※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近夜の寝つきが悪く、トラウマから体調不良が続いています。眠れないことで悩んでおり、薬を使わずに乗り越えたいです。同じ経験の方のコメントを募集しています。

ここ3日ほど、私の夜の寝付きが悪すぎます。
23時ごろ布団に入っても3時すぎくらいまで眠れません。

先日体調をくずし、ひどい頭痛と複数の嘔吐がありました。かなり辛かったのがトラウマになったのが原因のような気がします。いつ次は体調悪くなるのかなぁなんて考えが頭から離れません。

他にも布団に入ると目が冴えてしまい、楽しいこともネガティブなことも色々考えすぎてしまいます。無になればなろうとするほど眠れません。しまいにはどうやって眠っていくんだろうなどと考え始めてしまう始末。

先週までお昼寝も夜もコテンと眠れていたのに、自分が自分じゃないみたいです。朝起きてから夜までずっと、「今日は眠れるかなぁ」とか考えてしまって辛いです。体はいたって元気です😂

同じような経験のある方などいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。一時的なものだといいんですが💦💦💦薬などはできるだけ使わずに乗り切りたいです💦💦

コメント

はるのゆり

私も結構そのタイプです。

そして遠足の前などはなかなか寝れないタイプでした!

大人になって寝れない時は数日そんな感じで、原因は特に思い当たるものがなかったりして😅💦

もう寝なくていいかな、今日は1人でオールしようかな。と思いながら、大きな音立てられないし、布団のなかでスマホゲームしていると4時頃勝手に寝てしまうこともあります😊

数日それが続くとさすがに寝不足になって、コテンと寝てしまったりします!

今日は寝れなくてもいっか。
って言うのが結構効くかも!?です😊

ママ

同じ経験をしてるので、コメントしました。
わたしも、最近寝付きが悪かったです。
それまでは、そんな事は全くありませんでしたが、同じように8月の初めから体調を崩し、下痢から始まり脱水症になり、その後ストレス胃炎にらなり、まともに寝れなく辛い日が続きました。それがトラウマなったのか、胃炎はおさまってるのに寝付きが悪くなりました。

私は、寝付きも悪く寝たと思ったら3時間くらいで目が覚め、寝なきゃと思うのが、プレッシャーになるのか、その後寝付けず朝が来てました。

私も、同じように出来るだけ薬に頼りたくないと思ってましたが、心療内科を受診しました。先生に出来るだけお薬には頼りたくない事を伝え、それでも弱い薬を飲んだらその日から3時間より長く寝れるようになりました。
レム睡眠のリズムが体調不良が続いたことにより乱れてしまってるから、それを整えるお薬を処方してもらってます。
できれば薬を頼りたくないと今も思ってますが、規定摂取量の1/3のお薬で効いて寝れてるので、かなり弱い薬だと思います。
参考になればと思いコメントを残させてもらいました。
早く寝れるようになるといいですね!