※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
子育て・グッズ

離乳食を始める前にリズムを整えた方がいいでしょうか。朝起きてから1日の過ごし方が知りたいです。

息子が6ヶ月になるのでそろそろ離乳食を…と考えています🙌✨
ネットやママリで調べてみると皆さん何時に起床、何時に授乳とか決まっていてびっくりしました😳💦
うちは全然リズムが決まってなくて、朝も9時に起きることもあれば13時くらいまでぶっ通しで寝ることもあるし、私も無理に起こしたりしません💦
朝寝や昼寝も決まってないし、もちろん授乳時間も決まってません😭💦
夜も決まった時間に寝るわけじゃないので、息子が朝長く寝ていればラッキーと思い一緒に寝てしまいます😅
こんな感じで離乳食始めても大丈夫でしょうか…💦💦
なるべく午前中に離乳食をあげるようにはしようと思いますが、それも不確かです😅
離乳食始める前にリズムを整えた方がいいでしょうか💦

あと気になったのが、7時くらいに起床っていうのをよく見るのですが、起きてから1日どうやって過ごされているのですか!?💦良かったらスケジュール?教えてくださいー🙏

コメント

はじめてのママリ

生活リズムを整えてからのほうが良いですよ🙆‍♀️
昼寝がずれたりすると離乳食の時間もその日その日でバラバラになってしまうので😭
離乳食は最初はリズム付けも大事なことなので🙆‍♀️
6ヶ月なら8時までには起こしたほうが良いと思います😖
うちは7時までに起こしてました!

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    ありがとうございます🙇‍♀️
    生活リズム整えるようにされてからすぐに整いましたか??

    • 8月22日
マヨ

まずは一緒に起きて朝起こすところから始めたらいいかなぁと思います😂
生活リズムを整えてあげるのってすごく大事で、子どもは勝手にはリズムは作れないので、どうしても大人が手を加えてあげないと簡単に昼夜逆転もします。

6ヶ月の時は既に2回食だったので、
7時〜8時起床 授乳
10時30分 離乳食① 授乳
昼寝
14時30分授乳
夕寝
18時離乳食 授乳
19時30分就寝でした!

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります!!
    もし面倒でなければ、離乳食を始められた頃のスケジュール教えてもらってもいいですか😫💦すいません💦

    • 8月22日
  • マヨ

    マヨ

    このスケジュールに18時の離乳食が削られただけです🌱

    • 8月22日
  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    ありがとうございます❣️

    • 8月22日
しはるん

リズム整えてからの方が始めやすいと思います🤔

7〜8時 起床
↓遊ぶ
9時台 朝寝(30分くらい)
10時頃 離乳食+ミルク
↓遊ぶ
11時半〜14時頃 お昼寝
14時  ミルク
↓遊ぶ 夕寝(30分くらい)
17時半〜18時頃 ミルク
19時頃 お風呂
19時半〜20時 就寝
↓寝る
4〜5時 ミルク
↓寝る
です🙌

朝は8時には起こして19時頃お風呂→20時までに就寝だけ気をつけていたら定まってきましたよ😃

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります!!
    20時までに寝かしつけて、そこからは1人でも寝てくれるんですか?
    うちは添い寝じゃないと寝なくて😭

    • 8月22日
  • しはるん

    しはるん

    1人で寝てくれますよ😃
    うちもずっと添い寝で腕枕していましたが、だんだんそーっと抜けるようになり→寝返りするようになってゴロゴロ1人で眠ってくれるようになりました🙌
    ときどき寝言泣きで呼ばれますがなでなでトントンでまた寝ます😃

    • 8月22日
  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    わぁ💗お利口さんですねー👶✨
    うちは添い寝腕枕からのそーっと抜けられる段階なんですけど、ちょっとしたらすぐに起きちゃって😅💦

    • 8月22日
へも

息子はネントレの時に生活リズム整えました😊🌟それまでは8〜10時の間で起きて、夜も22〜23時に寝てました😂💦まずは生活リズムを整えてあげるといいですよ!息子の場合ですが、

6:00 起床、授乳
8:00 朝寝(30〜60分)
10:00 離乳食①、授乳
12:00 昼寝(60〜120分)
14:00 離乳食②、授乳
16:00 たまに夕寝(30分くらい)
17:30 お風呂
18:30 授乳(ミルク200ml)
19:00 ねんね
23:00 大人が寝る前に授乳(ミルク200ml)
夜中1〜2回起きることあります🙆‍♀️

まずは🌟朝起きる時間🌟お部屋を暗くして夜だと知らせる時間🌟お風呂の時間🌟寝かしつけの時間を決めてあげるといいですよ!

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります!!
    ネントレいつ頃されましたか?
    19時に寝てから大人が寝るまでは1人で寝てくれますか🛌??

    • 8月22日
  • へも

    へも


    ネントレは里帰り終わって自宅に戻ってしばらくたった2ヶ月半から始めました!たまーにねぼけて寝返りで起きちゃうことはあります😂笑

    • 8月22日
  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    やっぱり早くからしておくべきなんですねー🤔!
    うちも頑張ります💪!!

    • 8月22日