※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の叱り方について、旦那との対応に悩んでいます。同じように怒るのは良くないと思い、旦那が怒っている時は黙っています。正しい叱り方がわからず難しいです。

【1歳10ヶ月の娘の叱り方について】

6月に弟が生まれてから、1歳10ヶ月の娘のイヤイヤ、癇癪がひどくなりました。
保育園には行っていないので昼間2人の子供と一緒にいます。

1歳ちょっとの頃はご飯もよく食べていたのに食べなくなり、3食のご飯用意をしてもグチャグチャにされたり、床に捨てられたりする日々。
そういう時は、気持ちに余裕がある時は「グチャグチャにされたらママ悲しいな」と言ったり、イライラしてる時は「何してんの!!グチャグチャしないよ!!!」と強く言ってしまったり…

そこで質問です。
私が娘に対して怒ったり注意をすると、旦那も「そうだよ!!」「グチャグチャしないよ!!」と言います。
おそらく旦那は、私に気を使って私に同調してるんだろうけど…
でもこれって、親2人とも同じことに対して注意したり怒ったりするのって良くないですよね?
娘の逃げ場がないというか…

私は、私が怒ってる時は旦那には一緒になって怒るんじゃなくて、娘の逃げ場になって欲しいと思っています。

また、違う場面ですが、
娘の癇癪があまりにひどく、旦那もよくイライラして、小さいことで注意したり怒ったりしています。
でも私は、上記で言ったように、旦那が怒ってる時は一緒になって同じことを注意しないようにしたいので、黙ってます。

それはそれで良くないのでしょうか?
黙ってるんじゃなくて、「●●しようね」みたいに、旦那が注意した内容を優しく話すくらいはしたほうがいいのでしょうか?

叱り方の正解がわかりません…
難しいです。。。

コメント

海

しつけって難しいですよね。うちも最近食べムラひどくて、食べ物口にためてあとで出したりとかほぼ食べないとかひどいです。3才くらいまで食べムラはしょうがないそうですけどね。あと、イヤイヤとやんちゃがひどいです💨イタズラが酷すぎるときは、私がしょっちゅう怒ってます。私が鞭、旦那には飴の役割分担をお願いしてあったので、そうしてます。ここぞという危険なときに、旦那に怒ってもらった方が効く気がします。うちの両親がそんな感じだったので。あと、旦那が怒ってると、私の方が冷静になるので、飴に変わったり、旦那に冷静になってもらうようになだめたりします。
しつけはなにが正解なのかは、分かりませんし、正解があるのかも分かりません。でも、育児やしつけに正解とか答えってないんじゃないかと思います。
ただ、怒られてしょげてたら、「怒られちゃったね」とか共感するのも大事かなと思います。実行するのはなかなか難しいですが…。

• ぺこ

ぺこ

やっぱりどちらかが飴、どちらかが鞭、と役割分担したほうがいいですよね😣
    私も、旦那にはここぞという時にだけ怒って欲しいと思ってましたが、最近ちょこちょこ娘に注意してるので、何だかなーと思ってました😣
    旦那に怒られた後は、黙ってるんじゃなくて共感するようにしようと思います!
    ほんと、正解がないだけに難しいですよね😢

• 8月22日
  • 海

注意くらいならいいですが、怒るのは一人でいいかなと思います。あとは、何がダメなのか具体的に理由つけて注意するようにしてます。ダメだけじゃ、理解してくれないので💧育児に説明書があればいいですよね(笑)

• 8月22日
  • ぺこ

ぺこ

注意と怒るってどう違うんですかね?なんか色々考えてたらよく分からなくなってきました😭
    理由つけて注意するのを心がけてはいるんですが、ついダメ!とだけ言ってしまうこともしばしば💦ダメですね😭

ほんと、説明書欲しいです( ; ; )

• 8月22日
  • 海

注意は、「~しないようにね」とか普通に言うことで、怒るのは注意したあとに、同じことしたから「~だからしないように言ったでしょ!」と本気で怒ることかなと思います。そのあたりのラインは結構微妙だと思いますが💦
    私も即座にダメっていいますよ💧でも、そのあとに「~だからダメなんだよ」と付け足します✋ダメっていうときは、すぐに言うことが多いので難しいですよね😅
    育児の説明書がないのは、一人一人違うからでしょうね😥子供の説明書を産まれた時から作っていくことが育児な気がします☝

