※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
子育て・グッズ

夫の帰りが遅く、息子を夜遅くまで起きている6ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけるのが大変です。同じような方はいますか?

うちは夫の帰りが遅く、日をまたぐくらいの日もあるので、息子(もうすぐ6ヶ月)を寝かしつけるのが1時~2時くらいになります💦
朝起きるのは10:30~13:00とかです😢
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

なんでそんなに遅くなってしまうのですか?お風呂を旦那さんが帰ってきてからにしてるのですか?
朝夜の区別をもうつけた方がいいかと思いますよ、、、😭
うちの子も寝かせるのに2時間くらいかかりますが日をまたいだことはないでふ

ママねこ🐱

私は主人がいつも夜中帰宅ですが
遅くとも20時半には寝せてます。
お風呂やご飯などで時間がかかるということでしょうか?😊
もしアドバイスできたらと思って
コメントさせて頂きましたので
よかったらお話聞かせてください!

旦那さんの帰宅時間と、子供の就寝時間は関係ないのでは?
まだ5ヶ月なので夜中に起きたりはするかもしれませんが、とりあえず20時とか21時頃には寝かしつけて昼夜の区別つけた方が健康のためですよ。

てんまま

うちも夫は遅いですが、21時には寝かしつけていましたよ…!すぐ起きちゃうので、夫ご飯を用意したらまた戻って寝かしつけたりを繰り返していました…。
そんなに昼夜リズム整わないと、赤ちゃんが身体を壊してしまいますよ…。離乳食も始まりますし、遅くても8時には起きたほうがいいと思います…

アンパンマン

旦那さんの帰りが遅いのなら、ともこ🔰さんが寝かしつけまで全部するしかないと思います!
今から早寝早起きのリズムをつけさせておかないと、後々苦労するかと。。
うちは2人とも朝6時起床、夜8時半就寝です!

すみっコでくらしたい

旦那の帰宅時間23時など遅い日もありますが
関係なく離乳食たべさせてお風呂に入れてるので19時就寝です。
さすがに遅すぎかと…。

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

起きたら寝かしつけを先にします!
    目が覚めてしまっても朝同じ時間に起きて陽の光を浴びせないと体内時計リセットしないので
    夜中に何回起きても朝は必ず7時に起こしています。
    と言ってもたまに1回1時間ほど起きるだけで
    基本は6時頃まですやっと寝て
    7時まではベッドでごろごろしてもらってます。
    寝かしつけはしなくても寝られるように習慣づけて育ててきてので
    ベッドに置いておやすみ~ってしたら5分で寝ます。
    19時以降はご飯作ったりYouTube見たりしながら旦那を待ってます。

• 8月21日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

とってもお利口さんですねー👶✨
    19時以降にご飯作ったりしていても起きないんですか?✨すごい!
    とりあえず朝起こすようにしてみます🌸

• 8月21日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

起きることもあるんですが
    少し静かにしたらまた自分で寝てくれます。
    泣いて起きることもありますが、その時は寝かしつけに行きます!

• 8月21日
もこもこ☁️

みなさんに同じような返事になってしまうので一気に返信なってすいません🙇‍♀️💦
言葉が足りませんでした💦
一旦20時~21時の間には寝るんです💦でも主人が帰ってきて色々してるうちに起きてしまって、私たちと一緒に寝るのが夜中になってしまうんです💦
それでも朝早く起こすべきでしょうか?

もこもこ☁️

補足の質問すいません🙌💦
早い時間に就寝っていう方は大人はどうされてますか?添い寝せずにそのまま朝まで寝てくれるのでしょうか?

ママねこ🐱

補足して頂きありがとうございます😊!
それなら仕方ない事ですね💦
一旦朝起こして、ミルクや母乳を飲ませて朝寝させるのはどうですか?
うちは保育園の関係もあって
必ず6時から6時半に起こして飲ませたあとに
朝寝して完全に起きて遊ぶのは
9時や10時になってます!

• ママねこ🐱

ママねこ🐱

夜は仕方ないです!私も同じです😊
    お腹空いて起きたり物音にびっくりして起こすときがありますので
    一緒に寝るのは夜中の2時頃です💦

• 8月21日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

夜 大人が寝る前に起きちゃったらすぐにもう一度寝かしつけてますか??💦
    うちはそれができなくて、主人がご飯食べている時に遊んでから寝かせるリズムになってしまっているので、20~23時に寝て、そこから起きてて1時にまた寝かしつけるみないな感じです😢

• 8月21日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

すぐに寝かしつけてます!
    もしお目目パッチリで楽しそうにしたとしても
    部屋は暗いまま(常夜灯)。
    オモチャは出さない。
    小声で話しかける。をしてます😊
    まだ夜だよー寝る時間だよーと
    分かってもらうためにしてます!

