から、お子さんなりにお母さんに心配かけまいとしてる様子が伝わってきます。
そんな優しい性格から察するに、もしかしたら先生に言えてないかもしれないな…と思いました。

園の先生に相談されてみてください。
そのとき、心配する気持ちをぐっと押さえて、お子さんから聞いたことを正確に伝えることと、「うちの子の話だけでは本当かどうか分からないので…(ハナからお友達を犯人扱いしている訳ではないということ)」と一言添えるといいと思います☺️

• kHk

kHk

気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    たしかに言えていない可能性もありますね…
    本当にそうですね!本当かわからないので、先生にそれとなく聞いてみたいと思います!下の子の世話に追われて息子との時間を中々割いてあげられていなかったので、二人の時間も作ってみたいと思います!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も泣きます😭
話してくれてありがとうって言います
息子さんのお母さんに心配かけないようにと強がるところがまた心が痛みます

私も先生に言いますね
でも腹立つのはこっち来てって言うのは先生の目の届かないところにつれてってパンチされたんでしょうね

私なら先生にいったっていってるんですけど何故黙ってたんですか?って冷静に聞いてその後の対応次第で私の地域だと転園は難しいので空手習わせてやられたらボッコボコにやり返せって教えます😊

• kHk

kHk

話してくれてありがとう、みんな息子の事大事だし大好きだよって伝えました!
    男は〜って言っていたので、男だって痛いのも意地悪も嫌なんだから言っていいんだよとも伝えました!
    たしかに先生の目につかないところでやったんですかね💦年中なのにそんなところまで気が回るのが怖いです💦
    やはり先生に聞いてみた方がいいですね!もし知ってたならその時教えてよって思ってました💦
    息子は中々やり返せるタイプではないのですが😂空手いいですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

それは傷つきますね…
私だったら
「子どもの言うことなので確かかわからないのですが、こう言っていたので心配になってしまって….」と伝えてみます。。。息子さんよくお話ししてくれましたね。それだけで強くて優しい子だなってわかります!!

• kHk

kHk

そうですね!息子の言う事を100%で伝えるのでなく、様子を伺う形で聞いてみたいと思います!
    本当に話してくれてよかったです💦強くて優しい、そう仰っていただけて嬉しいです!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月22日

読んでて悲しくなりました😢
わたしも同じこと話されたら泣いちゃうと思います😢
明日の朝にでも「よく話してくれてありがとう」と伝えて、「ママが先生に言うからもう心配しないでね!!」とまずはお子さんを安心させます☺️
園にはこんなことがあった、よくみてて欲しいと伝えます!話すべきですよ👍🏻

• kHk

kHk

泣いちゃいますよね💦
    昨夜話してくれた時に伝え、今日は朝からいつもの元気な息子に戻ったので少し安心です☺️
    年中でも1クラス2人先生がついてくれてるので、よくみて頂けるよう伝えてみたいと思います!

• 8月22日