• 8月22日
  • ぺこ

ぺこ

なるほど🤔
    そう言われると私は怒ってしまってることの方が多い気がします。冷静に注意しなきゃやですね😣

【子供の説明書を産まれたときから作っていくことが育児】とは深いです😭✨
    そんなふうに言えることが素敵です😭💕

• 8月22日
かずずん

うちはお互い怒りますが、
旦那は息子を慰める時必ず理由とママの気持ちを伝えてくれます。

「ママは食べ物はあなたを大きくしてくれる大切なものだから、大事にしようって言ってくれてるんだよ〜」
「怪我したら痛いから、ママは椅子の上でジャンプしないでって言ったんだよ〜」
「あなたのことが大好きなんだよ〜。だから嘘言われたらママ悲しくなっちゃうからやめようね」

反対の場合も同様です。大好きだから叱ってしまう事を伝えます。

夫婦の決まり事は「叱る時は抱きしめながら」です。

• ぺこ

ぺこ

素敵です😭💕
    旦那様のフォローが素晴らしすぎます!!!😭
    しかも夫婦の決まりごとで、「叱る時は抱きしめながら」は素敵です😭💕

抱きしめながら叱って、お子さんには響いてますか?
    抱きしめるのを拒否されたりはしないですか?😳

我が家も真似したいです!!

• 8月22日
  • かずずん

かずずん

大好きなママやパパに本気で叱られるのは子供にとって怖い事だと思います。
    普段あまり怒らないので、尚更叱られるとママやパパに嫌われた!が先に来ると思うんですよね。
    嫌われた?嫌い?って不安がまず来てしまって、叱られた理由は二の次になってしまうというか…。抱きしめながらだと、よく聞いてくれます。内容が耳に入ってきやすいんだろうなと思います。
    本気で叱られてるって分かってる時はやんちゃな次男も固まるので、抱きしめさせてくれます😊(笑)

• 8月22日
  • ぺこ

ぺこ

なるほどー🤔
    癇癪がひどい娘でも、「怖い、嫌われた」と思うんでしょうかね?

抱きしめるのは正面からですか?
    沢山質問してすみません💦

• 8月22日
  • ぺこ

ぺこ

何度もすみません💦
    かずずんさんはイライラすることありますか?😳
    イライラしてる時でも、怒るとき抱きしめられますか?

私の場合、イライラしてしまうとこちらも感情的になってしまって、子供を抱きしめる気持ちの余裕がなさそうで💦

• 8月22日
  • かずずん

かずずん

産後ホルモンバランスの影響なのか、イライラして感情的に怒ってしまう時が(今も)あります。
    その時はあとで冷静になった時に抱きしめながら、謝ります。大きい声で怒ってごめんねって。
    でもイライラしてても出来る限り抱きしめるようにしてます。
    上の子の方が知恵がついて、感情が豊かにな分、寂しさや不安を感じやすいと思うので…
    逆に下の子は授乳(ミルク)とオムツ替えの時以外はほっときました😊
    なのであまり長男は寂しくなかったかな〜と思います。
    ポポちゃんを買ってあったので、授乳の時は一緒にポポちゃんにミルクをあげて、ゲップもポポちゃんを叩いて…時々長男に次男の背中を叩いてもらったり、オムツ持ってきてもらったり…
    なんで泣いてるんだろうね〜
    オムツ?お腹すいた?うんち?寂しいのかな〜?って長男にクイズっぽくして一緒に確認しに行こうか!ってやってました。
    オムツは長男がゴミ箱に捨てに行きます。😊

• 8月22日
  • ぺこ

ぺこ

勉強になりますー🥺
    冷静になってから謝るのでも子どもは分かってくれますかね😭
    私もイライラしてても抱きしめるようにしたいと思います!

私も今まさに、下の子は授乳とおむつ以外は放置状態です😭下の子に申し訳ない気持ちはありますが、上の子の方が知恵ついてきて寂しいとか構ってくれないとかいう感情ありますもんね💦

私も抱きしめながら叱るようにしたいと思います!

• 8月22日
ぽん

うちも上の子食べムラひどいです😱風邪ひき中で余計食べません🥵
ご飯作りたくないですね😅😅
怒っても怒っているっていうのがわからない気がします。髪をひっぱったり、机の上に登ったりしたらしっかり目をみてダメなんだよこうしたら痛いよとか言うようにしてますがまだわかりません。

• ぺこ

ぺこ

上のこと下の子の月齢近いですね★

確かに怒っても怒ってるってわからない時ありますね💦
    怒ってるのに笑ってグチャグチャやられたりしょっちゅうです😓

• 8月22日