※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのりママ
お仕事

産後の仕事復帰について、共働きで1年後に復帰予定。周囲から早く復帰を求められて困惑。他の方はどのくらいで復帰されたか気になる。介護職です。

産後の仕事復帰についてです。出産してからみなさんはどのくらいで仕事復帰されましたか?今共働きで働いており、出産してからは育休を1年程とって自宅で育児をしようと考えています。1年したら保育園に預けて仕事復帰しようと会社に伝えていて、社長からも了解を得ています。…なのに職場のみなさんは人手が足りないから3か月たったら、いや、半年たったら戻ってきてなどと好き勝手しつこく言ってきます。半年が一番体ボロボロの時だし、保育園も乳児クラスになるとかなりの人数制限があるし、1年くらい自分の側で育児したいと言ってもそれでも言われます。そこで疑問に思うのがみなさんは産後だいたいどのくらいで仕事復帰されたのかなと思いました。ちなみに私は介護職です。

コメント

とうあ

上の子の時は、産後一年半で復職、二人目は、産後一年10ヶ月で復職する予定です。

ななみ

私は連続取得していて、
下の子1歳半で復帰しました😃