※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
子育て・グッズ

帝王切開で2人目のお世話について、1人目の経験から義母のサポートが受けられず不安。1人での育児や家事経験を持つ方からのアドバイスを求めています。旦那の協力もあるが、田舎でのサポートが限られているため、乗り切り方を知りたいです。

帝王切開で2人目のお世話について。
1人目が帝王切開だったので今回も帝王切開です。
1人目の時は旦那の実家に同居で義母が3週間ほどほとんど家事をしてくれたので赤ちゃんのことだけしていました。
別居したこと、義姉が同じ時期に出産ということもあり今回は義母には頼れません。実家は父と高齢の祖母しかおらず、頼れません。義母はたまにならおかず作って持って行ったりするよと言ってくれています。

1人で帝王切開後に家事や育児をした方、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

旦那は協力してくれるつもりではいるようですが、いつまで仕事と家事の両立続くか、、、持って1週間かなと思っています。
ちなみにかなり田舎でネットスーパーや家事代行などはありません。。。

こうやって乗り切った、こうすると良かったということ教えていただきたいです!

コメント

🌙(๑˘˘๑)*.。

全員里帰りなし、誰にも助けてもらえず、旦那も家事育児なにもしない人です😂
3人目は帝王切開で、退院の日に旦那運転で買い物で買いだめ一緒にしにいき、毎週日曜に1週間分の買い物しにいってました‼️✨
お昼は子供いてましたが、レトルトとかに頼ってました😊👍✨
退院して初めは傷いたいしでしんどかったけど、1週間は気合いで(笑)、1週間もしたら慣れてきました👍✨

  • TSママ

    TSママ

    すみません、お返事遅くなりました😞
    最初の1週間が勝負ですね!
    レトルト食品、活用して私もなんとかなりそうな気がします!!
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
deleted user

旦那がうちは協力的だったので特に出産前と変わったことは無かったですが
日中はやっぱり上の子のご飯とかが面倒だったので
旦那のお弁当と一緒に朝上の子の分のお弁当を作ってました😂
そしたらお昼ご飯のときわざわざキッチンでご飯作る手間も省けたので楽でした。

結局上の子は思い通りに寝てはくれないし
遊んで遊んでなのでもう本当になにも変わらなかったです😭
でも旦那のお陰で寝不足にもならずに済みました!

︎☺︎DANNY☺︎

旦那さんが1週間協力してくれるなら助かりますね😊
私は帝王切開だった3人目の退院後、母が3日くらいいてくれましたがそれ以降はほぼ1人でやってました!
ご飯だけは旦那に買ってきてもらっていました🙏
家事は最低限のことしかしてなかったです😂
私はそんなに痛みがなかったので割りと普通に動けましたが(笑)

  • TSママ

    TSママ

    お返事遅くなりすみません😞
    ︎1週間どの程度協力してくれるかが肝ですね笑
    ご飯支度は負担ですよね。。。。スーパー近いので旦那に弁当とか買ってきてもらいます!
    私も痛み軽いといいなぁと思ってます😂

    • 8月31日
ブーチャン

すみません、子ども1人ですが帝王切開でした。私も産後義母に2週間弱お世話になりました。
その後知人のオススメでルンバを購入したのがとても役立ちました。隅々まで出来ているかと言えばそうではないかもしれませんが、埃やゴミかなり吸ってるので満足してます。
あと食洗機、全自動洗濯機フルに活用しました!
洗濯畳みは体調が落ち着いてからで、最初のうちはカゴとかにポイポイ収納さどうでしょう?
私も2人目はそうなると思います。ご飯は最初のうちは冷食のお弁当とか…大人は良しとしても
1人目のお子さんの分が悩みますね…🥺

  • TSママ

    TSママ

    お返事遅くなりすみません😞
    ルンバ、私も知人からいいと聞きました!高くて手は出せていませんが、、、検討してみます!
    食洗機、全自動洗濯機もないので、洗い物、洗濯干しなどは旦那に任せようかと勝手に考えてます(笑)
    畳みはしなくても着れますしね!
    子供は今保育園に通っているので、産後も見てくれるのかどうか、、、確認してみないとです💦

    • 8月31日