一旦遊ばせると覚醒するので
    やめた方がいいです💦
    うちも旦那がご飯の時は私が寝かしつけに行くか
    旦那のご飯ができるまでは旦那に寝室でミルクあげてもらって交代したりしてます😊

• 8月21日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

やっぱりそうなんですねー😭
    旦那さんとの時間なくならないですか??もちろん赤ちゃん優先にするべきなんですけど、そうすると旦那と赤ちゃんが触れ合う時間もないしなぁと💦

• 8月21日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

旦那との時間はないです💦
    旦那も午前中に起きてくるわけでも
    ないので保育園がお休みで私も仕事が休みの日の日中しか遊んでないですね😅
    かといって赤ちゃんは1人で好きな時に寝れないので
    親に合わせると下手すれば短い睡眠をちょこちょこ取る感じになっちゃうと思うので
    しょうがないですが
    出来るだけ長く寝れるように触れ合う時間は考えずに赤ちゃんに合わせてます!
    ただ休みの日は旦那に抱っこしてもらったりミルクをあげてもらったり
    触れ合う時間を設けてます😊
    寝かしつけ担当は私ですが😅

• 8月21日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

やっぱりそうなりますよね💦
    すごく親身に相談聞いて下さり嬉しかったです✨
    息子のリズムが上手く作れるように頑張ります❣️
    ありがとうございます🍀

• 8月22日
  • ママねこ🐱

ママねこ🐱

色々考えてパンクしないようにしてくださいね💦
    同じ境遇の方がいて私も励みになります😊❤
    お互い頑張りましょう♪

• 8月22日

間取り次第では、そういう事になるのは致し方ないとは思います!
一度20時頃寝かしつけてるなら、そのうち旦那さん帰宅後の生活音にも慣れて目覚めなくなると思います!
もし旦那さんが帰宅早くて22時には家族全員寝静まってたとしても、月齢的にまだまだ夜中に目覚める事はあります。
ちゃんと20時頃寝かしつける習慣さえ続けてるなら、そんなに負い目を感じる話では無いと思いますよ!
朝は10時までには起こしたいかなー・・・
うちの長女がよく寝る子で5ヶ月の頃には、20就寝後、起こさなければ10時とかまで死んだように寝てたんですが、なるべく9時頃にはちょっかいかけて起こすようにしてました!

でも少しは生活音小さめに・・・は気にかけてあげて下さい☺️

退会ユーザー

補足・・・
    私は基本的に子供と一緒にそのまま寝ます!今日は週末なので、布団の中で夜更かしです♪♪
    朝まで寝てくれるかどうかは、お子さん次第で、寝る子もいれば夜中に何度も起きる子もいます。
    上記の通り長女は生後3日には6時間ぶっ通してたタイプの超爆睡派ですが、1歳半の次女は6ヶ月の時はガンガン夜中に起こされましたよ!
    甥姪の経験も加味すると、男の子の方が夜泣きや夜間目覚める事多いし、その期間が長い気がします!

• 8月21日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

生活音かなり気を付けているんですけど、添い寝じゃないと全然寝てくれなくて😢
    とりあえず朝起こす習慣をつけるようにします!!✨

• 8月21日

退会ユーザー

娘達も、母が隣にいるか、未だに一晩に数回確認してます!
    無意識だとは思いますが、もし居なかったら覚醒します。
    やべ!目覚めたな!隣にいない事バレたな!と思ったら、スライディングの勢いで隣に寝転んで、あたかも『トイレ行ってただけですよー!隣で寝てますよー』って空気醸し出して(笑)再度寝かしつけてみて下さい!
    そのうち息子さんも『あれ・・・あ、トイレ行ってただけなんだ。良かった、おわすみ〜』って感じになってくれるかもです!(うちの娘はそうなりました)

• 8月21日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

可愛い😆❤️
    想像してほっこりしました💗
    そうなってくれたらいいなぁ☺️
    ありがとうございます🍀

• 8月21日